プチリノベで雰囲気が変わる!理想の空間を作るDIYアイデア10選

プチリノベで雰囲気が変わる!理想の空間を作るDIYアイデア10選

プチリノベは、お部屋の一部分や一部屋だけなどの少しだけリノベーションしたいときや、雰囲気を変えたいときにおすすめです。アイテムや扉、床や壁をプチリノベして、お部屋を理想の空間にしたユーザーさんのDIYアイデアをご紹介します。お部屋づくりの参考にしてみてくださいね。

アイテムや家具をDIYしてプチリノベ

アイテムや家具しだいで、お部屋の雰囲気はガラッと変わります。お部屋のイメージを想像しアイテムや家具をDIYすることで、さらに理想のお部屋に近づけるのではないでしょうか。創意工夫が感じる実例をご覧ください。

パーテーションをDIY

ディアウォールを使いパーテーションをDIYされたのは、comiriさんです。お部屋の目隠し以外にもスリッパ置きや鍵をかけるコーナーもあり、機能性も抜群ですね。ブライワックスの色合いが、お部屋にアクセントを出してくれています。

アパート1DK プチリノベはKitchenを黒くペイントして完成しました! 玄関入ると部屋全部見えてしまうアパート パーテーションにしてスリッパ入れたり、鍵をかけたりできるコーナーをつくりました。
comiri

洗濯機カバーをDIY

端材を使い洗濯機カバーをDIYされたのは、junk.m.worksさん。洗濯機の生活感をおしゃれにカバーすることができます。右側には収納スペースもあり、洗濯用品の収納もバッチリですね。収納棚のDIY方法なども参考にしたいです。

インダストリアルなテーブルをDIY

パレットを重ねてテーブルをDIYしたのは、swaro109さんです。コンクリートをイメージさせるような床の色とパレットの素材がよく合い、インダストリアルな空間となっています。テーブル上のディスプレイ方法も真似したくなりますね。

扉をプチリノベ

続いてご紹介するのは、扉のDIY。少し面積のある扉をDIYすることでも、雰囲気が変わります。お部屋にアクセントを出してくれるものや、落ち着いた雰囲気を出してくれるものもありましたよ。

キッチンシンクの扉をDIY

キッチンシンクの扉に木目調のフロアシートを貼りDIYされたのは、jiso_hanさんです。本物の木材のようなデザインですね。フロアシートは貼りやすく、よれることなく貼ることができるそうです。キッチンまわりは汚れてしまうことが多いですが、フロアシートを貼ったことで拭き掃除も簡単にできそうですね。

キッチンシンクの扉!フロアーシート貼りました❣️貼りやすいし汚れてもササット拭けるとこがいいですよ😄壁紙よりもかなりリアルです😆👍
jiso_han

食器棚の扉をDIY

食器棚の扉をDIYされたのは、mayumiさんです。黒板のように見える部分は、実はガラスの扉だったそうです。バターミルクペイントを使い、食器棚のガラス部分を黒板風にされていました。メニューが書かれていて、カフェのような雰囲気を楽しめるキッチンですね。

クローゼットの扉をDIY

クローゼットの扉をDIYされたのは、hinatabirdさんです。淡い黄色のような色合いに塗られたクローゼットの扉は、北欧のヴィンテージ家具の美しさを際立たせているように見えます。落ち着いた優しい雰囲気のお部屋になりますね。

お部屋の壁や床をプチリノベ

壁や床は面積が広い分、お部屋の印象を大きく変えてくれるのではないでしょうか。1室だけなど空間ごとで区切りながら、少しづつプチリノベしていくというのもよいかもしれませんね。ユーザーさんのアイデアをご覧ください。

階段の踏み込み部分の壁をDIY

発泡スチロールをレンガ風に塗装したものとステンシルした板を使い、階段の踏み込み部分をDIYされたのはaya-woodworksさんです。発泡スチロールで作られたレンガが、まるで本物のレンガのように見えます。ステンシルした板と組み合わせることで、ブルックリンのような雰囲気が楽しめますね。

インダストリアルなトイレのDIY

コンクリート風の壁紙やパーケット柄の床材を使い、インダストリアルな雰囲気のトイレをDIYしたのは、Re_さんです。タンクレス風にしたトイレのタンク部分にもパーケット柄が使われていて、統一感があります。落ち着いた雰囲気のステキなトイレですね。DIYを楽しんでいらっしゃるのがよくわかります。

コンクリート風壁紙をはり インダストリアル風をめざして セルフリノベしたトイレ☆ コンクリート風の壁紙に合わせて ペーパーホルダーをアイアン風に替え 棚にサビ柄のマステをはりました。 パーケット柄の床材を敷き タンクレス風にした部分にも パーケット柄の残りをつけたり アイアン塗料を塗って 統一感を出しました。
Re_

2階踊り場の壁をDIY

2階の踊り場の壁をDIYされたのは、ma-ya-sunsunさんです。ご自身で描かれたブルーの板の絵が、踊り場のアクセントとなっています。板の質感が、まるで本当の板のように表現されています。レンガ調の壁紙やステンシルされたドアなどを組み合わせることで、外国のおうちを覗いているみたいです。

和室をプチリノベ

元和室をプチリノベされたのは、akiさんです。畳の上にクッションフロアを敷くことで、和室の雰囲気を洋室へ変えることができます。レンガ調の壁紙や飾られているディスプレイ、照明などにも、ブルックリンの雰囲気を感じさせられますね。


プチリノベのDIYアイデアをご紹介しました。なりたいお部屋をイメージし、アイテムや家具、小さなお部屋からプチリノベすることで、理想の空間に近づくのではないでしょうか?お部屋づくりの参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「プチリノベ DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク