収納にもインテリアにも大活躍☆DIYにおすすめしたいセリアのアイアンバー

収納にもインテリアにも大活躍☆DIYにおすすめしたいセリアのアイアンバー

さまざまなタイプで展開されているセリアのアイアンバー。インテリアにだけでなく、DIYアイテムとしても非常に人気の高いアイテムです。組み合わせ方や設置の仕方などのアイデアしだいで、いろいろなシーンで活躍する作品を作ることができますよ。そこで今回は、ユーザーさんの実際のDIY作品を見ていきたいと思います。

収納アイテムをDIY

セリアのアイアンバーは種類が豊富で、いろいろな収納アイテムDIYに役立ちます。引っ掛けたりおさえたりと用途も広く、ちょっとした空きスペースの有効活用にももってこいですよ。シンプルで華奢なデザインなので、すっきりとした仕上がりになるのもおすすめポイントです。

スリッパラック

アイアンバーと押しピンだけでできる、スリッパラックを紹介してくださったyukaさん。壁に設置すればスリッパがちょうど引っ掛かるので、簡単に作ることができます。出し入れしやすいうえ直置きしないので、お手入れも楽ですよね。余った場所にはスプレーボトルも引っ掛けられて、すっきりと玄関まわりが片付きます。

ゴミ袋収納

carbonaraさんは、ゴミ袋の壁面収納ラックをDIYされていました。3本バーのタイプを使っているので、ゴミ袋の種類分けができ、取り出しやすい形にストックしておくことができますね。家族からも使いやすいと評判の作品なんだそうです。ストック量の確認がしやすいのも高ポイントです。

1×4材とナゲシレール、セリアで売っるアイアンバーで作成したゴミ袋の壁面収納。
carbonara

引っ掛け収納に

脱衣所で洗濯物を干すというyukoさんは、洗濯ハンガーの収納場所として、アイアンバーを活用されていました。壁面棚の棚板に下向きに設置して引っ掛けられるように工夫。デッドスペースになりがちなスペースの有効利用としても素敵なアイデアですね。かさばりがちなハンガーがスマートにまとまっています。

面陳本棚も

カウンター下にディアウォールを使って、絵本棚を作ったgomaさん。奥行があまりない場所ですが、アイアンバーを取り付けることで、落下する心配もありません。絵本の表紙がよく見えて、お子さん自身で本を選ぶことができるのもいいですよね。アイアンバーがシンプルなので、邪魔にならずさりげなくガードできます。

インテリア雑貨をDIY

インテリア作りの中で使える、さまざまな雑貨や道具もアイアンバーでDIYすることができるんです。お部屋のアクセントになったり、実用的に使えたり、おうち時間に快適さを与えてくれるアイデアばかりです。しかも簡単に作れるものが多いので、オリジナリティを加えてアレンジしてみるのもいいですね。

ペーパーホルダー

kaa419さんは、アイアンバー2本とブックスタンドをマグネットでくっつくて、ペーパーホルダーをDIYされていました。特別な道具を使わず、組み合わせだけでこの形を作ったアイデアに驚きです。アイアンバーの隙間が取り出し口になり、ブックスタンドがしっかりガードするというミニマルながら機能的な作品です。

ウォールシェルフ

こちらは、U字型のアイアンバーを使った、gesutyさんのウォールシェルフDIYです。アイアンと木材で、インダストリアル感のあるハンサムな仕上がりになり、インテリアにアクセントを加えてくれますね。壁が寂しいなと感じる場所に設置すれば、お部屋の華やかさをアップしてくれそうです。

ソファテーブル

wisteriaさんの作品は、端材とアイアンバー2本を使ったソファテーブルです。ソファのアーム部分などに取り付ければ、場所を取らず使い勝手のいいテーブルになりますね。飲み物やスマホなどをちょい置きするのにも便利です。使わないときは簡単に取り外しができるのも快適そうですね。

初代ダイニングテーブルの端材とセリアのアイアンバー2本でソファアームテーブルを作りました\⁠(⁠ϋ⁠)⁠/⁠♩ 飲み物やスマホ、読みかけの本等気軽に置けて便利です♡ 板の裏側にソファアームの幅に合わせてバーを打ち込むだけの簡単DIYでした⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾
wisteria

アイアンバーのそれぞれの形を活かして、手軽に作るアイデアが豊富でした。アイアンバーをベースにすることで、スマートな印象に仕上がるのも魅力ですね。特別な道具がなくても作れる作品も多いので、ぜひ試してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「セリア アイアンバー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク