捨てるなんて勿体ない!空き缶・空き瓶を再利用!DIY実例♪

捨てるなんて勿体ない!空き缶・空き瓶を再利用!DIY実例♪

不要になった空き缶や空き瓶は捨ててしまう方が多いと思いますが、要らない空き缶や空き瓶をアレンジしてインテリアとして再利用されている方も増えてきているようです。 今回は、空き缶や空き瓶を素敵にアレンジして活用されている実例をご紹介したいと思います。

捨てずにリメイクDIY「空き缶」編

RoomClipユーザーさんは、空き缶・空き瓶をリメイクしてどのようなアレンジをしているのでしょうか? まず初めに、空き缶のリメイク方法を紹介したいと思います。

空き缶のペンスタンド

空き缶のペンスタンド

スープ缶に黒の布ガムテープを貼り、生物のラベルを貼ったものを並べてペンスタンドを作ったそうです。 ラベルかっこいいですね! 外側の木の板やアイアンバーはセリアのものを使用されているそうです。 男前風なペンスタンドになりましたね。

空き缶+サビ加工=観葉植物の鉢

空き缶+サビ加工=観葉植物の鉢

ホールトマトの空き缶にサビ加工をして観葉植物の鉢にアレンジされたそうです。 缶をあえてサビさせるとジャンクな感じでかっこよくなりますね! BRAIWAXなどでわりと簡単に加工できるようです。

空き缶+転写シール=植物の鉢

空き缶+転写シール=植物の鉢

こちらも空き缶を鉢代わりに利用している例ですが、シンプルな転写シールでクールにアレンジされていました。 ピカピカの空き缶に、転写シールが映えますね! 隣のプリンの容器も小さくて可愛いです。

空き缶+合皮=多肉植物の鉢

空き缶+合皮=多肉植物の鉢

空き缶を合皮の生地で包むと全然違う雰囲気になりますね! 合皮がキャラメルみたいな色合いなので、多肉植物と合わさると優しい印象に感じます。

お菓子の丸缶+チェーンで吊下げプランター

お菓子の丸缶+チェーンで吊下げプランター

大きめのお菓子の丸缶にセリアのチェーンを付けてぶら下げたら、植物を吊るして飾れるプランターになりますね! 多肉植物が沢山植えてあるのが素敵です。

捨てずにリメイクDIY「空き瓶」編

次に「空き瓶」のリメイクをご紹介したいと思います。 瓶も大きさや形や色が様々ありますので、 使用用途に合わせてどういう瓶を使うか考えてDIYアレンジするといいですね。

空き瓶でカトラリー収納

空き瓶でカトラリー収納

こちらは簡単アレンジでカトラリー収納にリメイクされていました。 端材にスタンプでタグ付けされているのが目に留まります。 ナチュラルな木のスプーンにはナチュラルテイストのものが合いますね。

空き瓶に英字新聞でアレンジ

空き瓶に英字新聞でアレンジ

空き瓶に英字新聞を巻き、木工用ボンドを水で薄めたものを筆でペタペタ塗って乾かしてから、文字が透けるぐらいのペンキを刷毛で擦れさせつつ塗るとこんな感じになるようです。 タグは荷造り札にアルファベットハンコでロゴを押して作られたそう。 海外風でとてもかっこいいアレンジですね!

なんか、すごいかっこいいんですけど。 味ポンのびん、捨てなきゃよかった~~;;
mamezo

転写シール+植物のツル

転写シール+植物のツル

調味料入れに使っていた瓶に、セリアの転写シールを使ってアレンジされたそうです。 植物のツルが自然な感じで巻き付いているのがいいですね。 シンプルでかっこいいです!

転写シール+洋書+革=ドライフラワーの鉢

転写シール+洋書+革=ドライフラワーの鉢

オイスターソースの空き瓶に、セリアの転写シール・洋書・革を使ってアレンジされたそうです。 とても個性的で素敵なアレンジですね! 大きめのドライフラワーがインパクト大です。

空き瓶と編み物で鉢カバー

空き瓶と編み物で鉢カバー

編み物で鉢カバーを作り、そこに空き瓶を入れて鉢代わりに利用されているようです。 小さい瓶に小さい鉢カバーを作られていてとても可愛らしいですね! ほっこりした雰囲気が素敵です。

すごい可愛いー(*´ω`*)あたし編み物系は全くダメなのでほんと尊敬!!温かみがあってすてきです!!
melody

いかがでしたでしょうか? 使わなくなった空き缶や空き瓶で様々な物が作れるなんて驚きですね! アイディア次第で色々な使い方が出来る様ですので、みなさんも空き缶や空き瓶を捨ててしまう前に、アレンジ出来るか考えてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者の「空き缶 空き瓶」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ