オリジナル感たっぷりの作品を作りたい方にも!ハイセンスなDIYアイデア集

オリジナル感たっぷりの作品を作りたい方にも!ハイセンスなDIYアイデア集

無心に手を動かしている時間は、何物にも代えられないほど幸せなものですよね。今回は、そんな手作りを楽しんでいるユーザーさんたちの実例をご紹介します。ユニークな材料を使ったアイデアや、本格的なDIYアイデアなど、幅広くご紹介しますので、ぜひご覧ください。

おうちでアートを楽しめそうなアイデア

お部屋をまるで美術館のようにできるのが、アートのある暮らしの魅力。手作りのアートやディスプレイスペースがあれば、より自分好みの空間も楽しめそうです。まずは、アートを楽しめるDIYアイデアを、お届けします。

クールな雰囲気のストリングアート

釘と紐を使って、スタイリッシュなストリングアートを作られているのはMSYさんです。シックなカラーで仕上げられたアートは、とってもかっこいいですね。風合いのある壁とも相まって、ギャラリーのような空間に仕上がっています。

押し花を飾って

Sakura_Ayumiさんは、押し花をセンス良くレイアウトしてアート作品にしてらっしゃいます。色鮮やかな押し花は、シンプルな額縁ともよく似合いますね。さりげないロゴが、良いアクセントになっています。

DIYフェイク窓でアートを楽しんで

yasu10さんは、引き戸の内側にある壁に、お好みのアートを飾れるフェイク窓をDIYされています。わずかな隙間を活用するアイデアが、すごいですね。こちらのお写真も、ユーザーさんがご自身で撮影されたのだそうです。

窓枠に蝶番と取っ手をつけて、扉を開いて写真を入れ替えることができ、引き戸と壁のすき間(わずか1cm)に収まるように工夫してあります👍
yasu10

便利なのもうれしいアイデア

続いてお届けするのは、実用性もばっちりのDIYアイデアです。せっかくDIYをするなら日々の暮らしに役立つものがいい!という方は、ぜひチェックしてみてくださいね。端材を使うアイデアもあります。

斜めラインが使いやすい靴置き

端材でApple-Pastaさんが作られたのは、おしゃれな靴置きです。斜めになった形がユニークな靴置きは、お気に入りの靴のディスプレイにも使えそうですね。収納にも役立つアイデアです。

スリムな形状の傘立て

YocheeseさんがDIYされているのは、スッキリしたデザインの傘立てです。底部分はスリット状になっているので、傘を1本ずつ収められるのが、うれしいですね。こちらは、端材で作られたとのことです。

お部屋の印象もガラリと変わるアイデア

最後にご紹介するのは、お部屋の模様替えをお考えの方にもおすすめのDIYアイデアです。既存の家具や建具を利用するアイデアもあるので、プチリフォームを楽しみたい方も、必見です。

まるでアートのようなテーブル

コーヒーテーブルを、ハンドペインティングでリメイクしているAllMeさんの実例です。細かく塗り分けられた柄は、とことんハイセンス。色使いやデザインも美しく、アート作品のようにも見えますね。

コーヒーテーブルの下を塗り替えてみました。 脚がピエロの化粧みたいになってしまった😅 ハンドペインティングの「味」と言い張ります(笑)。
AllMe

タッセルブレードが美しいシェルフ

mimicoさんは、ウォールシェルフをDIYされています。棚にぐるりと取り付けられたタッセルブレードが豪華で、印象深く仕上がっていますね。こちらは、この後カーテンポールを取り付けたとのこと。華やかなお部屋にも、良く似合っています。

洋館風の格子窓

憧れる方も多い格子窓をDIYで実現している、Bienvenueさんの実例です。モールディングや窓上の飾りとも相まって、クラシカルな洋館を思わせる空間になっています。上部の飾りはスタイロフォームを活用されているのだそうです。

格子を作るだけでなく、窓一つ一つをモールディングで囲んでワンランクアップ。 窓の押さえにはL字金具を左右の窓に付け、セリアのカーテンタッセルの装飾部分だけをL字金具前面にくっつけて、シルバーに塗ったDAISOの丸棒をヒョイと乗せるだけ。 (2枚目アップ) チープだけどチープに見えないようにしています(^^)v 窓上の飾りはスタイロフォームで作って、格子窓に使ったプラスチックダンボールの残りに貼り付けて壁に。
Bienvenue

階段横を活用したシェルフ

ayanon.さんは、デッドスペースになりがちな階段横にシェルフを作っています。しっかり落下防止用の柵もつけているので、大切な物も安心して飾れますね。建具とシェルフの色味があっているので、統一感もばっちりです。


ユーザーさんたちのアイデアあふれるDIY実例を、ご紹介しました。サイズやデザインも自分好みにできるのが、DIYの最大の魅力ですよね。ぜひ実例を参考に、DIYライフをお楽しみください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY アイデア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク