使い道を決めずに何となくとってある、おしゃれなデザインの紙袋。今回はそんな紙袋の上手な活用方法をご紹介します。紙袋の形状を活かしてそのまま使う方法から、ディスプレイや実用品にリメイクする方法まで、これを読めば眠っている紙袋を今日から有効活用できること間違いなし!早速チェックしてみましょう。
紙袋をそのまま活用する
紙袋は形を活かして、さまざまな用途に活用することができます。ここでは紙袋をそのまま活用する方法を、RoomClipユーザーさんの実例とともにご紹介します。紙袋の形状を活かした使いこなし方を、ぜひ参考にしてみてくださいね。
吊り下げ収納に
紙袋を収納アイテムとして活用されていた、ainaさんの実例です。フックと紙袋の取っ手を利用すれば、突っ張り棒などへの吊り下げ収納が可能な収納アイテムに。こちらの実例のように同じデザインの紙袋を並べれば、見た目もすっきりまとまります。
ブックシェルフ代わりに
Megumiさんは、紙袋をトラベラーズノートの整頓に活用されていましたよ。デスクの上に立てて置けば、まるでブックシェルフのよう。取っ手付きなら、そのまま持ち運びたい書類やノートなどの収納にも便利そうです。
フラワーベースとして
mu-daysさんは、紙袋をフラワーベースとして活用されていましたよ!ドライフラワーだけでなく、紙袋の中にボトルを入れれば、生花も飾ることができるそう。持ち手部分をフックに掛ければ、簡単に壁掛けすることができ、さまざまな飾り方を楽しめます。
紙袋をディスプレイ作りに活用する
紙袋を使ってディスプレイを作ってみませんか。ここでは、紙袋をディスプレイ作品の材料として活用されいてるRoomClipユーザーさんの実例を集めてみました。紙袋を活用してどんなディスプレイを作ることができるか、早速チェックしてみましょう。
オーナメントに
Mさんは、紙袋を活用してオーナメントを作られていましたよ。複雑そうな見た目に反して、作り方はいたってシンプル。紙袋の折り目を活かして貼り合わせたら、カットして広げるだけなのだとか。気軽に楽しめる季節感の演出に、ぜひ活用してみたいですね。
七夕飾りに
紙袋は七夕飾り作りにもおすすめです。mintteaさんは、カラフルな紙袋を選んで七夕飾りを作っていましたよ。折り紙同様に折ったり切ったりして七夕飾りを作れば、折り紙とはひと味違った表情の七夕飾りを作ることができます。
ポストカード代わりに
お気に入りの紙袋は、そのデザインを活かしてポストカードのように活用するのもおすすめです。aiaiさんは、カットした紙袋の一部をフォトフレームに入れてディスプレイされていましたよ。お部屋のアクセントにもぴったりです。
紙袋を実用品作りに活用する
最後にご紹介するのは、紙袋を実用品作りに活用する方法です。紙袋ならではのハリのある紙質を活かせば、しっかりとしたつくりの実用品も作ることができますよ。RoomClipユーザーさんがどんな実用品を作られているか、ご覧ください。
長財布
yocchanさんは、スターバックスの紙袋をリメイクして長財布を作られていましたよ。ミシン目のように見える縫い目も、すべて手縫いで作ったという手間暇かかった作品です。ディスプレイとして飾っておきたくなるような完成度で、お気に入りのお財布になること間違いなしです。
眼鏡ケース
AllMeさんが紙袋を活用して作られていたのは、眼鏡ケースです。紙袋のほかに、ワックスペーパーや100均のマグネットボタン、目隠しシートなどを組み合わせて作っているそう。材料の組み合わせ方も参考になりますね。
時計
YokoYokoさんは、紙袋の形を活かして時計にアレンジされていましたよ。遊び心のあるデザインはインテリアのアクセントにも◎置時計として使用するほか、取っ手を活かせば壁掛けもできるので、便利そうです。
RoomClipユーザーさんの実例から紙袋の活用方法をご紹介しましたが、いかがでしたか。紙袋がこんなにさまざまなアイテムにリメイクできることに驚きました。今回ご紹介した実例を参考に、ぜひおうちで眠っている紙袋を活用してみてくださいね。
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「紙袋 活用」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!