家族みんなが好きになる「全国理想の住まいコンテスト」リフォーム部門(1,000万円以上)の受賞事例を発表&解説!

家族みんなが好きになる「全国理想の住まいコンテスト」リフォーム部門(1,000万円以上)の受賞事例を発表&解説!

すてきな住まいの実例が勢揃い!RoomClipユーザーのみなさんによる「いいね!」で、各4部門の最優秀賞が決まる参加型のコンテスト「全国理想の住まいコンテスト」の第4回が開催されました。今回は「1,000万円以上リフォーム部門」でユーザーさんたちに選ばれた施工事例をご紹介します。

【最優秀賞】お気に入りの空間で過ごす、家族それぞれの時間

https://cdn.roomclip.jp/roomclip-housing-gd/contest_photo/contest4/entrie/case/248/img_1.jpg
施工期間 3ヶ月 / 概算 約1,300万円 / 住宅種別 マンション / 築年数 約19年 / 間取り 3LDK / 面積 94㎡

みんなの好き・心地よさを詰めこみ、こだわり抜いた理想のお家。1,000万円以上リフォーム部門の最優秀賞は「entrie」が受賞しました。

この住まいを手掛けたのは「entrie」

entrie

あなたにとって至福のひとときは何ですか?こんな質問からスタートするリノベーション提案を行っています。古くなったものを新しくする「re」ではなく、こうありたいという「be」まで実現したいと考えるリノベーションブランドです。
(本事例の担当:二見 奈々絵さん)



担当者さん
担当者さん

「リノベーションによって満足のいくお家づくりを実現するためにどんな暮らしがしたいか、お施主様の好きな空間をたくさん共有しながら間取りのご提案やインテリアコーディネートをさせていただいた、思い入れのあるお家です。こだわりがたくさん詰まったお家を、お家好きであるRoomClipユーザーの皆さまにご覧いただき理想の住まいに選ばれ、お家づくりのパートナーとして大変嬉しく思います!」

家族それぞれの過ごし方が楽しめるLDK

担当者さん
担当者さん

「ご夫婦ともにリモートワークの時間が増えたことで憧れのまちへの移住を決意。物件購入に伴うリノベーションのご依頼でした。ご家族で料理や食事をする時間を楽しみたいというご要望から、開放的でアクセスしやすいキッチンをご提案。キッチン周りの収納を細かく計画すればスッキリと暮らせます。また、生活の中心であるリビングの中にワークスペースを設けました。お仕事だけでなく、お子さまが小学生になったら隣で宿題を見れるように大きめのデスクにしています。お子さまが思いきり遊べる小上がりスペースは床材を畳にすることで遊びに来たご両親が寝泊まりできる空間にもなります。アイキャッチとなる室内窓を通して、お子さまが遊んでいる様子を見守りながらお料理やお仕事をしたりと、家族それぞれの過ごし方が楽しめるLDK空間になりました」

お互いに好きなものを詰め込んだ、心地のよい空間に

担当者さん
担当者さん

「ご夫婦で好きなインテリアの趣味が全く違う、というお悩みがありました。ご主人様は男前なインダストリアルデザイン、奥様は洗練された北欧デザインと真逆のテイストでした。ご家族とは言えど同じ趣味とは限りません。せっかくのお家づくりですのでお互いに好きなものを詰め込んだ、心地のよい空間にしたいですよね。どちらかのテイストに偏らず、共通点を見つけながら素材、色、柄などの調和が取れるようコーディネートしました。ご主人様の好きな空間であるキッチンはグリーンのタイルで差し色を。お手持ちのダイニングセットと合わせ、木目天井やモルタルカラーのキッチンを選びました。洗面室のデザインタイルは奥様が一目惚れしたもの。お気に入りのタイルを眺めながらお化粧する時間が好きになったそうです。かっこいいけれどやさしさのある、洗練された雰囲気を残したオリジナルテイストのお家になりました」

施主さんからよろこびのコメント♪「夫婦それぞれの好みをうまく取り入れてくれた」

施主さん
施主さん

「夫婦でインテリアの好みが全く違うんです。そこをどう中和させて、さらに調和させるかみたいな。とても難しいと思うんですけど、お互いの意見を消さずに上手に舵取りをしていただいたのかなって思ってます。家ができて選んだアイテムやデザインがうまくハマっている様子を見て、『これでよかったんだ』と思えました。(ご主人様)
実際に住んでみて、収納や使い勝手が思った通りで。本当に『ハマった!』という感動が強かったです。わたしたち夫婦が打合せのときに喧嘩してもふたりの意見を調和させてくれて、住んでみてもやっぱり『どちらかに寄ったテイストになった』と思わないんですよね。本当にすごいと思うんです(奥様)」


お家づくりやリフォームを考えているRoomClipのユーザーさんへ、メッセージをお願いします♪

担当者さん
担当者さん

「私もRoomClipユーザーとしてお家の好きな空間を共有してきたひとりです。好きなものに囲まれて過ごす時間って楽しいですよね。エントリエでは、好きな空間の中で自分らしく暮らす手段のひとつとして、リノベーションという選択肢があると考えています。いろいろな価値観があるのと同じように、住まいのカタチもさまざまです。理想の住まいのカタチを一緒に、楽しみながらつくっていきたい。お客さまの“想い”や“好き”を詰め込んだ、新たな住まいをつくるパートナーとしてお役に立てたら嬉しいです!」


【優秀賞】家族がもっと仲良くなる家

施工期間 約4ヶ月 / 概算 約1,890万円 / 住宅種別 マンション / 築年数 約47年 / 間取り 2LDK・ロフト・土間 / 面積 102㎡

家族がもっと仲良くなった♪毎日“ワクワク”する楽しいお家。1,000万円以上リフォーム部門の優秀賞は「リノベる。」が受賞しました。

この住まいを手掛けたのは「リノベる。」

リノベる。

累計5,500戸以上の住宅設計・施工実績を持ち、これまで培った豊富な経験から、お客さま一人ひとりが「本当にしたい暮らし」に寄り添い続けてきました。 「したい暮らし」に合わせて、住まい探し~設計・施工、アフターまで、一社完結のワンストップリノベーションサービスを提供しております。
(本事例の担当:八木澤 味里さん/押野 彩さん/田中 敬一さん/加藤詩織さん)



担当者さん
担当者さん

「とても嬉しいです!!素敵なお住まいばかりでしたので、見ているだけでも楽しく、私自身非常に勉強になりました。『すき』なことを詰め込めるのが住まいであり暮らしで、本当に自由で豊かなものなのだと改めて感じました。住まいづくりの体験自体が、お施主様が目指した『もっと家族が仲良くなる』ためのステップだったと思いますし、それぞれのしつらえに納得感と愛着がある今の住まいを大変気に入っていただいており、それを皆さんに評価いただけて、何より嬉しいです。ありがとうございました!」

ロフトにある「秘密基地」と「図書室」、家族それぞれにある居場所

担当者さん
担当者さん

「設計打ち合わせ時では『もっと家族が仲良くなる』ために家族がお互いをほど良い距離感を感じながら生活できるような提案をさせていただきました。例えば、ロフトとリビングの間の壁は中間壁(天井まで壁が延びず途中で止まっている壁)を採用し、顔を覗かせればいつでもコミュニケーションが取れるような距離感で過ごせるようにしたり、ロフト下「秘密基地」とリビングの床の素材を変えることでエリアを分けをし、心の切り替えも床の違いでできるようになってます。施工時もより快適な空間となるよう考慮しました。例えば、ロフト下『秘密基地』に置く予定の本棚を設置できるか確認しながら工事を進めたり、解体後にあらわになった躯体壁を実際に見ていただいた上でそのまま残すのか白塗装して隠すのかなど、細かな確認をしたことでより居心地の良い空間づくりをしました」

素材選びも納得!

担当者さん
担当者さん

「素材選びは楽しくもあり、大変な部分だったと、お施主様。サンプル素材を前のご自宅の床に置いて生活の中で試していただきながら、納得感を持って選定していただきました。あとは、スマートホーム化することをご提案し、住まいのどこにいても声でライトや家電を操作でき節電にもつながりました」

施主さんからよろこびのコメント♪「プラスアルファの提案が心強かった」

施主さん
施主さん

「先回りした提案と声掛けが、本当にありがたかったです。4人それぞれおしゃべりが大好きなので要望をまとめるのは大変だったと思いますが(笑)、それぞれの要望を叶えつつ、プラスアルファの提案をしてくれて心強かったです。また、当初の目的だった『もっと仲良くなる』点については、家事導線を考え抜いていただいたおかげで子供たちを怒る機会が減り、達成できました!(夫)
リノベーションして家がすっきりしたし、空間がつながっているから安心できる。未来みたいな面白いお家になり、お友達を連れてきて嬉しいと思える。リノベーションしてよかったなと思います(次女)」


お家づくりやリフォームを考えているRoomClipのユーザーさんへ、メッセージをお願いします♪

担当者さん
担当者さん

「リノべる。では、ただお家づくりをするのではなく、『その先で叶えたい理想の暮らし』を叶えるための物件探しはもちろん、将来を見据えた資金計画から設計・施工まで、お客様一組ごとに、専属チームでサポートいたします。ご相談いただく多くの方は、『どう進めていいか分からない』『そもそもリノベーションは自分に合っているのか見極めたい』という方です。話を聞いてみて、やっぱりリノベーションしないという結論になるかも……という心配はご無用です。まずはお気軽に『リノべる。』にご相談ください♪実績5,500戸超のリノベーション専門店ならではの、最新情報をそろえてお待ちしています」


【特別賞】サンフランシスコの街並みをイメージしたフルリノベーション

施工期間 3ヶ月 / 概算 約1,300万円 / 住宅種別 マンション / 築年数 約45年 / 間取り 3LDK / 面積 71.28㎡

過去の施工事例よりも、もっとおしゃれな空間づくりを目指してたどりついた、海外風の素敵なお家。1,000万円以上リフォーム部門の特別賞は「Rstudio」が受賞しました。

この住まいを手掛けたのは「Rstudio」

Rstudio

お客様の理想の暮らしを叶えるリフォームプラン、豊富な施工現場の紹介、実物を見られるショールーム、不動産事業部との連携など、私たちアールスタジオだからできるリフォームがあります。ご家族の将来設計や活の中で切にしていることなど“お客様ひとりのためのオーダーメイド住空間”をデザイン。アールスタジオは地域最大級約350㎡のショールーム「スタジオ デラ・カーサ」と併設されています。
(本事例の担当:上栗 静香さん/北田 哲也さん)



担当者さん
担当者さん

「この度は、受賞できたことを大変嬉しく思います。弊社建築部スタッフで知恵を出し合い、時間をかけて作った作品でした。そもそもこのようなショールーム兼販売物件を大胆にも作成させてくれ、制作費用からデザインにも口出しせずに一任してくれたのは、自社買取再販売部門の上司と弊社の社長です。当部門を信用し全てを任せてくれたことに大変感謝しております。ありがとうございます。また、この作品に携わった建築部スタッフで若手入社2年目のコーディネーター(上栗)も、数カ月の間、夜遅くまで作品づくりに没頭してくれました。海外のデザインをいくつもの雑誌を見まわして研究し、自社の過去施工事例より、もっとおしゃれなデザインはないのか?この作品に対して建築部責任者である私と一緒に情熱を注いでくれたことにも感謝しております。この作品の受賞は、建築部スタッフ全員の自信に繋がるものになりました」

どこにでもディスプレイ棚を差し込める、ウッドウォールシェルフ

担当者さん
担当者さん

「カウンターキッチンの正面側は当初、デザイン性を追求してもアクセントクロスや板張り、タイル貼りなどで化粧をする施工案しか出ない状況でした。試行錯誤の末、デザインでは凹凸感を意識し、機能面では、棚として活用できるものを考えました。その結果、キャットウォークからインスピレーションを受けて、どこでも好きな場所に差し込み可能で、好きなものを飾れる棚として、大胆かつ遊び心あるフリーウッドウォールシェルフという壁を造作しました。好きなものに囲まれて生活する。そんな自由に楽しめる『見せる壁』にしました」

圧迫感のないLDKが完成

担当者さん
担当者さん

「他社がやっていないようなデザインを取り入れることと、施工するマンションが団地ということもあり、梁が太く数も多かったため、間取変更に制限がありました。生活導線が良いプランを考えることが難しかったです。また、キッチンの向きを大きく変更し、元々の間取りより空間を広くすることで、圧迫感のないLDKにしました」

施主さんからよろこびのコメント♪「細かいこだわりも親身に聞いてくれた」

施主さん
施主さん

「素材にこだわり、デザイン性、利便性を重視し、見た目だけでなく生活することも考えたリフォームを実現してもらいました。細かいこだわりも親身に聞いてくれて、大満足な仕上がりとなりました」


お家づくりやリフォームを考えているRoomClipのユーザーさんへ、メッセージをお願いします♪

担当者さん
担当者さん

「弊社は、部分的な設備交換からフルリフォームまで幅広く対応しています。特に築年数の古い団地やマンションのリフォームを得意としており、元々のお部屋を思い出すことができないほど、お客様のイメージに近いお部屋を造り上げます。生活スタイルをヒアリングさせていただき、お客様に合わせて、間取りを変えるご提案をしております。もちろんデザインにも力を入れております。お客様にご満足していただけるよう、これからもさまざまなことに挑戦していきます」


【RoomClip賞】ご夫婦の夢と理想が詰まったマンションリフォーム

施工期間 2ヶ月 / 概算 約1,300万円 / 住宅種別 マンション / 築年数 約21年 / 間取り 3LDKから2LDKへ / 面積 75.2㎡

お子さんがいる暮らしから、夫婦2人での暮らしを再スタートするための、シンプルで開放感あふれるお家。1,000万円以上リフォーム部門のRoomClip賞は「三光ソフランのリフォーム」が受賞しました。

この住まいを手掛けたのは「三光ソフランのリフォーム」

三光ソフランのリフォーム

技術力×デザイン力×提案力の三位一体で45年の実績
(本事例の担当:染谷 昇さん/藪内 美穂子さん/宮寺 努さん)



担当者さん
担当者さん

「受賞できて大変うれしく思います。お客様との最初の打ち合わせから、引き渡しまでの半年間、楽しく打ち合わせができました。ご要望に対してどのように答えを出せるか、プランニングはお客様の希望とあっているか、各ショールームでの商品打ち合わせも、ご要望に添えているか、押し付けになっていないか、着工後の現場打ち合わせ会と進捗報告、現場での収まり、棚の高さなど、確認しながら進捗ができているか等、日々工事が進むにつれて喜びは感動に変わっていきました。養生を剥がし、清掃が終わり、お客様にお引き渡しをさせていただいたときのこと、私自身も感激しましたし、携わることができ、お客様に感謝しております。今回の受賞御礼申し上げます」

リフォームならではの収納スペースの確保

担当者さん
担当者さん

「フルリフォームを行うと必ず生まれる収納スペースがあるんです。今回のリフォームでは、以下のような工夫を凝らし、収納スペースを確保しました。
・大きなWICを造ることで整理整頓がしやすくなりました
・キッチン横にある梁下を利用し、パントリースペースを作りました
・パイプシャフトの裏に棚を作りました
・食器棚、家電収納の設置場所が広くなり使い勝手が良くなりました
・趣味の釣竿収納が収められるようにプランできました
・UBを大きくし、且つ、洗面所の収納や洗濯機スペースを勝手良くプランできました」

現場を確認しながら慎重に進めた

担当者さん
担当者さん

「解体しないと分からない段差など不陸が多くあり、下地調整に時間がかかりました。また、工程に間に合わせるための取り組みが大変でした。床は防震脚のため、一度取り外すと高さが変わるので脚を交換する等の配慮も必要となりました。間取り変更後のダウンライトの配置も図面上だけでは無く、実際の設置場所にマークを付けて検証、確認しながら進めることでバランス良く配置することができました」

施主さんからよろこびのコメント♪「安心&楽しいリフォームだった」

施主さん
施主さん

「工事の途中でも現場を見たり、打ち合わせができたので安心でした。こちらの相談を聞いていただき、アドバイスをもらいながら楽しくリフォームができ、大変ありがとうございました。」


お家づくりやリフォームを考えているRoomClipのユーザーさんへ、メッセージをお願いします♪

担当者さん
担当者さん

「初めて、リフォームをされるお施主様は、いろいろなことで不安を抱えています。リフォーム会社の施工例やSNSの評価、口コミを見て検討いただいている方が多いのではないでしょうか。私たち三光ソフランにご依頼をいただいているお客様は、口コミや、ご紹介が多いと感じています。地域の代表的なリフォーム会社になれるよう、お客様と共に、より良い住まいが実現できるよう頑張ってまいります」


新築やリノベーションをまかせたい「RoomClip公認家づくりパートナー」

今回コンテストに参加してくれた「RoomClip公認家づくりパートナー」は、RoomClipが自信を持ってユーザーの皆さんにご紹介したい全国の住宅会社さん。新築やリフォーム・リノベーションを検討している方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク