冷蔵庫の中を整えると、見やすくなるのはもちろん、食品の迷子やロスを防ぐこともできます。便利な収納アイテムの活用や、スペースに余裕を持つことがポイントになりますよ♪今回は、ユーザーさんの冷蔵庫内の収納アイデアをご紹介しますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。
冷蔵庫の中の収納
まずは、冷蔵庫の中の収納アイデアをご紹介します。収納グッズなどを活用し、定位置を決めて収納することで、探す手間が減り、スムーズに出し入れができますよ♪空きスペースをあらかじめ用意しておくことも、一時置きなどに便利です。
透明のコンテナを活用して
miitaさんは、透明のコンテナに粉物を保管しています。忘れてしまいがちな食材も、中が見える容器に入れ、目に入りやすい場所に置くことで、賞味期限が切れる前に使い切ることができそうですね!
棚下収納トレーを取り付けて
Attaさんは、ニトリの棚下収納トレーを活用しています。トレーは、毎日のように使う、お弁当のご飯の具材置き場として使われていますよ♪冷蔵庫の空きスペースを有効活用して定位置を作った、ナイスなアイデアですね。
真ん中は空きスペースに
冷蔵庫の真ん中をいつも空けるようにしているというmofukoさん。サラダを直前まで冷やす場所として使ったり、夏場のおかず置き場として活用したりもしているそうですよ♪一時置きがスムーズで、あると便利なスペースですね。
ニトリのラックやトレーを引出しにして
masumiさんは、ニトリの冷蔵庫ラックやトレーに、細々としたものを収納しているそうです。引出しのように使うことで、奥のものの出し入れもラクにできますね。作り置き用の空きスペースがあるのも、安心感があります!
引出しタイプの冷凍庫や野菜室の収納
次に、引出しタイプの冷凍庫や野菜室の収納アイデアをご紹介します。仕切りになるアイテムを活用したり、立てて収納したりすることで、ひと目で全体を見渡すことができますよ♪食材の使い忘れの防止にも有効です。
冷凍庫をかごでざっくり仕切って
yuzuyuzuさんは、冷凍庫の中にかごを置き、ざっくりと仕切っています。仕切ることで、食材が行方不明になるのを防ぐことができますね。タッパーに移し替える手間もないので、無理なく続けられそうなアイデアです。
冷凍庫用の立てて置ける保存容器を使って
usagiさんは、ダイソーの、冷凍庫用の立てて置ける保存容器を活用しています。透明で中が見え、ラベリングもされているのでわかりやすいですね。サイズが統一されているのでスペース効率がよく、見た目も美しいです。
ガゼットバッグで野菜室を仕切って
ToReTaRiさんは、セリアのガゼットバッグを使って野菜室を仕切っています。入れるものに合わせ、折り曲げて高さ調整できるのが便利ですね。汚れたらそのまま捨てることができるのも、掃除がラクでgoodです!
ドアポケットの収納
最後に、ドアポケットの収納アイデアをご紹介します。細かなものは、探す手間やロスを防ぐために、見える工夫をして収納することがポイントです。スペースに合う収納法を取り入れることで、調味料や飲料もすっきり収納できますよ♪
小さなポケットを取り付けて
tomatoさんは、ドアポケットに小さなポケットを取り付け、余った薬味を入れています。ポケットがあることで、細かなものが散らからずに済みますね!見やすい場所に置くことで、早く使い切ることもできそうです。
仕切りや連結パーツを使って
ドアポケットの調味料の間に、仕切りや連結パーツを使っているmayuさん。定位置を決め、ラベリングもされているので、ご家族も元の場所に戻しやすいですね。常に片付いた状態をキープできそうです。
粉物の調味料を透明の取っ手付きケースに
調味料をすっきりと収納されているarisaさん。粉の調味料は、ダイソーの「SKキッチンポットスリム」に入れて収納しています。透明なので残量がひと目で分かり、取っ手付きで出し入れもしやすそうです。
冷蔵庫の中の収納アイデアをご紹介しました。便利な収納アイテムを使ったり、余白を作ったりすることで、冷蔵庫の使い勝手がアップしていましたね。ユーザーさんのアイデアを参考に、ぜひみなさんも実践してみてください。
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「冷蔵庫 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!




















