100円ショップや雑貨屋さん、インテリアショップなどで購入できる、ジッパーバッグ。食品保存からお裾分け、バッグの中の整理整頓など、さまざまな用途で使えて便利ですよね。本記事では、そんなジッパーバッグの活用アイデアを、ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
食品を入れて
まずご紹介するのは、食品を入れて活用するアイデアです。オーソドックスな使い方ですが、工夫しだいで使い勝手がぐんと上がりますよ。どんなものをどんなふうに入れているかにも注目しながら、ご覧ください。
そのまま冷凍庫に入れられるのが便利
セリアのフリーザーバッグを、パン収納に活用しているAYAさんの実例です。普段は見せる収納にしておき、期限が近づいたときにはそのまま冷凍庫に入れるのだそう。インテリア性、実用性どちらも兼ねそろえたナイスアイデアです。
お米は計量してから入れる
seaglassさんは、お米をあらかじめ計量したうえでジッパーバッグに入れて収納されています。これなら、使いたいときにサッと出せるので便利ですね。計量は、お子さんに頼んでいるそうですよ。
ポリ袋ホルダーと組み合わせると便利
たくさんの空豆を、ジッパーバッグに入れて収納しているのはkuririnmamaさんです。towerのポリ袋エコホルダーを使うことで、こぼすことなく入れられたのだとか。安定感たっぷりの組み合わせは、ぜひ真似してみたいです。
収納に便利
続いてご紹介するのは、小物や消耗品などの収納にジッパーバッグを活用している実例です。きちんと袋の口が止められるジッパーバッグは、収納にもぴったりのアイテム。収納したいものの大きさや形状に合わせてジッパーバッグを選ぶと、よりスッキリします。
釣り用アイテムが便利
manduonmaさんがダイソーで発見したのは、釣りの道具を入れるジッパーバッグです。作りもしっかりしているのが、お気に入りポイントとのこと。もともと空いている穴にひもを通してディスプレイすることも、検討されているそうです。
細長いジッパーバッグに紙コップを
IKEAの細長いジッパーバッグで紙コップを収納しているのは、skhrさんです。収納しづらい紙コップも、スッキリしていますね。レジャーや防災時にも役立ちそうなナイスアイデアです。
ポリ袋を入れて
bu.さんは、ポリ袋をジッパーバッグで収納されていました。実例のように袋のサイズや使う場所を明記しておくと、スムーズに使えそうですね。透明タイプのジッパーバッグは、残量も見やすく便利です。
綿棒の収納に
綿棒の収納に、キャンドゥのジッパーバッグを活用されているのはAyuminnさんです。ラベルもプラスしておくと、必要な時にサッと取り出せますね。見た目の良いジッパーバッグは、手に取るたび心も踊ります。
こんな使い方もあります
ジッパーバッグには、食品保存や収納以外にもさまざまな使い道があります。最後にお届けするのは、思わず真似っこしたくなるような活用アイデア。暮らしの「ちょっと困った」を解決したい方も、必見です。
リモコンの汚れ防止に
リモコンの汚れ防止に、ジッパーバッグを活用しているmakiさんの実例です。こちらは、フリーザーバッグにリモコンを入れて後ろをテープで止めているのだそう。サイズがぴったりになるよう調整すると、ボタンも押しやすそうです。
毛糸の先端が迷子にならないように
Shokoさんは、使いかけの毛糸をジッパーバッグに入れています。実例のように毛糸の先を少し出しておくと、先端が迷子にならないのだそう。それぞれの毛糸も絡みづらくなるナイスアイデアです。
花瓶がわりに
パスタ用のジッパーバッグを、花瓶のように使っているのはkibakoさんです。実例のように自立するタイプのジッパーバッグなら、安心して使えますね。使わないときにはコンパクトになるのも、魅力です。
ジッパーバッグの活用アイデアを、ご紹介しました。ついついたくさん買ってしまいがちなジッパーバッグは、積極的に活用するのがおすすめ。ぜひユーザーさんたちの実例を参考に、暮らしを快適にしてみてください。
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ジッパーバッグ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!