お部屋に癒しをもたらすキュートな存在♡小さめ観葉植物の飾り方実例

お部屋に癒しをもたらすキュートな存在♡小さめ観葉植物の飾り方実例

お部屋にグリーンがあると癒されますよね。インテリアに観葉植物を取り入れたいときに便利なのが、ちょっとした空間にも気軽に飾れる、小さいサイズの観葉植物です。そのまま置いてもよいのですが、ひと工夫することで、よりミニグリーンの魅力を引き出せますよ。今回は、小さめ観葉植物の飾り方実例をご紹介します。

入れ物にひと工夫

最初にご紹介するのは、観葉植物を入れる器や鉢などを工夫している実例です。インテリアに合わせたデザインの鉢を選んでもよいですし、透明な器に入れて植物の美しさを引き立てるのもよいですよね。ユーザーさんは、キュートな植木鉢を使ったり、大き目なガラスに寄せ植えをしたりしていましたよ。

パッと目を引くキュートな植木鉢

小さな植物は、複数個並べて飾ることが多いですよね。こちらのユーザーさんは、階段状の棚に並べていました。おそろいの真っ赤な鉢が目を惹きます。数が多いのでインパクトも抜群ですね。こんな風に飾れば、インテリアのアクセントにもピッタリです。

壁付けのミニアクアリウムに

小さいお子さんをお持ちの、こちらのユーザーさんは、置き型ではなく壁に掛けるタイプの花瓶を使っていました。透明な花瓶に姫モンステラを活けて、アクアリウム風に仕上げています。ミニライトでのライトアップも、よい雰囲気♪真似したくなるアイデアですね。

ガラスの中に小さな森を

観葉植物のテラリウムを作っているユーザーさんです。大き目なガラスの器の中に、たくさんの種類のミニ植物を寄せ植えしていました。まるで小さな森のような空間は、ちょこんと置かれた人形にピッタリ♪いつまでも眺めていたくなる寄せ植えですね。

観葉植物のテラリウムを オリジナルで作りました。 メイちゃんがいる丸い大きなガラスは たくさんの種類の観葉植物を植えたので 小さな森みたいで、見ているだけで癒されます。
maron

並べ方や飾り方にひと工夫

次にご紹介するのは、小さな観葉植物の並べ方や飾り方をひと工夫している実例です。複数並べることの多いミニ観葉植物なので、飾り方に変化を持たせると楽しい空間ができますよ。ユーザーさんは、有孔ボードで棚を作ったり、手作りのラダーを使ってディスプレイしたりしていました。

トレイやガーデン雑貨を

こちらのユーザーさんは、ミニ観葉植物をトレイの上にまとめて飾っていました。バケツ型の植木鉢も、トレイもリメイクしたものだそうです。他にも鳥の植木鉢や、ミニ看板などを取り入れていて、ワクワクするコーナーを作り出しています。ブルーやグリーンの色合いも爽やかですね。

セリアのミニチュアバケツに穴をあけておいたので、 細かい多肉を植えました☺️ 木製トレイもセリアのものにミナのラッピングペーパーとマステでちょっとだけリメイク
mak.

有孔ボードを使って生き生きと

有孔ボードを使って、玄関に植物をディスプレイしているユーザーさんです。有孔ボードに棚や金具を取り付けて、小さめな植木鉢を飾っていました。あふれるように育ったグリーンと、カラフルなボードがインパクトありますね。生き生きとした雰囲気に、元気がもらえそうです。

明るいカラーのラダーで爽やかに

こちらのユーザーさんは、ミニ植物のディスプレイに、ご家族が手作りされたラダーを使っていました。明るいカラーでまとめられたコーナーは爽やかな雰囲気です。ユーザーさんは、小さな容器に入った植物を、置いたり吊るしたりして飾っています。ラダーがあると、高さや飾り方に変化が付けられて便利ですね。


眺めているだけで癒される観葉植物。小さめサイズなら、コンパクトな空間にも手軽に取り入れられて便利ですよね。お部屋に飾るときには、ぜひ、ユーザーさんの実例を参考に、ひと工夫してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「観葉植物 飾り方」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク