RoomClipユーザーさんが商品開発に参加♪新発売の汚れ・焦げつき防止「IHマット」はこう変わった!

RoomClipユーザーさんが商品開発に参加♪新発売の汚れ・焦げつき防止「IHマット」はこう変わった!

提供:東洋アルミエコープロダクツ株式会社

毎日なにげなく使っている日用品、どんなふうにつくられているか気になりませんか?そんなモノづくりの最前線に、RoomClipユーザーさんが参加!実際にサンプルを使ってみて、率直な感想やアイデアをメーカーさんに伝えるという試みを実施しています。新製品が発売されるまで、どんなことが検討されたのでしょうか?

RoomClipユーザーさんの意見が反映された「IHマット」が新登場!

2023年8月に発売された、東洋アルミエコープロダクツの「IHマットSOFTワイド カトラリー柄グレー」。3口のIHクッキングヒーターの日々のお手入れを考えた、コンロ天板全体をカバーするシリコーン加工ガラス繊維製のマットです。まずは、実際に使ってみたユーザーさんの声を見ていきましょう♪

「ほどよい厚さでズレにくい」

IHマットの良いところを3つ挙げてくれたikukon0ikujiさん。調理中にマットがズレたりすべったりするのは危険なので、「ほどよい厚さ」に安心感がありますね。キッチンで目立ちすぎないシンプルなデザインも好印象です♪

【IHマット】
◎ほどよい厚さでズレにくい
◎IH全体のこげつきなどの汚れが防げる
◎シンプルなデザイン
耐熱温度〜360℃!
サッと汚れを拭けて掃除もラクです♪
ikukon0ikuji

「全くずれないのでストレスフリー」

お料理したあとの汚れはこまめにお掃除して、いつでもキレイにしておきたいですよね。miniさんは「これを一枚敷いていたら汚れ知らず」とコメント。IHマットを敷いておけば、サッと拭くだけで簡単にお掃除ができ、拭いてもずれないのでストレスフリーなんです!

毎日料理すると汚れって本当に気になりますよね
これを一枚敷いていたら汚れ知らず
拭き掃除で楽に汚れが落ちて
このシート全くずれないのでストレスフリー
キレイに掃除してからシートをセッティングしたので 今年の大掃除は楽になりそうです♪
mini

「色も大きさも形も大満足」

happy_kakakaさんは、IHマットのお洒落なデザインや、天板にぴったりのサイズ感に満足しているそう♪天板全体をカバーできるから、お料理中の油ハネも、ヒーター部分のこげつきも、しっかり防止してくれますよ。

とっても楽しみにしてたIHマットが届きました!
色も大きさも形も大満足っっ😊💕
置いたままでもお洒落で、何と言っても掃除が楽ちん✨ヒーター部分の汚れも防止という最高のグッズです🥰こんな商品欲しかったんです🙌
happy_kakaka

「細かなゴミも予防できます」

Minteaさんが注目したのは、IHマットの絶妙なサイズ設定。排気口と天板のスキマまでピタッと覆ってくれるから、細かいゴミもガードできるんです!いつの間にかホコリがたまってしまうこともなく、清潔な状態をキープできるのがうれしいですよね。

サイズが絶妙で60cm IHにぴったりサイズ♡
細かいことなのですが、排気口と天板の溝?をカバーできるところ!
細かなゴミも予防できます
ズレないしとっても使いやすいです😆
サンプル品と比較するととっても使いやすくなっているので流石プロだなぁ✨と思いました☺️
サイズやデザインなど企業努力を知ることができて感動✨
Mintea

この製品が完成するまでに、ユーザーさんには発売前のサンプル品を使ってもらっていました。完成前のIHマットは、どんな商品だったのでしょうか?

ユーザーさんとの商品開発ストーリー

試作段階のIHマットはこんなデザインでした

モニターに応募してくれたRoomClipユーザーさんとともに、新しいIHマットの商品開発をはじめたのが2022年2月。ユーザーさん宅に試作段階の商品サンプルをお届けし、実際に使ってみてもらいました。




最初にお送りした商品サンプルは、中央のヒーター部分だけ切り抜いた形のIHマットでした。色やデザインも、実際に発売された商品とは異なります。なぜ中央だけ切り抜かれているか、気になりますよね。これには、ちゃんとした理由があるのです。

東洋アルミエコープロダクツ・木村さん
東洋アルミエコープロダクツ・木村さん

「これまでの3口IHヒーターは、中央のヒーターだけIHではなく『ラジエントヒーター』になっているタイプが多かったんです。ラジエントヒーター部分は使用時に高温になるため、IHマットは使えません。それで、そこだけを切り抜いたデザインになっていたんです」

サンプルを使ってみた感想は?




実際に使ってみてもらった後、使用感についてのアンケートを実施。ユーザーさんからは、以下のような意見が寄せられました。

ユーザー・Aさん
ユーザー・Aさん

「サイズが少し大きかったので、はみ出てしまう部分をカットしました。汚れてしまった時に、簡単に拭き掃除ができたのがよかったです」

ユーザー・Bさん
ユーザー・Bさん

「簡単装着でおどろきました。置くだけで吸着してくれるのに、すぐ剥がすことができてすごいと思いました。ただ、カラーがちょっと……」

ユーザー・Cさん
ユーザー・Cさん

「折り目がつくとそこから裂けてしまうので、改良が必要だと思いました」

アンケート実施後には、さらに細かいフィードバックをもらうための座談会も開催。良い点にも悪い点にも、たくさんのコメントが集まりました。

東洋アルミエコープロダクツ・木村さん
東洋アルミエコープロダクツ・木村さん

「今回のIHマットは、IHコンロまわりの“予防掃除グッズ”として開発をスタートしたものです。もともとヒーター部分のみの焦げつき予防マットはあったのですが、そこに『毎日の拭き掃除がしやすく、キレイな状態を保てる』という機能を追加したいと考えていました。そんな中で、RoomClipユーザーさんの率直なご意見を参考に、見た目から使い勝手まで、大幅に改良することができました」

1回目の座談会終了後、RoomClipユーザーさんには2つめのサンプルも使ってもらい、さらに調整を重ねました。そしてついに2023年8月、新製品「IHマットSOFTワイド カトラリー柄グレー」として発売されたのです♪

サンプルから完成品へ。こんなところが変わりました!

左がサンプル、右が完成品のIHマットです。どんなふうに意見が反映されていったのか、変更ポイントをチェックしてきましょう!


変更ポイント①ヒーター部分をまるごと全面カバー

東洋アルミエコープロダクツ・木村さん
東洋アルミエコープロダクツ・木村さん

「実際にお手入れをしたとき、『空いている中央のヒーター部分に汚れが溜まる』『シートがめくれてしまう』というご意見を多くいただいたため、IHヒーター全面を覆う形状に変更。汚れを防止するだけでなく、コンロのお手入れを考えた設計を徹底的に追求しました」

現在販売されているIHコンロはオールIHの製品が増えているものの、今でもラジエントヒーター付きのコンロは多く使用されているそう。安全性と使い勝手を考慮した結果、中央ヒーター部分には「ラジエントヒーター使用不可」という文言が追加されました。

変更ポイント②さらにズレにくく、拭き取りやすく

東洋アルミエコープロダクツ・木村さん
東洋アルミエコープロダクツ・木村さん

「サンプルを使ってみて『マットが破れやすい』『天板とマットの間に水や汚れが入る』という問題が発生したユーザーさんも。貼りっぱなしで使えるように材料の見直しと変更を行い、耐久性をアップしました。また、使用しているうちにズレていくことがないよう、取り付け面の密着性も見直しました」

使用しているのは、不燃性のシリコーン加工ガラス繊維。耐熱温度は360℃で、温度センサーを妨げません。ピタッとくっつき、拭き掃除をしてもズレにくい仕様になりました。

変更ポイント③カラーとデザインを一新

東洋アルミエコープロダクツ・木村さん
東洋アルミエコープロダクツ・木村さん

「最初のサンプル製品は薄いブルーでしたが、『ヒーター部分の焦げつきが目立つ』というご意見をいただきました。そのため、カラーはRoomClipユーザーさんたちと考えたグレーに変更。イラストデザインは『もっとシンプルなものが良い』というアドバイスにより、植物系のイラストをキッチンになじむカトラリーのシンプルなイラストに変更しました」

毎日目にするものだから、汚れが目立たないカラーは重要な条件ですよね。グレーのほかに検討されたミルキーベージュは、別商品として発売しています!

シンプルデザイン&使い勝手も◎の新製品をチェック!

普段からなにげなく使っている製品も、企業がこのようにさまざまな意見を取り入れ、試行錯誤しながらつくられているんですね。モノづくりの背景を知ることが、住まいをもっと快適にしたり、自分らしい暮らしを楽しんだりするきっかけになるのではないでしょうか。

今回、商品開発ストーリーをご紹介した「IHマット」は、お近くのホームセンターやECサイトなどでも販売中です。RoomClipユーザーさんの声が反映された新製品を、ぜひチェックしてみてくださいね。

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集