暮らしに合わせた工夫を発見♪洗濯周りの家事を楽にするアイデア

暮らしに合わせた工夫を発見♪洗濯周りの家事を楽にするアイデア

おうちの洗濯は種類分けから洗濯物干し、洗濯機のお手入れまで意外と手が掛かる家事ですね。毎日のようにがんばることなので、少しでも楽にできるように工夫したいもの。そこで今回はRoomClipユーザーさんの実例から、洗濯周りの家事を楽にするアイデアをまとめました。

洗うための準備を見直し

洗濯はきちんと汚れが落ちるように準備したりと、細かい作業が多いもの。洗剤を測りやすくするなど、1つ1つの負担を減らせるような工夫を取り入れてみましょう。まずは、洗うための手間を減らすアイデアをユーザーさんの実例からご紹介します。

仕分けて入れるように

kororiさんは、お子さんが自分で洗濯物を分けて入れられるように一工夫しています。脱衣かごに入れる物のイラストをそれぞれ描いて、わかりやすいようにしてありますね。仕分けの手間を減らして、洗濯を楽にしてくれるアイデアです。

プッシュ式で簡単に洗剤を

洗濯洗剤や柔軟剤をキャップで毎回測るのは、面倒なものですね。tokkoさんは、プッシュ式の洗剤ボトルに詰め替えて、簡単に測れるようにしています。ボトルの側面には洗剤量に合わせたブッシュ数も明記して、わかりやすく工夫しています。

カーテンの洗濯を楽に

おうちのカーテンを洗濯している、love1017さんです。フックを付けたまま内側に折り込んで大きめのネットに入れ、外す手間を減らせるようにしています。洗ったカーテンはそのまま吊るして乾かすというのも、楽にできるポイントですね。

洗濯物干しのストレスを

運ぶのが重たかったり、場所が足りなくて困ったりとストレスが多い洗濯物干し。パーカーを乾かしやすくするなど、悩みを解決してくれる工夫が役に立ってくれますよ。続いて、洗濯物干しについてのアイデアをユーザーさんの実例からご紹介します。

洗濯バサミを連結して

subamamaさんは、靴下を干すための場所を増やせるように工夫しています。洗濯バサミの穴に結束バンドを通して連結させて、上下使える洗濯バサミとして使えるようにしてあります。洗濯物同士が重ならないので、乾くのも早いということです。

通すだけなので簡単でおすすめです♪
subamama

パーカーを乾かしやすく

フード付きのパーカーを乾かしやすくしている、Shinohazuさんです。ハンガーにパーカーをふつうに干し、フード部分は首を90°ひねったハンガーを入れて広げています。針金ハンガーでも可能だそうで、おうちにある物でできるのが助かりますね。

ハンガーを掛けるバーを

Sanaeさんは、洗面所の中にバーを取り付けています。洗濯機から取り出しながらハンガーに掛けていけるので、洗濯物をカゴで運ぶ必要がないのが便利とのこと。雨の日や夜に洗濯したときには、部屋干しの場所としても大活躍だそうです。

夜の間に部屋干しして

寝室の乾燥対策として夜に洗濯して部屋干ししているという、yukoさん。夜に洗うことで、朝には洗濯機が空いているのでシーツやカーテンなど大物を洗うことができるそうです。洗濯機を効率よく使うことができる、かしこいアイデアですね。

洗濯機のお手入れを楽に

洗濯機はヌメリ汚れが付いたり、ホコリがたまってしまいやすいところです。清潔に保つためにも、ふだんから掃除しやすくしてくれる工夫を取り入れたいですね。最後に、洗濯機のお手入れについてのアイデアをユーザーさんの実例からご紹介します。

風呂水ポンプも一気に洗浄

お風呂の残り湯を洗濯に活用している、kuniさんです。洗濯槽と同時に、風呂水ポンプのホースまで洗浄できるクリーナーを取り入れています。今まで別に洗っていたというホースを、一石二鳥でキレイにできて楽家事になったそうですよ。

使ってみたら、覗いて見える部分は綺麗になってました。
kuni

貼っておいて予防掃除

eriri81さんは、「洗たく槽カビーヌ」を使って予防掃除しています。縦型洗濯機のフタ内側に貼って閉めておくと、防カビ・消臭・抗菌作用があるというアイテムです。貼っておくだけで、気になるカビを簡単に防げるのがありがたい工夫です。

2ヶ月効果のあるものが2枚入ってるので一箱で4ヶ月使えます!
eriri81

泡ハイターで手を汚さずに

teraさんは、「キッチン泡ハイター」を使って洗濯機の排水フィルターを掃除しています。シュッとスプレーするだけで洗剤の泡を付けられるので、手を汚さないで済むのが楽だそうです。お掃除のハードルが下がるので、こまめにキレイにしやすくなりますね。


ユーザーさんたちは、それぞれの暮らしに合わせて洗濯に工夫をしていましたね。さっそく、我が家でも参考にしながらマネしてみたいと思います。ぜひ、みなさんのおうちにも取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「洗濯 工夫」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク