自由な設計が魅力的☆スローな時間が流れる憧れの平屋暮らし

自由な設計が魅力的☆スローな時間が流れる憧れの平屋暮らし

平屋とは、2階がない1階層の建物です。昔からある日本家屋の建築スタイルですが、近年ではおしゃれな建築で人気ですよね。間取りの柔軟性や、階段がないため、年齢を重ねても安心して暮らせる点も魅力的です。RoomClipでも憧れの平屋の実例をたくさん見つけました。さまざまなスタイルの平屋暮らしをぜひご覧ください。

解放感あるリビングダイニング

平屋は2階がないため、柱や壁が少ない分広くスペースを取れることも。そのメリットを活かした憧れの解放的なリビングやダイニングをご紹介します。大きく光が入る明るい団らんスペースをぜひご覧ください。

白×ウッドが心地よいリビング

白とウッドの組み合わせがあたたかいaMaさんの平屋です。解放感いっぱいの勾配天井にレッドシダーが美しいですね。ひとつひとつの家具にもウッド素材が使われています。自然素材と調和された居心地のいいリビングスペースです。

光が大きく入るリビングダイニング

大きな窓から光が降り注ぐsakko_sumaiさんのリビングです。全面に広がる窓が、さらにお部屋を広々見せてくれますね。天井と梁が同色で、シンプルなインテリアを際立たせるお部屋です。

セカンドリビングのようなお庭

素敵な家族空間が広がるダイニングはtSaさんの平屋です。セカンドリビングのような、フラットな中庭で家族団らんの時間を過ごせますね。おうちの中から、安心して見守れる中庭も平屋だと叶えやすい間取りです。

素敵な家族時間ですね♡ 空間も素敵です♡
Yukiko

梁がある平屋

梁とは、家の柱同士の間に渡す構造材です。梁をあえて見せることにより、高級感や個性的な空間を演出できます。次に見ていただくのは、RoomClipで発見した、梁が美しい平屋です。勾配天井やシーリングファンが映えるお部屋の数々。ぜひご覧ください。

勾配天井に映える美しい梁

立派な梁が目を惹くflat_house_japanさんの天井です。勾配天井に渡された深い色の梁が白い壁に映えますね。梁や無垢材の床など、差し色のように使われた自然素材が憧れの平屋暮らしを想像させてくれます。

良いですね~! ビルトインガレージまであって私の理想的すぎます(@_@)羨ましぃ
810

存在感ある大胆な梁

asamiさんの平屋は、大きな吹き抜けの天井に大胆な梁が見事です。こんなに広く大きく吹き抜けが取れるのも、平屋だからこそ。横に広いスペースで家族がどこにいても気配が感じられますね。解放感ある天井と柔らかい照明で癒されるリビングです。

キッチンから外も見渡せて 部屋全体にも目が届くので とても使いやすいですよ✌︎︎
asami

シーリングファンが映える梁天井

こちらは、茶色の梁がシックな雰囲気を演出する0910house.さんの平屋です。梁の色は実際に木材に塗装されたものだそう。ブラックの照明やシーリングファンも白い壁にマッチし、全体のインテリアと馴染んでスタイリッシュです。2階層を考えず、天井を自由設計できるのも平屋のメリットと言えますね。

ロフト・お庭がある平屋

最後に見ていただくのは、ロフトやお庭が目を惹く平屋の実例です。小屋裏を有効に使ったロフトや、セカンドリビングのような憧れのお庭まで。平屋ならではのフラットな作りは、家族をいつでも近く感じられますね。平屋のメリットを存分に活かした実例をお楽しみください。

おこもり感たっぷりの癒しスペース

木をふんだんに使ったあたたかいスペースは、momochiyoさんの平屋のロフトです。くるみの無垢材を床に使われているそうで、木の心地よい香りが漂ってきそうな実例ですね。読書できるスペースもあり、時間を忘れてゆっくり癒される憧れの空間です。

アウトドア感あふれるOSB合板のロフト

wkmさんのロフトは全面のOSB壁が圧巻です。チェアや趣味のアイテムが置いてあり、秘密基地感がたまらないロフトですね。wkmさんのおうちは、ボルダリングでロフトへつながっていて、遊び心たっぷりの空間を作っていらっしゃいました。

芝生が気持ちいいお庭

平屋の前に広がる広いお庭はsonaさんのおうちです。芝生や天然木のウッドデッキがスタイリッシュな平屋を際立たせます。すぐに駆け出せるお庭は、お子さんにとってものびのびできる夢のようなスペースですね。

目の前に広がるフラットなお庭

こちらは、お部屋から続くようなお庭のponhanaさんのおうちです。お庭はほぼ手づくりで作られたそうですよ。シックな外壁とシンプルな直線が美しい平屋ですね。お庭でガーデニングを楽しまれていました。四季折々の風景をお部屋から望めるのも憧れの平屋暮らしです。


憧れの平屋暮らしをご紹介しました。解放感ある居住空間や、フラットなお庭、家族の気配をどこでも感じられる作りなど魅力的なお住まいばかりでしたね。 マイホームを検討している方は、ぜひ平屋の暮らしも参考になさってください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「平屋 平屋暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク