憧れへもっと近づく♡北欧ヴィンテージアイテム10選

憧れへもっと近づく♡北欧ヴィンテージアイテム10選

柔らかい印象で多くの人に愛されている北欧インテリア。そこに歴史を感じる風合いが魅力のヴィンテージスタイルをかけ合わせると、また新しい雰囲気を作り出すことができます。北欧ヴィンテージスタイルを楽しむために、ユーザーさんが実際に取り入れているアイテムをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

食器

まず初めにご紹介する北欧ヴィンテージアイテムは食器です。お皿やコップ、ティーポットは細かなアイテムですが、食卓に並べるときはもちろん、食器棚に並んでいるときもその存在感をしっかりアピールしてくれるインテリアです。ユーザーさんの北欧ヴィンテージ食器は、どれも見ていて心ときめくものばかりですよ。

食器をディスプレイして

こちらはcherryさんが集めているという北欧ヴィンテージの食器たちです。お花やリーフなどの植物が描かれたお皿やカップはとても可愛らしいですね。棚に絵柄が見えるように立ててディスプレイすることで、インテリアとしての華やかさを感じることができます。

キッチンに並べてスタイルをプラス

sari-rinさんは普段のティータイムに使用されている北欧ヴィンテージの食器を、見せる収納としてキッチンに並べて置いているそうです。普段使いするものだからこそ、見せる収納にすることで出し入れしやすいですし、北欧ヴィンテージの魅力的なデザインを楽しむこともできますね。

この棚は、お気に入りのヴィンテージ食器や お茶タイムの時に必要な物を、見せる収納のごとく並べてます♡
sari-rin

食卓を彩るヴィンテージのお皿

こちらはramさんの北欧ヴィンテージのお皿です。オレンジや赤といった色鮮やかなお花模様やブラウン一色で描かれたシックなデザインなど、ユニークで個性的なお皿がたくさん並んでいます。お料理に合わせて使うお皿を変えるのも楽しそうですね。目も心も楽しめるヴィンテージ食器に心がおどります。

チェスト

リビングや寝室の収納で大活躍するチェスト。大きさのある家具だからこそ、お部屋の印象を大きく左右するアイテムです。せっかくならチェストにも北欧ヴィンテージの雰囲気を取り入れてみませんか?ユーザーさんの実例をご紹介します。

存在感のあるデザイン

sh1nさん宅の一室で、一際視線を奪うアイテムが北欧ヴィンテージのチェストです。素材がいかされたカラーと木目のデザインは、心をホッと癒してくれる安心感がありますね。時代の流れとともに風合いを増すヴィンテージインテリアは、ずっと傍に置いておきたくなるアイテムです。

こちらのキャビネットは、北欧ユーズドショップで購入しました。
sh1n

木のぬくもりを感じる北欧ヴィンテージ

北欧ヴィンテージチェストを玄関に置いているというayaka.tさん。脚の長いチェストのデザインがユニークで可愛らしいですね。大きな引き出しには物がたくさん入りそうで、機能性も高そうです。デザイン重視の方も機能性重視の方にも重宝される、北欧ヴィンテージアイテムです。

チェストの上も楽しんで

takayoさんは、明るいブラウンがぬくもりを感じさせてくれる北欧ヴィンテージチェストを愛用されています。そのままでもとても魅力的なインテリアですが、チェストの奥行きを活かしチェストの上に北欧雑貨を並べることで、より一層北欧ヴィンテージスタイルのお部屋を楽しむことができますね。

ヴィンテージ感溢れる椅子との相性も◎

セカンドリビングにヴィンテージチェストを置いているというmarronさん。木の色とシンプルなデザインが魅力的なヴィンテージチェストは、ヴィンテージデザインのチェアと見事にマッチしています。ヴィンテージの心地良い懐かしさと北欧の優しいデザインで、心が休まる空間となっていますね。

照明

最後にご紹介するのは、お部屋の中で欠かせないアイテムである照明です。照明も北欧ヴィンテージスタイルに変えることで、お部屋の雰囲気をぐんと理想に近づけてくれるはずですよ。ユーザーさんのこだわりのランプをぜひご覧ください。

優しい風合いのヴィンテージランプ

壁際から照らす、まるで街灯のようなHeon-eさんの北欧ヴィンテージランプ。木材のアームからは柔らかさが感じられ、細かな蛇腹折りのランプシェードは白いスカートのような愛らしさがあります。どこか懐かしさを感じるデザインが心をホッとさせてくれますね。

麻紐シェードがヴィンテージとマッチ

fendarst1969さんが愛用されている照明は、麻紐のシェードが特徴的なペンダントライトです。麻紐がランプ全体を包むデザインが優しく光を通してくれます。懐かしさと温かさをかね備える北欧ヴィンテージスタイルと、相性抜群の照明ですね。

素朴な雰囲気が可愛い照明

hinatabirdさんが使っているペンダントランプは、藤と布で作られたものなのだとか。カゴのようなランプシェードにはナチュラルさと素朴な優しさを感じます。また、ファブリックは北欧アイテムとの相性も抜群。布で作られたシェードはユニークさもあっていいですね。

ペンダントランプを籐と布のものに変えました
hinatabird

お部屋を彩る北欧ヴィンテージアイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか?ユーザーさんが愛用されているアイテムはどれも魅力的で、参考にしたくなるものばかりでしたね。ぜひみなさんも、お気に入りのアイテムを見つけて北欧ヴィンテージスタイルを楽しみましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「北欧ヴィンテージ 北欧インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク