こんなアイデアがあったとは!すぐにやってみたくなる巾着袋の活用アイデア

こんなアイデアがあったとは!すぐにやってみたくなる巾着袋の活用アイデア

ついつい集めたくなってしまう、巾着袋。きゅっと絞った形も愛らしい巾着袋は、ハンドメイドでも人気のあるアイテムのひとつです。今回は、そんな巾着袋の上手な活用アイデアをご紹介します。インテリアに取り入れるアイデアや収納に活用するアイデア、目からウロコのアイデアまで、幅広くお届けします。

カバーとして活用

まずご紹介するのは、巾着袋をカバーとして活用するアイデアです。お気に入りデザインの巾着袋がある方は、特に必見ですよ。いずれも手軽にできるアイデアをお届けします。ぜひお試しください。

グリーンカバーとして活用

chieさんは、セリアの巾着袋にボトルを入れてグリーンディスプレイに活用されています。そのまま棚の上に置くのはもちろん、紐を利用してひっかけておくこともできるとのことで、ディスプレイの幅も広がりますね。インテリア性も抜群のアイデアです。

セリア巾着袋にセリアのシンプルボトルLを入れてグリーンを入れてみました! 巾着の紐をぶら下げる事もできます!
chie

クッションカバーとして活用

mayu1209さんは、大きめの巾着袋に面ファスナーをつけてクッションカバーとして活用されています。鮮やかな色味の巾着袋が、お部屋の良いアクセントになってくれそうですね。さまざまなサイズの巾着袋で試してみたいアイデアです。

キッチン家電のカバーとして活用

sakusakuさんは、ホットサンドクッカーのカバーに巾着袋を活用されていました。きゅっと口をすぼめるとしっかり固定できるので、使い勝手も良さそうですね。ボーダー柄に手作りのハンコが、良く似合っています。

収納グッズとして

続いてご紹介するのは、収納グッズとして巾着袋を活用しているアイデアです。簡単に開け閉めできる巾着袋は、普段使いのものの収納にもうってつけ。洗える素材のものであれば、お手入れもしやすいですよ。

ダイソーケースと組み合わせたコスメ収納

ダイソーのケースと巾着袋を組み合わせて、コスメを収納しているme-koさんの実例です。爽やかな色味の組み合わせで、スッキリ見えますね。巾着を単体で使うより、しっかり自立してくれるのも魅力的です。口をしっかり絞っておけば、ほこりや汚れも防げます。

肌着のセットを収納して

marutujiさんは、肌着を上下セットにして巾着袋に収納しています。マチや幅のある巾着袋を利用することで、肌着も型崩れせずにしまえるのだそう。セリアのアイアンバスケットでまとめておけば、出し入れもスムーズにできそうです。

少し前に見つけたキャンドゥの巾着は幅もマチもあるので、ワイヤーも歪ませずに楽に出し入れできます♥️ 実家に泊まる時や旅行の時も巾着ごと持ち出すので便利~ヽ(*´∀`*)ノ
marutuji

パンを入れて

パンの収納に、巾着袋を利用されているのはyunaさんです。どうしても生活感が出てしまいがちな食品も、巾着袋に入れるとスッキリ見えますね。実例のようにナチュラルアイテムと一緒に並べると、カフェのような雰囲気も楽しめます。

ぬいぐるみ収納にもおすすめ

Sakuraさんは、3COINSの巾着袋でたくさんのぬいぐるみを収納されています。こちらの巾着袋は、背面がビニールになっているとのこと。これなら、開け閉めしなくてもどこに何があるかが分かりやすいですね。愛らしい馬車のおもちゃにマッチするデザインも、ポイントです。

こんなアイデアもあります

ここまで、カバーや収納グッズとして巾着袋を活用するアイデアを、お届けしてまいりました。ですが、巾着袋の活用方法はまだまだたくさんあります。きっと真似したくなるアイデアを3つ、厳選してご紹介します。

アドベントカレンダーに

巾着袋を使って、アドベントカレンダーを手作りされているctscandyさんの実例です。シンプルな巾着にスタンプの日付が、大人っぽい印象ですね。中にはお菓子を詰める予定とのこと。繰り返し使えるのもうれしい、エコなアイデアです。

ライスストッカーとして活用

asさんは、巾着袋をライスストッカーとして活用されていました。大きく口の開く巾着袋は、お米の出し入れもしやすいのがうれしいポイントですね。実例のようにカラフルな布を使えば、ご飯の支度も楽しくできそうです。

実家からお米を持って帰ってくるにも 巾着がとても 便利です😉💕
as

サシェにして

セリアのレースの巾着袋に、ラベンダーを入れてサシェを作っているhiroさんの実例です。通気性も良いレース素材の巾着袋は、サシェにぴったりですね。木製のレースプレートやシールのコラージュとも相まって、印象的に仕上がっています。


ついつい作りすぎてしまったり、買いすぎてしまう巾着袋。そんな巾着袋は、おうちの中でも大活躍してくれます。ぜひ実例を参考に、ご自宅にある巾着袋も上手に活用してみてください。新たに作ったり買うのも、おすすめですよ。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「巾着袋」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク