お掃除だけじゃなかった!真似してみたいメラミンスポンジの活用方法

お掃除だけじゃなかった!真似してみたいメラミンスポンジの活用方法

落ちにくい汚れを、擦ったり磨いたりするのに大活躍してくれるメラミンスポンジ。みなさんも一度は、使ったことがあるかもしれませんね。そんな、お掃除に便利なメラミンスポンジは、お掃除以外でも活躍してくれるのをご存じでしたか?今回は、メラミンスポンジの活用アイデアをご紹介します。

収納で大活躍

好きな形に切り取りやすく、簡単にものを刺せるメラミンスポンジは、収納で使うにもピッタリなんですよ。好きな大きさにカットして引き出し内の収納を整えたり、お弁当のピックやピアスなどを刺して収納したりと大活躍♪まずは、メラミンスポンジを収納に活用しているアイデアをご覧ください。

可愛らしくて見つけやすい収納に

こちらのユーザーさんは、お弁当に使うピックをメラミンスポンジに刺して収納していました。外側のケースは、ダイソーのものだそう。こんな風に刺して置けば、使いたいデザインのピックが見つけやすくて取り出しやすいですよね。お子さんに選んでもらうにも、よさそうです。

中身が動かないように

キッチン戸棚の引き出しに、カトラリーや小皿を収納しているユーザーさんです。収納用のトレーが動かないようにするために、手前にできた隙間にメラミンスポンジを詰めていました。引き出しを開閉するたびに、中のものが動いてしまうことってありますよね。これならストレスも解消できます。

カード類を取り出しやすく

ニトリのレターケースに、カードや診察券などを収納しているユーザーさんです。仕切りの奥側にメラミンスポンジを貼り付けていました。こうすることで、カードが斜めになり、見やすく取り出しやすくなるのだそう。出がけにカードをサッと手に取れるのは大助かりですね。

このメラミンスポンジがいい仕事してくれて😆倒れず斜めになるのでめくりやすかったりして見つけやすい〜💕
kawauso15

ピアスを分かりやすく収納

こちらのユーザーさんは、キューブ状にカットしたメラミンスポンジを使って、ピアスを収納していました。アクセサリー同士が絡むこともなく、取り出しやすく収められています。カットしやすくて、ものが簡単に刺せるメラミンスポンジにピッタリの使い方ですよね。

メラミンスポンジお掃除以外でも使えるんだよー(*´∀`)カットするのも楽でサクッと切れるから癖になるよ♡
sasaeri

ディスプレイでも役に立つ

お掃除以外に、収納でも活躍してくれるメラミンスポンジは、ディスプレイにも使えるんです。先の細いものが簡単に刺せるメラミンスポンジ。その特性を生かした使い方をしているユーザーさんも、おられましたよ。アイデアいっぱいの活用方法をご覧ください。

庭の植物を活ける

庭のお花を、ガラスのボウルに活けているユーザーさんです。グリーンにホワイトと紫が映えて美しいですね。ユーザーさんは、メラミンスポンジをオアシスの代わりに使っていましたよ。爪楊枝で穴を開けて茎を刺しているそうです。この方法なら、柔らかな植物も形よく整えることができますね。

プチケーキ風のディスプレイ

とってもキュートな、こちらのディスプレイ。ダイソーのメラミンスポンジを土台に、リボンレースや小さなお花で飾って、プチケーキ風に仕上げてあります。キューブ型のスポンジなのでカットせず、そのまま使えたのだそう。パーティーや、お祝いごとのときなどに飾るとテーブルが華やかになりそうですね。


いかがでしたか?お掃除だけに使うものと思いがちなメラミンスポンジ。さまざまな収納やディスプレイなどでも活躍していましたね。ユーザーさんのアイデアを参考に、ぜひ、メラミンスポンジの幅広い使い方を工夫してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「メラミンスポンジ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク