「自分らしさを忘れずナチュラルに、心地よさを大切にしたくつろげる台所」 by thさん

「自分らしさを忘れずナチュラルに、心地よさを大切にしたくつろげる台所」 by thさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は独立キッチンを白く明るく、そしてナチュラルなひとつの部屋に仕上げるthさんに、そのコーディネートのこだわりや工夫をたっぷりとお伺いしていきます。

二階建ての小さな注文住宅です。夫婦と中型犬一頭で暮らしています。夫好みに合わせたグレーとダークブラウンの寝室以外は自分の好きなようにコーディネートしました。DIYが大好きなので、収納を中心にアップデートし続けています。

朝日の入る居心地のいい場所

thさん宅のキッチンは、リビングと引き戸で仕切られた独立スタイルです。そっと扉を開くと見えたのは、ナチュラルな雰囲気が心地よい白くて明るい空間。ここでなら家事をしつつ長く過ごしても、ずっと気分がよさそうです♪まずはそんな空間に込めたテーマやこだわりを教えていただきました。

thさん

「テーマは、居心地のいい空間ができたらという思いを込めて『くつろげる台所』です。朝から陽の明るさを感じられる空間にしたくて、キッチンは東側にしました。生活道路に面しているため、腰窓は普段シャッターを降ろしたままにするかもしれないと思い、明かり取りのFIX窓をつけています。

また、床面積が少ないのでスペースを抑えられる壁付けI型のシステムキッチンを採用。背の高い冷蔵庫やレンジ台もシステムキッチンと並べるように、すべて壁側に配置しています。これは、ダイニングセットを置くスペース確保の狙いもあります。」

どこか懐かしい、ダイニングを抱き込む独立型

素敵なテーマに真摯な空間づくりをされているんですね。『台所』というフレーズは、どこか懐かしさを覚える独立型の間取りとしっくり合います。ダイニングを抱き込むためのレイアウトや明るさを大切にした設計……こだわりたちはどれも、カタチに関係なくこれからキッチンをつくる方にとって新しい発見となるのではないでしょうか。

そしてここからは、さらに詳しくthさん宅のキッチンが素敵な理由に迫ります。空間の使い方や収納の仕方、アイデアいっぱいのDIYなど、気になるアレコレを3つのキーワードに凝縮していただきましたので、ぜひお見逃しなく!

キーワード1 生活感がほどよい、自分好みとらしさを大切にしたスタイル

thさん

「自分は少し生活感のある感じが好きなので、ナチュラルなカフェ風をイメージしてほどよく見せるスタイルをとっています。調理台側と壁側の雰囲気は違うけれど、どちらも自分好みを貫き気に入っています。昔の家によくあった独立キッチンであるのも特徴ではないでしょうか。この間取りが羨ましいと言われたこともあります。我が家のキッチンを見て、白いキッチンにリフォームしたとのお話を最近聞いてうれしかったです。」

キーワード2 雰囲気と便利を兼ねる収納の仕方

thさん

「生活感をほどよく見せるという意図もあって、よく使うものはすぐ手にとれる場所に置くようにしています。キッチン側は色味を抑えることで生活感とのバランスをとりました。お気に入りのティーカップやコーヒーグッズなど、見た目でも楽しめるアイテムはディスプレイにもなるので、壁側で魅せる収納にしています。一方、さほど量を持たない食器類は、システムキッチンの中に全て収めました。食器棚がいらない分、圧迫感がないので狭さを感じません。」

キーワード3 DIYでアップデートし続け、いつも快適

thさん

「使い勝手に合わせて、DIYでアップデートを繰り返しています。例えば、ホワイト塗装済みの1×4材を使った棚は、よく使うものをワンアクションで取り出しやすくするために位置や高さにこだわって作りました。他の組み立て家具で使用しなかったバーを利用して落下防止対策もしてあります。鍋収納にぴったりな引き出し付きキッチンラックの一部に、入居当時作ったテーブルとセパレート型にして使っていたカウンターを解体して出た板を利用するなど、DIYだからこその再利用も楽しんでいます。RoomClipでコメントや保存といったリアクションを多くいただいている、サブウェイタイル風シールのDIYも気に入っているポイントです。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

thさん

「例えば、タイルに憧れていたら簡単に扱えるタイル風シールを試してみるなど、羨ましく思ったら真似でいいから『好き』を取り入れてみてはいかがでしょうか。その繰り返しが積み重なると、自分らしい空間になってくるように感じます。」

まとめ: 心地いい、そう感じられるのが一番!

thさんのキッチンには好き、便利、アイデア……色々な要素が散りばめられていました。でも、とてもまとまりがいいんです。きっと『心地いい、気持ちいい、楽しい』と感じながらくつろぎたいという思いが、常に根っこにあるから。

憧れのテイストにこだわるあまり、自分らしさを見失うことはありませんか?理想を追ううちに、便利を忘れてしまうことないでしょうか?満足の仕上がりの後、維持するプレッシャーに押されてしまうなんてこともあるかもしれません。今回教えていただいたthさんのキッチンづくりには、何よりも自分らしく快適に過ごすためのヒントが盛りだくさんです。ぜひ、住む人が、過ごす人が、自分が心地よくいられる場所をつくる参考にしてみてください。


thさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク