リビングも作業台も使いやすく!テーブルまわりで使うものの収納アイデア

リビングも作業台も使いやすく!テーブルまわりで使うものの収納アイデア

気づけば散らかってしまいがちなのが、テーブルまわり。座ったままでも使いやすい収納を作りたい……と思う方も多いかもしれません。そこで今回は、ぜひ真似したい、テーブルまわりで使うものの収納アイデアをお届けします。おうちのあちこちで使えるアイデアをお届けしますので、ぜひご覧ください。

ちょい足し収納スペースで便利に

まずご紹介するのは、既存のテーブルに直接つけて使う、ちょい足し収納スペースの実例です。テーブルスペースを圧迫しないように作ると、机上を広く使えますよ。DIYアイデアから便利グッズまで、幅広くご紹介します。

セリアグッズなどを活用して

セリアのアイアンウォールバー2本にワイヤーラックを乗せて、テーブル裏に収納スペースを設けているmamaさんの実例です。こちらは、マガジンラック兼リモコン置き場にしているとのこと。シンプルな見た目で、インテリア性を損なわないのもいいですね。

山崎実業のアイテムを使って

yuuさんは、山崎実業のテーブル下収納ラックをお子さんのお部屋に導入しています。実例のようにラックとボックスを組み合わせると、引き出しとしても使えて便利ですね。デスクとラック、ボックスの色味を統一してスッキリ見せるテクニックにも、注目です。

挟める収納グッズも便利

ダイニングテーブルにiro.さんがプラスしているのは、フェリシモのはさめるホワイトバスケットです。こちらは、お子さん用のカトラリーやウェットシートなどを置く予定とのこと。サイズ感も気に入ってらっしゃるそうです。

ダイニングテーブルの脇に挟んでみました。 ちょい置きするのに便利なサイズですね😊 子供用のカトラリーを置いたり、ウェットシートを置いたりするのにちょうどいいです!
iro.
下側にネジがついていて、上と下からギュッとテーブルを挟んで固定してます💡
iro.

ドリンクホルダーを活用

millaさんは、ドリンクホルダーをテーブルに付けてリモコンを収納されています。実例のように袋をプラスすると、落下や傷つきの防止にもなりそうでいいですね。ホルダーとリモコンのサイズ感もばっちりです。

移動もさせやすい収納アイデア

続いてご紹介するのは、テーブルまわりにワゴンやサイドテーブルなどを導入している実例です。持ち手がついているものやキャスターがついているものなら、移動もさせやすいので便利。テーブルまわりで使いたいアイテムも、スッキリ収まります。

サイドテーブルを活用

もともとはソファ用だったというサイドテーブルを、収納に活用しているparfaitさんの実例です。細かなものもスッキリ収まっていて、使い勝手もよさそうですね。コーヒーテーブルとも高さや素材感がマッチしていて、セット商品のようです。

ソファ用のサイドテーブルを 収納用に使ってます。 リモコンやティッシュペーパーなど、 使いたい物がサッと取れて、便利!! 「あれどこだ?」がなくなりました。
parfait

IKEAのワゴンを使って

suuu1031さんは、IKEAのワゴンを使ってテーブルまわりを整頓されています。サッと動かせばいつでもダイニングテーブルで作業できるようにしているとのことで、使い勝手もよさそうですね。収納力もあるワゴンは、作業アイテムもスッキリ片付けられそうです。

テーブルワゴンも便利

テーブルワゴンを活用されているのは、sora3さんです。引き出しやラックもしっかりついたテーブルワゴンは、細かなものの収納にも便利ですね。低めのテーブルにもマッチする高さで、座ったままでも使いやすそうです。

壁面スペースにも注目

最後にお届けするのは、テーブルまわりの壁面スペースに着目した収納アイデアです。机上や机まわりはスッキリさせたいという場合には、近くの壁を利用するのがおすすめ。インテリア性も損なわないアイデアに、ご注目ください。

小さな棚を設置して

カウンターテーブル前の壁面に、コンパクトな棚を設置しているchunpinaさんの実例です。必要なものがバランスよく収まっており、使い勝手もよさそうですね。近くに時計も置いておくと、作業や勉強中でも時刻確認がスムーズにできて便利そうです。

カウンター下に大容量の棚を設けて

gachaさんは、カウンター下に大容量の壁面収納を設けています。こちらには、お酒や本、ジュース類を置いているのだそう。座ったままでも手に取りやすそうな位置で、便利そうですね。落ち着いた色のクロスが、インテリア性もアップさせています。

見えにくいですが、奥にはルーターも収納し、ルーバーにはカバーを付けています。 お酒、コミックが映えるようクロスは濃いネイビーを選びました♡ 好きなものを見ながらくつろげるダイニングを目指しています🎶
gacha
カウンター下はディアウォールで縦に3本固定、横の棚は縦の木に釘で固定しています。 自分のおうちサイズでカスタマイズできますよ🎶 ぜひお試しくださいー💪
gacha

ニトリグッズを使って

ニトリの突っ張りラックをミシンテーブルの横に導入されているのは、haru-yuaさんです。こちらは、裁縫道具や作った作品などを置く予定とのこと。インテリア性も高いラックは、ディスプレイスペースとしても重宝しそうですね。


テーブルまわりの収納アイデアをご紹介しました。くつろぎや作業時に使うテーブルまわりは、綺麗に整えておくのが断然便利。ぜひ実例を参考に、ご自宅にも使いやすい収納を取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「テーブル 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク