おうちのコーヒータイムで癒されて♡コーヒーを楽しむアイデア集

おうちのコーヒータイムで癒されて♡コーヒーを楽しむアイデア集

ちょっと眠たい朝に、家事や在宅ワークの休憩に。コーヒーでほっと一息つく時間は最高のひと時です。カフェや喫茶店も良いけれど……おうちでもお気に入りの空間で、美味しくコーヒーが楽しめたらうれしいですね。今回はユーザーさんのコーヒータイムの楽しみ方をお手本に、コーヒーのある暮らしのアイデアをご紹介します。

コーヒーを淹れる

最近はお好みの飲み方に合わせて、本格的なコーヒーを簡単に楽しめるコーヒーメーカーが続々登場しています。一方、基本のハンドドリップは、コーヒーの香りに癒されながらドリップしていく、豊かな時間が味わえます。お好みに合わせて、コーヒーを淹れ方も選んでみてはいかがでしょうか。

ドリップ式で気軽に楽しむ

まずはドリップ式のコーヒーメーカーです。フィルター内蔵のものなら、ペーパーフィルターを用意しなくてもいい手軽さがあり、一度に数杯ドリップすることも可能です。Merrydayさんは、周りをマシンに合わせて黒で統一しており、まるでコーヒーメーカーがキッチンインテリアの主役のように映えています!

我が家のコーヒーメーカーは デロンギです。 ペーパーレスでお手入れも楽チン♫ コーヒーは絶対にブラック派♡ 実はミルクが苦手なだけ(^^;; 勝手にコーヒーは摂りすぎない方がいいと思ってたので1日1杯だけにしてたけど、TVで1日3杯のコーヒーを飲むとガンになりにくいことを知ってからは積極的に飲んでいます (•ૢꆤ ˙̫̮ ꆤ•ૢ)
Merryday

エスプレッソマシンで本格カフェ気分

手間いらずで本格的にエスプレッソが作れたら、毎日がより豊かになりそうですね。rinoさんは全自動エスプレッソマシンでコーヒータイムを楽しんでいました♡全自動の簡単操作なら、いろいろな飲み方のアレンジにも挑戦してみたくなりますね!

コンパクトでフレーバーもたくさん!

カプセルコーヒーマシンは、操作がシンプルで簡単なため、本体がかなりコンパクトです。フレーバーの種類が豊富なので、いろいろ試してお気に入りを見つけたくなりますね!inahoさんは、こだわりのケースにカラフルなカプセルをきれいに並べていました。インテリアの一部としても楽しめそうですね。

ハンドドリップで香りを楽しむ

ハンドドリップはお湯の注ぎ方や蒸らす時間を調整することによって、さまざまな味わいを楽しむことができる抽出方法です。自分にぴったりの味わいを探すことも、楽しみの一つとなりそうです。yaneuraさんのコーヒーを淹れる様子は写真からも香りが漂ってきそうで、至極のコーヒータイムを想像させてくれますね。

コーヒーカップにこだわってみる

コーヒーを注ぐカップはコーヒータイムの雰囲気を高める重要なアイテムです。気分の上がるカップとともに味わうコーヒーはまた格別なものになりそうですね。

ガラスのコーヒーカップ

ガラス製のコーヒーカップは軽やかな雰囲気でモダンなデザインが魅力ですね。akanecoさんのセピア色のガラス製カップは、モダンながらも温かみがあり、木製のソーサーと相性ばっちり♡気分の上がるコーヒータイムが過ごせそうですね。

マグカップでゆっくりと

マグカップでコーヒータイムを楽しむ方は多いのではないでしょうか。容量が多く、ゆっくりとコーヒーを楽しむ時間にぴったりですね。neneさんはシンプルでかわいらしいマグカップにコーヒーを淹れて、おやつと一緒にコーヒータイムを楽しんでいます。まったりと一息つくには最高の組み合わせです。

ステンレスカップで美味しい温度をキープ

ステンレスカップは保温性に優れているため、夏はアイスコーヒー、冬はホットコーヒーを美味しい温度のまま楽しめます。reko639さんのステンレスカップは機能性抜群で口当たりも良く、コーヒーの味わいを損ないません。一年とおして使い続けたい、コーヒータイムのお供になりそうですね。

お気に入りのブランドで統一して

お気に入りのブランドでテーブルウェアをコーディネートすると一気に特別なコーヒータイムに!YUKKIさんのARABIAのテーブルウェアは単色の上品なデザインで、飲み物や食べ物を引き立てていますね。これは気分の上がるひとときが過ごせそうです。

Room Clipショッピングで 購入したカフェ風アイテム アラビア バラパラのカップ&ソーサー☕ こちらはずっと憧れていて… ついに購入したお気に入りな食器です ´- 2客購入して1つは取り皿などとして 使ったり😊 お気に入りな器で楽しむ食事は 気分もあがりいつもより美味しくも 感じます♪ ささいな事でも幸せを感じれる 時間も大切にしたいな🥰
YUKKI

お気に入りのカフェコーナー

おうちにいながら、カフェの雰囲気を味わえるカフェコーナー。お気に入りのアイテムがそろったその空間はコーヒータイムをより充実した時間にしてくれそうです。

飾り棚で作るカフェコーナー

ナチュラルな雰囲気にはやさしい色合いの木のアイテムがよくなじみます。MYUさんのカフェコーナーは白色と木でまとめられ、思わずほっこりしてしまいますね。レトロな風合いのガラスジャーもぴったりのアイテムです。

見せる収納で使い勝手も抜群のカフェコーナー

見せる収納でアイテムを取り出しやすくすることで、時間の限られた中でもコーヒータイムを確保!N-6.さんは壁の飾り棚で、シックで男前なカフェコーナーをつくっていました。アイテム別にまとめることで、すっきりと整ったディスプレイとしても楽しめますね。

壁周りがひと段落しました。 朝忙しくてもコーヒー飲みたいので、チャッチャッと出してぱっぱと飲める様に出しています。
N-6.

隠れ家みたいなカフェコーナー

レトロなショーケースが目を引くカフェスペースはまるで古民家カフェのようですね。chikuwaさんのこだわりがうかがえる空間です。ショーケースが置かれた空間で座り心地のよさそうなひじ掛けイスに座れば、好きなものに囲まれた秘密基地にいるような感覚になれそうですね。


コーヒーを楽しむ時間がもっと充実しそうなアイデアがたくさんありましたね。好きなアイテムに囲まれた自分らしい空間で、ほっと一息つく時間がつくれたら素敵ですよね。みなさんもぜひご参考に、コーヒーのある生活を楽しんでみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「コーヒーのある暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク