「日々への愛おしさが増す、陽だまりのような白い家」 by tintinさん

「日々への愛おしさが増す、陽だまりのような白い家」 by tintinさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、白とホーロー、そして自然な雰囲気を大事にする暮らしづくりをされているtintinさんと、そのお宅をご紹介します。

今回ご紹介するのはこの方です!

2017年、広島から地元愛媛に戻り、ひとり暮らしの小さなお家を建てました。今はトイプードル2匹と暮らしています♪ひとり暮らしだと家事も億劫になりがちですが……お気に入りの物を使うことによって自分なりに楽しく丁寧に生活できています。仕事もしていないので時間もたっぷり!断捨離したり、模様替えしたり、お気に入りを見つけたり、そんな時間が今の幸せです。

自分を幸せにする暮らしづくり

ふんわりまどろむホワイトインテリア

tintinさんは、地元愛媛県某所に建てた1LDKのお家で愛犬2匹と1人暮らしをされています。ほのぼのとした愛犬たちとの日常を包むインテリアは、自然光を晴れやかに受ける明るいホワイトスタイル。まどろみを誘うようなふんわりと優し気な白とナチュラルな雰囲気は、現実の喧騒をふっとかき消してくれそうです。

2匹の家族もきっとこの陽だまりが大好きなんですね。窓際のビーズクッションは特等席でしょうか?リラックスした可愛らしい表情を横目に、ダイニング兼ワークデスクで自分時間♪……そんな充実したtintinさんの日々の様子が目に浮かびます。

気取らないいい雰囲気、いい香りがエッセンス

tintinさんは、匂いにとても敏感なタイプなのだそうです。キツイ匂いや甘い香りが苦手なご様子。でも、tintinさんのつくる暮らしは写真からもなんだかいい香りが漂ってきそうです。そして実際に、あたたかで素朴な香りがそこにはあります。ただその香りの発信源は、ディフューザーやルームスプレーではないのがポイント。例えば、キッチンカウンターに置かれた青森ひばのまな板のような、暮らしに欠かせない上質なものがそれです。アロマの香りがもたらすリラックス効果も魅力的ですが、こうして途切れない日常の香りが『良い』というのも、暮らしの楽しみ方としてとても素敵だと感じます。

そんな青森ひばのまな板の向こう側にあるキッチンは、tintinさんの一番好きな場所でもあります。『大好きがいっぱいつまった場所だから』と話してくれました。食器棚の中身も、鉄のフライパンをはじめとする道具たちも、ちょっとした雑貨や収納道具だってみんなお気に入りだと。全てが愛おしいから、それらに直に触れる時間である『洗い物』は絶対に他人には譲れないとtintinさん。繰り返す暮らしの中に実感できる幸せがあるって、最高ですね!

お気に入りを使うから、自然と丁寧になる

tintinさんの暮らしは、どこを切り取っても優しく心地良い雰囲気です。そしてすっきりと整っています。これは、どんな些細なことにも丁寧に目を向けていなければ叶わない美しい暮らしではないでしょうか。なかなか容易にできることではないように思います。けれども、tintinさんの暮らしに気張った感じもありません。

実はその答えは、プロフィールの『お気に入りの物を使うことによって自分なりに楽しく丁寧に生活できています。』という言葉で既に登場しているんです。使い手に馴染んでいく鉄のフライパン、好みの素材の収納や道具、心惹かれるデザイン、毎日手にする物がどれも『大好き』な宝物だから、自然と扱いや仕草も丁寧になるし、お手入れだって好きな物に触れる幸せな時間に変わります。

tintinさんのつくる暮らしや家は、自分の幸せに真摯でした。自分がまず笑顔でいることはきっと、共に暮らす家族の幸せを考え、喜ぶ心の余裕の源です。明るい暮らしや、優しい毎日を目指すために大切なことを教えてくれるtintinさんのこれからにも、ぜひ引き続き注目してみてください。

tintinさん邸の間取り図

tintinさん宅は日当たりの良い1LDKの間取りです。寝室も明るいから、植物も育てやすいようです。

tintinさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

tintinさん

インテリアに興味を持ちはじめたのは30年ほど前。マンション購入がきっかけでした。インテリア雑誌の中の素敵な家具や雑貨に憧れてお迎えした、パイン材の家具や雑貨たち(引越しを繰り返す中でパイン材の家具は手放してしまったけれど)、今も愛用中のホーロー缶やガラス瓶などに合うインテリアが我が家のテーマです。できるだけ取り入れる色を限定し、すっきりするようこだわってます。買い物好きなので物が増えがちですが、置き場所を決めてからお迎えするように心掛けています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

tintinさん

無印良品は結構好きです。カリモクは色々愛用していましたが、今はチェストが一つ残ってるだけ。カリモクの品質は◎ですね。あと憧れですが、CRASH GATE。まだ一度もお迎えはしてないんですけど、もしインテリアを一からやり直しするとしたら、一部屋はCRASH GATEの家具や雑貨で男前インテリアとかしてみたいです!

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

tintinさん

パナソニックのレイアウトフリーテレビです。家電もインテリアだとすると、我が家にはやっぱり白いテレビがいいと思ったんです。一人暮らしだし、狭いリビングだし、本当に滅多に動かさないんですが、デザインで決めたお気に入りの一品。もうひとつ、『最後の晩餐はバタートースト』っていうくらい食パンが好きで、30年間365日朝はバタートースト続けてます。だから、アラジンのオーブントースターも最高でした!

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

tintinさん

インテリアコーディネートだけじゃなく、ファッションのコーディネートも大好きです。ちょっと買い物に行くときでも、この服にはこの靴、このカバンなんてコーディネートを楽しんでいます。ひとつお気に入りの服を買うと、それに合う靴やカバンがないとダメな性格なので、ちょっと厄介なんですが……(笑)

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

tintinさん

一人暮らしだし、年齢的に人と関わることが減って、日々の小さな出来事とか、お気に入りを見つけても誰かに伝えたりが全然ないんです。頭の中で思ったこと、考えていることを文字にするのもいいですね!ただのひとり言でも。RoomClipを通して、新しい繋がりや人との出会いをこれからも楽しみたいと思います♪よろしくお願いします!

tintinさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


tintinさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク