ブライワックスで仕上げる!雑貨がアンティークに変身

ブライワックスで仕上げる!雑貨がアンティークに変身

ナチュラルな素材で作られるブライワックスは、いろいろな素材に使え、色や艶感を与えてくれます。そして、お手頃な雑貨、新品のツール、DIY雑貨を、アンティークな風合いに変身してくれます。ナチュラルな仕上がりで、ステキに変身した雑貨をご紹介します♪

お手頃雑貨もブライワックスでランクアップ!

100均など、お手頃価格の実用品にも、ステキなデザインのものがいろいろあります。ちょっと手を加えて、ステキな雑貨にランクアップされている方がたくさんいます。特に、アンティークな風合いを加えるときに、ブライワックスが大活躍しています。

実用品もディスプレイ雑貨に変身

実用品もディスプレイ雑貨に変身

ダイソーの木製シューズキーパーを、ブライワックスでアンティークな雰囲気に♪靴の型崩れを防ぐ実用品が、ディスプレイ雑貨に変身しました。甲の部分のデザインが、アクセントになって、100均の製品とは思えない仕上がりですね。

ダイソーのシューズキーパーにブライワックス塗って、 アンティーク風シューモールド(//∇//)
nonsuke

電波時計もアンティーク時計に変身

電波時計もアンティーク時計に変身

Frlioの電波時計にはアンティーク風のデザインのものもありますが、ブライワックスを盤面まで塗ったこの時計は、完成度が高いですね。よく見ると針まで加工されています。小さいサイズですが、印象的な雑貨になっていますね。

100均グッズもアンティーク雑貨に変身

100均グッズもアンティーク雑貨に変身

アンティークショップで見かけるキッチンアイテムの版画の額、セリア製品の組み合わせでステキなものができました。フレームの汚れ具合が、とても雰囲気を出しています。キッチンやダイニングにぴったりな額が出来ましたね♪

セリアのランチョンマットをカットして、100均フレームにイン♪ ブライワックスで汚して アンティーク風にヾ(≧∇≦)
sumy

ペイント雑貨もブライワックスで味わいプラス!

大流行のサビ加工ですが、RoomClip読者のサビ加工はすぐれものばかりです。アイアンから、プラスチックまで、かっこよくサビさせています。ペイントをナチュラルなヴィンテージ感に仕上げる、ブライワックス使いも参考になりますね。

サビ加工をナチュラルに

サビ加工をナチュラルに

電球の笠にペイント、ブライワックスでサビ加工をしてあります。リアリティの出る、塗り重ねた厚みのあるペイントを、仕上げのワックスが、ナチュラルにまとめています。

電球の傘です。たまらなくて朝から塗ってました♪( ´▽`) 最近購入したブライワックスが何でもよい感じにしてくれます。
ramuchop3000

アイアンもトタンもヴィンテージものに

アイアンもトタンもヴィンテージものに

DIYで作った棚の脚はアイアン、グリーンポットはトタンのバケツ、どちらもステキなサビ加工がされています。外見はヴィンテージ感のある棚もバケツも、本当は新しいものなので、強度も安心、水漏れもありません。サビ加工のマジックの世界は、どんどん広がっていますね♪

しばらくはキレイなまま使おうと思ってたけど、やっぱりサビが欲しくなりまして~(๑¯∇¯๑)ヤッチャッタ~ついでにバケツもサビッサビ~(๑ơ ₃ ơ)♥
tya
キレイに汚すのは気持ちの良いもんでおます^^
Makoto workplace

質感を変えるペイントの仕上げに

質感を変えるペイントの仕上げに

プラスチックのおもちゃ工具を、ペイント加工で本物風に。まるで金属に見えるペイントの仕上げにも、ブライワックスが使われています。持ち上げて、軽さにびっくりしてしまいそうな出来栄えですね!

ダイソーのオモチャコーナーで売ってた子供用の大工さんセット。シルバーで塗装したあと絵の具やブライワックスで汚してみました♡柄の部分には余ってたリメイクシートをくるり♡プラスチックが大変身♪これ全部で100円なんてお得なセットだわ(*´艸`*)笑
mari

自作雑貨もブライワックスでパーフェクト!

木を使ったDIY雑貨もステキなものばかり。安くて軽い木材を、雰囲気のある雑貨に変身させるブライワックスがあれば、欲しかった雑貨が手に入ります。DIY雑貨のアイデアもぜひ、参考にしてください。

端材をワンランクアップ!

端材をワンランクアップ!

端材にステンシルで名前を入れた、シンプルなルームプレート。ブライワックスで仕上げただけで、端材が雰囲気のあるプレートになりました。プッシュピンで留められる軽さも、嬉しいですね。

端材にステンシルで♪
miwa

実用品を自作雑貨でワンランクアップ!

実用品を自作雑貨でワンランクアップ!

両面テープで付けられるスチールのフックが、木のプレートでオリジナルな雑貨に変身しました。木におしゃれなラベルを貼って、ブライワックスで風合いを出したプレートが、実用品のシンプルなフックをワンランクアップさせます。

両面テープでくっつけるタイプのフックにミニミニプレートをつけて、可愛いフックに変身♪
sumy

お気に入りはハンドメイドで♪

お気に入りはハンドメイドで♪

ワイヤーに数字を書いた小さな木のプレートをひっかけた、お手製の万年カレンダーです。木のプレートと、木製クリップは、ブライワックスで落ち着いた色合いにしました。温もりと、素朴さが、カレンダー売り場では発見できない味わいですね。

トイレ用のカレンダー、気に入ったのがなかなか見つからなかったので、100均で材料買ってきて自作!曜日用の木材を買い忘れて、急遽クリップで代用したけど、それはそれで味になったってことで。。
seven.

見つからなければハンドメイドで♪

見つからなければハンドメイドで♪

こちらも、気にいったものが見つからなくて、DIYで制作されたものです。糸巻きや、木材の組み合わせで作られた滑車です。ステンシルやラベルでかわいらしく、ブライワックスでアンティーク感もプラスされています。グリーンを下げたり、ディスプレイに活躍しそうですね♪

なんちゃって滑車を作りました~♡ kurumichocoさんやWhiteberryさんの滑車が可愛くて、探していましたが なかなか出逢えず(´⌒`。) 自分で作ってみました〜(*∂ω∂*`)
Moka

雑貨の可能性が広がるブライワックス使い、いかがでしたか?ブライワックスは、ナチュラルな素材でできているので、安心して使えるのも嬉しいですね。ご紹介した実例を、お気に入りの雑貨を手にする参考にして下さい♪


RoomClipには、インテリア上級者の「ブライワックス BRIWAX」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ