「毎日が豊かになる、ワクワクをちりばめた収納の楽しみ方」 by 240m.さん

「毎日が豊かになる、ワクワクをちりばめた収納の楽しみ方」 by 240m.さん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、すっきりだけど、見える物も扉や引き出しの中にだってワクワクをきちんと散りばめた暮らしづくりをされている240m.さんに、収納のこだわりやコツをお伺いしていきます。

今回教えてくれたユーザーさん♪

昭和の社宅を快適空間にすべく、備忘録的にRoomClipをはじめました。今は社宅を脱出し令和の戸建てにワープしましたが、共働き&共家事が日常なので、家族が少しでもラクして楽しく暮らせるアイデアをゆるりと模索中。

小さい頃からブレない収納マインド

240m.さん宅は、ほんのひとコマ拝見させていただいただけでも『楽しい』お宅です。明るくてポップで、可愛くて、なのにすっきりと心地がいい素敵な空間。ディスプレイや見せる収納だけでなく、収納の中もその時その時のワクワク感を誘います。

料理をしようと開いたスパイスラックが、こんな風に気持ちよく整っていたら、きれいに手入れされていたら……どんな日だってスイッチがバチッと切り替わりそう♪どうすれば、このようにいつでも心踊る収納ができるのでしょう?まずは、240m.さんならではの収納への思いを教えていただきました。

240m.さん

「小さい頃から生活に必要な物は『整えてしまう収納』、逆に自分が好きで集めた物は『見せて愛でる収納』を貫いています。実家の部屋、一人暮らしの部屋、結婚後の社宅、そして新居と……それぞれのステージで収納する物は違えどマインドはブレていないですね(笑)」

ブレないマインド、素敵です。その言葉だけでもカッコいいのですが、240m.さんの収納へのこだわりは時の流れや経験と共に進化も遂げているんです。辿り着いたのは『選ぶ楽しみ』がある収納。

ここでふと気が付くのは、収納を考える時、選ぶよりも探すストレス、探す手間をなくす手段を意識しがちだということ。ちょっと視点を変える、発想を変えるだけで、ぐんと収納への心の向きが変わりそうな気がしてきますね。さっそく、240m.さんが実践するラクと楽しさを伴う収納術、チェックしていきましょう!

今日は何にしよう"選ぶを楽しむ"コツ3つ

その1 収納が少ない?なら見せよう

240m.さん

「以前住んでいた社宅は収納が少なかったんです。帽子は壁を使って、靴は傘立てのスペースを潰して、見せる収納にしていました。『規則的に並べる』これさえ心掛けていれば、見えていても心地よく、むしろ選びやすくて快適です。今思えば、これが『選ぶを楽しむ』収納スタイルのきっかけだった気がします。」

その2 様にならない?ならお店の陳列を真似しよう

240m.さん

「我が家の家族の趣味はレコードと古着です。毎日着る服を選ぶクローゼットと休日に聴く1枚を探すレコード棚はお店の陳列を再現することにしています。こうすると『選ぶ』動作に対しての気分も上がるし、お店っぽくしたいという理想があるから店員さん並みに整える癖もつきました(笑)」

その3 のらない日もある?気持ちに応えてくれる配置にしよう

240m.さん

「毎日繰り返す家事の中には、面倒になってしまうこともあります。例えば、毎食のメニュー選びなど……。だから、食材のストックは、つくる人の気持ちの動線をサポートできるような収納や配置を意識しました。ストックを一箇所に集め、収納ケースごとにジャンル分け。冷蔵庫とここを見れば、今何がつくれるか、何を食べたいかが一目瞭然。こうすることで、面倒をラクで楽しい!に変えることができました。」

オススメの収納アイテム

ITEMニトリのウォールシェルフシリーズ(コリーナ/アルブル)
PRICE559円〜2,990円(税込)

新居のトイレ収納を悩んでいた時、このシリーズの組み合わせで棚がつくる手法に辿りつきました。割とコンパクトなので、狭い場所の壁面収納に向いてます。何と言ってもお値段がお財布に優しい……プレーンな印象も気に入ってます!

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

240m.さん

「やはり最初の一歩は物を減らすことですね。私は収集癖があるので、生活に必要な物も好きな物も定期的に『棚卸し』しています。ミニマリストは一生無理なので(笑)せめて定期的に『見直す』と『手放す』をするだけでも、整理整頓に対して前向きになれるし、収納もラクになると感じています。」

毎日が大好きになる収納を

選ぶことを楽しめる収納、目から鱗です。洋服を選ぶにしても、食事のメニューを考えるにしても、『どうしよう』と悩むより『どれにしようかな♪』と迷う方が断然楽しい時間になります。それはささいな違いかもしれません。でも、大きな変化を日々にもたらします。

例えば掃除が苦手でも、お店にズラッと並んだ洗剤に興味津々になることはないでしょうか?収納が苦手でも、オシャレな道具や便利グッズたちに心躍らせたことはありませんか?240m.さんの収納づくりは、そうしたワクワク感を日常の至るところに忍ばせるメソッドがてんこもり。ぜひ、ストレスを減らすというより、楽しい!を増やす240m.さん流の収納マインド、参考にしてみてください。


240m.さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク