足りないところには自分でプラス!おうちの収納を増やすアイデア

足りないところには自分でプラス!おうちの収納を増やすアイデア

おうちの中では「ここに置けたらな……」と思っても、収納場所がなくてあきらめたりするもの。それなら、アイデアしだいで自分で収納を増やして快適にすることもできますよ。そこで今回はRoomClipのユーザーさん実例から、おうちに収納をプラスするアイデアをまとめました。

飾って収納するスペースを

デザインがいい雑貨など、お気に入りのアイテムは見えるところに置いて楽しみたいですね。飾り棚を作ったりして、暮らしの中に取り入れられる収納が活躍してくれますよ。まずは、飾りながら収納するスペースを作っているユーザーさんの実例からご紹介します。

収納を兼ねてディスプレイ

thさんは、収納を兼ねたディスプレイ棚をDIYで取り付けています。ウォールシェルフを組み合わせて、小物などを飾りながら置けるスペースに。「うちの中でいちばん好きな場所かもしれない♡」というくらい、お気に入りになっています。

和室に2段の飾り棚を

花瓶や瓶類が好きだという、rittaさんです。木の板をセリアのL字棚受けで取り付け、同じ長さの板を正面からビス止めして飾り棚を2段作っています。ウォルナットでペイントした棚が、落ち着いた雰囲気のスペースに見せていますね。

スリムなマガジンラック

maruさんは、キッチンのカウンター下にマガジンラックを設置しています。押しピンで取り付け可能なラックで、取り外しも簡単にできるとのこと。雑誌などをちょっと収納するのにとても便利で、圧迫感がないのもおすすめポイントだそうです。

置きたい物に合わせて

おうちの中には、生活用品や家電など暮らしに必要な物がたくさんあるものです。それぞれの形や大きさに合わせた収納スペースを増やす工夫で、ムダなく置けるようにしてみましょう。続いて、置きたい物に合わせて収納を作るアイデアについての実例をご紹介します。

スクエアブラケットで

洗面所の棚をDIYで作ったという、Royさんです。下段の右にはドライヤーを入れたケースを置き、棚板の裏にはアイアンバーを取り付けてワンちゃんの足拭きタオル掛けにしています。操作パネルや水栓の位置に合わせながら作れるのは、DIYならではですね。

カインズで購入したスクエアブラケットです。 アイアン系のフック等のコーナーに売っていると思います。
Roy

可動棚にして使いやすく

yocchanさんは、キッチンの背面にDIYで可動棚を設置しています。棚に置くものや電子レンジのサイズが変わっても、サイズに合わせて高さを自由に変えられるのが◎とのこと。デッドスペースが有効活用でき、とても使いやすく快適になったそうです。

キッチンの壁を抜いて

築40年のお家をセルフリノベしているという、akane-miltyさんです。オーブンレンジなどを置く場所がなかったので、階段下収納との壁を抜いてキッチン側から使えるように工夫しています。驚きのアイデアで、収納力をアップできていますね。

暮らしをもっと快適に

おうちで快適に暮らすためには、使いやすい収納を作るというのもポイントの1つです。必要な物をサッと取れるようにするなど、ストレスの少ない収納のアイデアが役に立ってくれますよ。最後に、暮らしを快適にするための収納を作っているユーザーさんの実例をご紹介します。

カトラリーの置き場を

ダイニング側からサッと取れるカトラリー置き場が欲しかったという、satosanさん。キッチンカウンターの上に、ラブリコを使って棚をDIYしています。ちょうどコンセントもあるので、下の部分は電気ケトルが置ける高さに調整して使いやすくしていました。

天井の形に合わせてDIY

noguriさんは、階段下のトイレに合わせて収納棚をDIYしています。階段の形になっている天井に合わせて板をカットし、取り付けて作ったとのこと。置き場所に困っていたトイレットペーパーを収納できて、とても重宝しているそうです。

16個のフックに掛けられる

玄関に壁面収納を作っている、y.pさんです。閉めないというドアを外して壁に板を打ち込み、フックを付けてバッグや鞄を掛けられる収納を増やしています。合計で16個もフックがあるので、ちょっとした物もサッと掛けられて便利になったとのことです。

下の方は長女が届いて次女が届かない高さに設定して次女のいたずら防止and長女の自分で片付け・準備が出来るようにしました(*´-`)👍⭐️
y.p

スペースの奥行きに合わせて

洗面所の収納がシンク下にしかないという、megusanさん。トイレ脇の28㎝幅×88㎝のスペースに、無印良品で見つけた25㎝幅のスチールラックを設置しています。トイレットペーパーのストックや洗面用品など、たくさんの物を収納できるようにできていますよ。

スチールラックは奥行きが30㎝とか40㎝の物が多く、幅の狭いユニットを無印良品でやっと探し当てました。 もう余裕がないくらいドンピシャでまさにシンデレラフィット❤️
megusan

ユーザーさんたちは、おうちに合わせて収納をうまく作っていましたね。収納力がアップしただけでなく、インテリアもさらに魅力的になっていると思いました。ぜひ、みなさんのおうち作りの参考にしてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 増やす」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク