もっと使いやすいおうちに♪暮らしに役立つ実用的なDIYアイデア

もっと使いやすいおうちに♪暮らしに役立つ実用的なDIYアイデア

サイズやカラー、デザインなど理想に近いものをつくれるのがDIYの魅力。RoomClipでもたくさんのユーザーさんが、素敵なDIYを紹介されていますよ。今回はその中でも、より実用的なDIYアイデアに注目してみました。お部屋を快適に使えるさまざまな工夫は、参考になるものばかりです。

キッチンで

まずは、キッチンで使えるDIYアイテムをご紹介します。毎日立つキッチンは、効率よく使えるように常にアップデートしたい場所。DIYによってどう使いやすくなったのか、さっそくみていきましょう。

ナチュラルな布巾かけ

布巾をかける場所は邪魔にならず、手に取りやすい場所がいいですよね。importantさんが紹介されていたDIYアイテムは、キッチンの壁などにピッタリの布巾かけ。ナチュラルな木の風合いとシンプルなデザインが、キッチンにさりげなく馴染んで絵になってくれそうです。

調理器具を引き出しやすく

「アイデアを考えたり、材料を調達したりすることも楽しい」というDIY好きのthさん。キッチンラックに並べた鍋やフライパンを、DIYで取り出しやすくしています。スライドレールという部品を取り付けることで調理器具が引き出せるようになり、見やすさアップ。ラックを効率よく使えるナイスアイデアです。

置くだけ鍋・フライパン収納〜✨ からの、引き出すこともできちゃう収納〜✨ への改造♪
th

シンクまわりをすっきりと

キッチンまわりは細々したものが多く、置き方に工夫が必要ですよね。kirakira101711さんはシンク前の壁を活用して、ディアウォールで棚をDIY。調理グッズや食器類収納のほかにも、キッチンペーパーや布巾かけなど使いやすいつくりになっています。シンクが広く使えるうえ清潔感もアップしますね。

収納に

すっきりとした収納は、見映えがよくお部屋を快適にしてくれます。収納スペースが少ない場合こそ、DIYがおすすめ。デッドスペースを活かすなど、オリジナルのアイデアで収納スペースがアップしますよ。

カウンター下を有効活用

yumimaruさんは、キッチンのカウンター下にDIYで収納スペースをつくりました。収納が少ないため、空いているスペースを有効活用しているのだそう。棚には飲料のストックやお掃除グッズを収納しています。カウンター下にピッタリ収まるスリムなデザインで、見た目もバッチリですね。

動線にあると便利ですよね💕︎
yumimaru

リビングの階段を収納に

puchiさんは、リビングのスケルトン階段にDIYで引き出しを取り付けました。お子さんがいるためおもちゃやグッズが多くなるとのこと。すっきりとしたリビングをキープするためのアイデアです。階段と同じ素材の板を探すなど丁寧なDIYで、美しい仕上がり。2段の引き出しがおしゃれなアクセントになりますね。

カラーボックスを壁に取り付けて

シンプルな形で使いやすいカラーボックス。収納に使っている方も多いですよね。moonさんはカラーボックスをペイントし、壁に取り付けています。ハンガーラックの上にカバンを収納できるようになり、使いやすくなったそう。サイドに取り付けた木製の飾り棚も、ポイントになりかわいいですね。

ハンガーラックから洋服を選び、 そのままカバンも選ぶ同線ができました👜
moon

こんな便利なものも

最後は、毎日活躍してくれそうなDIYアイテムをピックアップしました。DIYでさまざまなものがつくれることに気づかされます。つくったものが実際に役立つと、DIYのモチベーションも上がりますね。

大容量のキッチンゴミ箱

saayaさんは、キッチンに置くゴミ箱をDIYされました。大容量で指定のゴミ袋が使えることや、外からはゴミが見えないこと、ゴミの出し入れがしやすいことなどこだわりが詰まっています。置きたい場所にピッタリのサイズでつくったためとても重宝しているそう。ジャストフィットで見た目も気持ちいいですね。

古民家に馴染むアイロン台

「毎日アイロンのパリっときいた洋服を身に着けたい」と木製のアイロン台をつくったsachaさん。ナチュラル×ホワイトのやさしい色合いが魅力的です。手づくりのアイロン台のおかげで面倒だったアイロンがけも楽しくなったそう。温かみのあるおうちに自然に溶け込んでいますね。

物干し台も好みのデザインで

mimicoさんは、DIYで物干し台をつくりました。ナチュラルでかわいい雰囲気のものを探していたそうですが、見つからなかったそうです。物干し竿は2本通せて干しスペースも十分。間に取り付けたフックは、植物をハンギングするなど便利に使えて使い勝手がよさそうですね。お庭の雰囲気もよくなりそうです。

玄関にランドセルの指定席を

玄関の入り口にランドセル置き場をつくったtomさん。もともとはおもちゃ部屋にあったお気に入りのベンチを、玄関に置きやすいようにコンパクトサイズにリメイクしています。ランドセルを座席に並べれば、明るくキュートな雰囲気になりますね。動線に置いておくことで、効率もよさそうです。


日常生活に役立つ実用的なDIYアイデアをご紹介しました。おうちが暮らしやすく快適になるうえ、手づくりのものはあたたかみがプラスされますね。ユーザーさんのアイデアをヒントに、暮らしに役立つDIYアイテムをつくってみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 実用的」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク