「アンティークの素朴と上質を楽しむ、プライベートカフェのようなお家」 by usacoco218さん

「アンティークの素朴と上質を楽しむ、プライベートカフェのようなお家」 by usacoco218さん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、お気に入りに囲まれた空間づくりを丁寧に味わい楽しむusacoco218さんと、そんな日々を彩るアンティークがテーマのお宅をご紹介します。

今回ご紹介するのはこの方です!

2年前に現在の家を建てました。人を呼んでおもてなしをすることも好きなので、落ち着くあたたかい空間になるように心がけて家具や雑貨を選んでいます。お家づくりは終わりがないと思っているので、これからも少しずつ手を加えながら居心地の良い空間をつくっていきたいです。

住まいに宿るおもてなしの精神

宝物がいつも傍にある幸せ

usacoco218さんご家族の暮らすお家は、『コンコン』と思わず叩いて尋ねたくなる素朴で可愛い玄関ドアから始まります。もちろんインターフォンはあるので、そんな風に尋ねる人はいないはずなのですが……なんとなく遠い昔の当たり前だった仕草を思い出させてくれるあたたかな佇まいにまずほっこり♡

お邪魔しますの先に待っていたのは、玄関でもらったほっこりをふわっと広げたようなナチュラルなカフェスタイルのLDKです。usacoco218さんこだわりのアンティークやヴィンテージの家具・雑貨たちが、キラキラわくわくともてなしてくれます。

『さあ、どうぞ!』の声が聞こえてきそうなダイニングは、席についたみんなが向かい合える円卓。笑顔や会話がこぼれる素敵な日常が、どうしたって目に浮かびます。その奥に見えるオープンなキッチンもまた、usacoco218さんの好きな物がたくさん詰まった大切な場所です。『すっきりとしたインテリアも素敵だけれど、宝物に囲まれて、それらが視界に入る度に癒される』そんな幸せが好みだと話してくれました。

こだわりを引き立たせる開放感

宝物でいっぱいのキッチンに立つと、usacoco218さん宅のLDKの開放感に気が付きます。天井は高く、庭へ続くガラスの開口は贅沢なまでのビッグサイズ。縦の余白や外との繋がりをたっぷりととった内装は、梁の木の風合いやカーテンの演出の魅力も最大限に引き出します。

ちなみにガラスの開口は、端だけが出入り可能なスライド窓で他はFIX窓なのだそうです。これは室内からも庭の眺めを存分に楽しみたいからこその仕様。中央にサッシがこないため、より内と外の境界を曖昧に感じることができます。

そんなこだわりの開口を最も間近に楽しめるリビングには、もうひとつusacoco218さんのとっておきがあります。それが本好きのusacoco218さんがお家づくりの際にリクエストしたという『壁一面に本を飾れる棚板』。このスポットがあることで、アンティークなカフェ空間に『おしゃれなブックカフェ』の気配が加わります。本棚の上にはハイサイドライトもあるので、読書にうってつけな落ち着いた雰囲気と自然な明るさを備えているのも素敵です。読書への没入感も深まりそうですね♪

スタイルを決めない、自由なカフェ感

usacoco218さん宅は、どこに腰を落ち着けてもいい眺めと出会えます。そのいい意味での隙のなさは、カフェ感を上質に演出する大切な要素ではないでしょうか。例えば、まるでソファ席のようなリビングでランチを楽しめば、包み込んでくれるのはこんな眺め。アンティークな家具たちの佇まいもさることながら、細いラインにこだわったという階段のアイアン手すりも良い仕事振りを見せています。

usacoco218さん宅では、みんなと囲むならダイニング、少人数ならリビング、ひとりなら……本棚の傍や窓際などそれこそ選びたい放題でリラックスタイムを味わえます。時にはお気に入りの庭を臨む窓際に、たくさんのクッションやブランケットを集めてごろりなんて過ごし方もされるのだとか。それはきっと、季節や天候を問わず年中心地の良い鉄板のひと時であるに違いありません。

唐突ですが、『おもてなし』の語源はふたつあるそうです。ひとつは『物をもって成す』、もうひとつは『裏表のない心で敬意をはらい、見返りを求めず満足してもらう』という意味の『表なし』。usacoco218さんの暮らしづくりには、家族を、ゲストを、自分を、喜ばせたい満たしたい、幸せにしたいという無償の愛が見られます。それはまさに、おもてなしの本質ではないでしょうか?それゆえに自然とぬくもりが溢れ、居心地がいいのだと感じます。ぜひ、アンティークを楽しむ素敵なスタイリングと合わせ、穏やかで豊かな心の在り方にも触れられるusacoco218さん宅に引き続き注目してみてください。

usacoco218さん邸の間取り図

usacoco218さん宅は2階建て3LDKの間取りです。今回は、ご家族の日常を支える1階LDKを拝見させていただきました。このほか、家事動線への配慮が詰まったユーティリティーや収納、2階の個室など、見どころはまだまだ満載です。

usacoco218さんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

usacoco218さん

アンティークがテーマです。家具など大きなものは、イギリスやオランダのアンティークやヴィンテージ物で揃えました。雑貨やお皿は北欧やフランスのアンティークと、日本の作家さんのものが中心です。お家で過ごすことが好きなので、至る所にお気に入りの器や雑貨は見えるようにして飾っています。ふとした瞬間に目に入ると、その度に幸せな気分になります。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

usacoco218さん

京都にある『70B』というヴィンテージショップがお気に入りです。素敵なアンティークやヴィンテージ家具が、相場よりだいぶお手頃な価格で販売されています。この家に引っ越す際に、ほとんどの家具をこちらで購入しました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

usacoco218さん

丹波篠山で活動されている木工作家の『森の、おこぼれ』で購入したキッチンペーパースタンドとスクエアコンポートです。とても素敵なご夫婦が、真摯に作品づくりに打ち込む姿勢も含めてとても惹かれています。今はまだ3点しかこちらの作品は持っていませんが、これからも少しずつ集めていきたいなと思っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

usacoco218さん

お友達を呼んでおもてなしをするのが好きです。その際欠かせないのが、お花・音楽・キャンドルの3つ。前日にお迎えするお友達のイメージに合うお花を用意して、当日は掃除をしたり料理をつくったりしながらその日の音楽を流します。そして、『今から行くね』のLINEがきたらテーブルのキャンドルに火を灯すんです。この3つが揃うと『さぁ、今からおもてなしをしよう』と自分の中のスイッチが入ります。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

usacoco218さん

プロの方ではなくても、一般の方でこんなにセンスがあってオシャレなお家の方がたくさんいるんだ!と、いつも感激しながら写真を見させてもらっています。お家を建てる時もいろいろなアイディアを拝見して、自分らしいスタイルに落とし込みながら行いました。お家づくりはずっと続くと思います。だからぜひ、これからも素敵なお家をたくさん拝見させていただきたいなと思います。RoomClipに今後期待していることとしては、写真投稿の際にフィルター以外の細かな加工ができるようになればうれしいです♪

usacoco218さんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


usacoco218さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク