Welcome to my house!ゲストを迎え入れる玄関のつくり方

Welcome to my house!ゲストを迎え入れる玄関のつくり方

お友だちの家に招かれると、ドアを開けた瞬間にその家全体の雰囲気が伝わってきますよね。玄関は家の第一印象を決める大切なポイント。今回はRoomClipユーザーさんをお手本に、ゲストを迎え入れる玄関にするコツをまとめてご紹介します。ゲスト目線で整えられた玄関は、きっと家族みんなも帰るのが楽しみになるはず。

まずは足元に注目!

玄関にゲストを迎え入れたら、まず目につくのが足元。床の掃き掃除はもちろん、タイルなどもキレイに磨きあげておきましょう。ユーザーさんの玄関を参考に、足元の工夫をご紹介します。

玄関タイルはいつもピカピカに

重曹とメラニンスポンジで丁寧に磨きあげたGeminiさんの玄関。明るい色合いのタイルは汚れが目立ちやすいものですが、これだけピカピカにしたら気分も上々。清々しい玄関でゲストを迎えられますね。

明るくて、いいですね〜d(^_^o)
Mod
お掃除して明るさが増した気がします(*๓´╰╯`๓)♥ิ
Gemini

出しっぱなしOKな掃除道具を置く

急な来客にも慌てないよう、玄関の掃き掃除はこまめにしておきたいですね。こんな風に、ほうきとちりとりを出しておくのはGoodアイデア。ナチュラルな雰囲気にまとめられているので、出しっぱなしでも絵になりますね。

玄関マットにメッセージを込めて

くつを脱いで家に上がるとき、HELLO!と声をかけられた気分になる玄関マット。きっとゲストの顔もほころびますね。無垢な木の風合いが美しい玄関に、シンプルなマットが好相性です。

コイヤーマットのカラーとリンクさせる

玄関ドアの外側に敷いて、くつの泥汚れを落とすコイヤーマット。mtokさんは室内の壁色とリンクさせた、ブルーのストライプをセレクト。ドアを開けた瞬間に色でつながり、西海岸スタイルのさわやかなムードが漂います。

とっても素敵な玄関ですね❤︎こちらのコイヤーマットはどこの商品か差支えなければ教えて頂けませんか?
nini
ありがとうございます☆コイヤーマットはIKEAです!
mtok

玄関の印象UPのコツ♪

玄関の第一印象は、ドアを開けたときに決まります。ゲストの目線の高さを考えて、何かアクセントになるものを飾っておきましょう。玄関の第一印象が、その家全体のムードにもつながります。ユーザーさんの実例を見てみましょう。

個性派照明をアクセントに

無骨なアイアンフレームが存在感を放つペンダントライト。h-1o0さんは、サイズ違いの2つのライトで玄関を個性的に演出しています。無難になりがちな玄関照明ですが、こんな風にアクセントになるものを選ぶといいですね。

グリーンをふんだんに飾る

chieさんの玄関は、ドアを開けるとオリーブやヒメモンステラなど、たくさんのグリーンがお出迎え。一瞬で心地よい気分にさせてくれます。高さを変えたグリーンの配置や、ニッチの飾り方にもセンスが光ります。

お気に入りのポスターを飾る

ピアノ教室をされているというcomoさんの玄関。たくさんのゲストを迎え入れる、温かみのある玄関です。中でもカラフルなカメレオンが描かれたポスターがポイント。ドアを開けたときにパッと目につく場所には、こんな風にアクセントになるアイテムを飾りたいですね。

カメレオンのポスター、お気に入りです(*´꒳`*)♡
como

ゲストへの心くばりも忘れずに☆

ゲストをスムーズに迎え入れるためには、玄関先にちょっとした工夫を。ドアを開けて室内に入ったら、くつや上着を脱ぐ、荷物を置く、といった動作をイメージしてみましょう。ゲスト目線で整えておくと、家族みんなにも心地よい玄関になります。

ハンガーラックを置く

ammmさんは木製のハンガーラックを玄関に置いています。こんな風にスリムなハンガーラックなら、玄関にもぴったり。ゲストも気兼ねなくコートを掛けることができます。木製のアイテムでそろえた、温もりあふれる玄関ですね。

ベンチを置く

こちらはyuchiさんがDIYで作られたというベンチ。玄関にこんなベンチがあれば、くつを履いたり、ちょっと荷物を置いたりするのに便利ですね。無塗装の素朴な風合いが、ナチュラルな雰囲気の玄関にマッチしています。

等身大のミラーを置く

玄関に等身大のミラーを置くと、さりげなく身だしなみのチェックができますね。これはゲストにもうれしい心くばりです。ドアや壁の白が際立つラグジュアリーな玄関にぴったりの、大人のムード漂うミラーです。


ドアを開けたときの印象でその家の雰囲気がわかるので、玄関の整え方はとても大切。いつもの玄関も、ゲスト目線で見直してみてくださいね。みなさんも、ユーザーさんの実例を参考に心地よい玄関を目指してみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「玄関」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク