美しく収納力アップ!無印良品のアクリル仕切棚&アクリル仕切りスタンド

美しく収納力アップ!無印良品のアクリル仕切棚&アクリル仕切りスタンド

無印良品で大人気の収納アイテム、「アクリル仕切棚」と「アクリル仕切りスタンド」。どちらも透明な収納アイテムなので、どんな場所でも圧迫感を与えずスマートな収納をかなえます。コの字型とスタンド型という収納スタイルもアレンジしやすく、アイデアしだいでいろいろな整理整頓のお悩みを解消することができますよ。

アクリル仕切棚で棚の中の収納量をアップ

家中あちこちにある、収納スペースの収納力をアップさせるのに、アクリル仕切棚が大活躍します。ただ並べて物を置くだけだと、空間が無駄になってしまうと感じるシーンに取り入れれば、収納スペースを倍にすることができます。出し入れがしやすくなったり、見た目がすっきりしたりと、いいことだらけのアイデアです。

食器棚の収納力をアップ

Natsuさんは、キッチンで食器棚の整理に活用していました。各段にぴったり並べて、収納量が倍になるように工夫されています。これなら、種類別で収納する余裕がうまれ、見渡しもいいので、出し入れも快適ですね。クリア素材で食器の色味や形が映えて、美しく収納できるのもうれしいポイントです。

洗面台下収納の空間を有効活用

洗面台下の収納の中を、めいっぱい活用しているMinteaさん。高さのあるスペースを無駄なく収納として使うために、アクリル棚で2段収納を実践されています。ケースやかごを一緒に使っているので、小物もかさばらずにすっきり収まっています。透明な清潔感でおしゃれに仕上げているのも素敵ですね。

無印のアクリル棚を洗面下の収納に使ってます ダイソーのケースと突っ張り棒と組み合わせて3段にしてます 一段増えるだけで収納力アップ☆
Mintea

シューズクローゼットも収納力アップ

下駄箱の中に靴が収まりきらないというお悩み解決にもぴったりです。fukamai-0709さんは、アクリル仕切り棚大を使って、子ども靴の2段収納に活用していました。圧迫感がなく、高さもちょうどいいんだそうですよ。それぞれが干渉しあわないので、履きたいときにスマートに取り出せるのも快適です。

アクリル仕切棚で省スペースな置き場所を作る

最適な場所にちょっとした置き場所を作りたいときにも、アクリル仕切棚が役立ちます。透明で圧迫感を与えずに収納スペースが作れるため、どんなインテリアにでも馴染みます。しかも2段収納ができるので、意外とたくさんの物が置けるんです。他の収納アイテムと組み合わせて使えばさらに用途が広がります。

カフェコーナーの必需品をまとめて

カフェコーナーの小物をまとめるために愛用されているyasuyo66さん。コーヒーマシンの横に置いて、コップやカトラリーなどを整理されていました。カフェの雰囲気を出しつつ、すっきりと見せるコーナーになっていますね。しまいこまないので、毎日のようにおうちカフェを楽しむという方にも扱いやすそうです。

洗面台の横にホテルライクな手拭きコーナー

すっきりと清潔感あふれるmyha1106さんの洗面台。手拭きタオルやティッシュも、アクリル仕切棚を使って、ホテルのようなスタイリッシュな置き場所に整えていました。クリアな素材感と、タオルのグレーの相性も抜群で、大人っぽい爽やかさを感じられます。来客があったときなどにも喜ばれますね。

香りグッズをまとめて癒しのコーナー

Michiさんは、アロマコーナーで、オイル収納に活用していました。木箱に収めたたくさんのアロマオイルの置き場所に悩んでいたそうですが、アクリル仕切棚を使ったことで、しっくりくる置き場所ができたんだとか。木材とアクリル素材との相性もよく、気分のあがる癒しの空間がかないます。

無印良品のアクリルの仕切り棚にセリアの小箱がゆとりを持って2つ並びます✨もう少し揃えたかったアロマの置き場所も確保できて嬉しい😆♪
Michi

アクリル仕切りスタンドであれもこれも立てて収納

同じアクリル素材の収納アイテム「アクリル仕切りスタンド」も、収納のレベルアップにぴったりな有能アイテムです。こちらは、立てて収納ができるので、置き場所に迷いがちな、自立しない物の整理整頓に特に力を発揮します。省スペースで収納できるのも高ポイントで、スマートなお部屋作りにおすすめのアイテムです。

お皿の立てる収納がかなう

アクリルアイテムで、食器収納の見直しをしたというsumosarozaさん。アクリル仕切りスタンドで、プレートを立てて収納しているのが目に留まりますね。重ねてしまうと下の方が取りにくく、出し入れするだけでストレスを感じてしまいますが、これならワンアクションで取り出せます。空間に余裕がでるのも魅力です。

教科書を科目分けして

ma.home___さんは、お子さんの教科書収納棚として取り入れていました。教科ごとに分けたうえ、ラベルも付けて扱いやすく工夫していましたよ。透明だと、教科書やノートの表紙が見えやすいので、取り間違いなども防げそうです。立ち上がりがないのも出し入れしやすいポイントなんだそうですよ。

複数台置けるタブレットスタンドに

mokamokaさんが紹介してくださったのは、タブレット置き場として使うアイデアです。このようにカバーを付けたアイテムでも、無理なく収められるので、いろいろなタイプをまとめることができそうですね。ここに収納したまま充電すれば、コンパクトな充電ステーションとしても活かせます。


透明なアクリル収納アイテムは、どこに置いても空間をさえぎらないのがいいですよね。一目で見渡せる収納スペースが作れるので、見せ方にもこだわって使いたくなります。ぜひ収納の見直しに取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無印良品 アクリル仕切棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク