「DIYで自分らしく変えていく、シンプルモダンで魅せるアイランドキッチン」 by a.nさん

「DIYで自分らしく変えていく、シンプルモダンで魅せるアイランドキッチン」 by a.nさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回ご紹介するのは、洗練されたモダンナチュラルなインテリアづくりをされているa.nさん宅の、凛と美しいアイランドキッチンです。DIYで今の自分たちらしく作り変えていくキッチンづくりの工夫と醍醐味をたっぷりお伺いします。

北海道の田舎暮らし。もともと二世帯で建てた家に、今は夫婦と子どもの3人で、少しゆったり、のんびりと暮らしています。DIYが趣味で、何でも『自分でやる』がモットーです。築11年で少しヘタリが見えてきた自宅を自分のイメージに近づけるよう、切り貼り、塗装に奮闘中。

北欧×シンプルモダンの明るい空間

a.nさん宅は、シンプルに美しいもので洗練されています。キッチンも実に絵になりますね。ダイニングとの一体感が、アート性を一層高めている印象です。でもただ美しいのではなく、そこからは確かに暮らしの気配を感じることができるのも素敵。まずは、キッチンのテーマやこだわりを教えていただけますか?

a.nさん

「私の好きな北欧とシンプルモダンをミックスした感じのキッチンです。築11年目のヘタリを手直しする意味を含めて、リメイクで今の私の理想に近づけました。床とテーブル天板を木目調からホワイトグレーに変え、スポットライトをペンダントライトにしています。全体の色調を明るく整えたことで、より私の好みの空間になりました。」

絵になるアイランド

リメイクで今の好みや暮らしに合わせて洗練を重ねているんですね。キッチンという作業の場が他の空間とシームレスに繋がっていても違和感を覚えさせないのは、そうした丁寧なつくり込みがシンプルさの中に秘められているからではないでしょうか。

ここからは、丁寧なつくり込みの中でもとっておきのポイントを3つ挙げていただきました。『ここをこう変えたらグッと雰囲気が変わった』、『雑多にならないよう意識したのはここ!』など、まさにそれを知りたかったというお話ばかりです。さっそく拝見しましょう♪

キーワード1 ペンダントライトで利かせる、心地よいアクセント

a.nさん

「照明は当初、天井にスポットライトが2つ付いていました。これを撤去し、ダクトレールとペンダントライトに変えています。天井とテーブルの間に3つの傘でアクセントをつけることができ、全体が絵的に整ったと感じます。」

キーワード2 明るくリメイクしたダイニングテーブル

a.nさん

「木目調だったテーブル天板にホワイト系の塩ビシートを貼り、明るくリメイク。見た目がよくなり、オシャレな雰囲気が家族からも好評です。」

キーワード3 色をそろえてインテリア化する、カッコイイ道具たち

a.nさん

「洗練された道具や調理家電って、カッコイイと思います。だったら見せた方がいいかなと思い、ヘンケルスのレードルなど気に入っているものはスタンドに掛けて魅せる収納にしました。ただ、やりすぎて煩雑にならないよう、魅せたいものはシルバーでそろえるようにしています。そろわないものは収納の中へ。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

a.nさん

「色味を変えるだけでも雰囲気はすごく変わるし、イメージに近づけられるんだなぁというのが実際やってみた感想です。そしてそれは、意外と簡単でした。ベースカラーを明るめのホワイトグレーにしています。それに合う小物を探していると、どんどん理想が膨らんでいくような気がします。」

まとめ: 自分でできることは意外と多い

家づくりから何年も経った、理想に気づいたのは家づくりを終えた後だった……だからもう手遅れ、と諦めていませんか?賃貸だから、建売だから自分らしさを追求するのは難しいと感じている方も、けして少なくはないと思います。でも、『そんなことはないよ』とa.nさんは教えてくれました。

お話を伺って感じたのは、全体の雰囲気は色味によるところが大きいのだなと言う気付き。もちろん、照明のスタイルや家具のデザイン、サイズ感も大きいのですが、メインカラーに限らずアクセントカラーを変えるだけでも空間の印象を変えることはできそうです。今回教えていただいたアイデアやアドバイスを参考に、まずは魅せる小物の色からはじめてみるのもいいかもしれません。それを弾みに、より大きな部分の改革に思いを馳せることもできるのではないでしょうか。ぜひ、楽しみながらキッチンを生まれ変わらせてみてくださいね。


a.nさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク