【JKK東京×RoomClip】RoomClip人気ユーザーさんが監修した原状回復可能なプチリノベのお部屋大公開!part2[sponsored]

【JKK東京×RoomClip】RoomClip人気ユーザーさんが監修した原状回復可能なプチリノベのお部屋大公開!part2[sponsored]

都内の賃貸マンションを【礼金なし・仲介手数料なし・更新料なし】で取り扱うJKK東京「東京都住宅供給公社」さんのお部屋を、RoomClipの人気ユーザーさんが原状回復する形でプチリノベする企画の第二弾!
前回はakiさんの「東京スカイツリーが見えるブルックリンスタイルのお部屋!」で、2月に行われた内覧会には、たくさんのRoomClipのユーザーさんが足を運んでくださいました。

そして、今回はai.さんが手がけたお部屋のご紹介です!
ちなみにこちらも2/27(土)と2/28(日)には内覧会がありますよ。
場所は「昭島駅」から車で約10分の「昭島田中町団地」です!

「あたたかい郊外の団地でフレンチナチュラルインテリアを楽しむ」

ai.さんプチリノベ写真

ai.さんが今回プチリノベをしたのは、東京の郊外、昭島市にある団地の一室です。
子供の笑い声がたくさん聞こえ、ご近所さん同士が笑顔で挨拶をしている場所。
まさに「団地」と聞いてみんなが思い浮かべる、あたたかな昭和の雰囲気に満ちた団地をプチリノベすることになりました。

思ったよりも古すぎた!?イングリッシュガーデンからイメチェン

ai.さんが最初に団地を訪れてイメージしたのは、イングリッシュガーデン。シャビーな、イギリスの中庭のようなイメージをしていたのですが・・・

ai.さん
ai.さん

全体的にすごく古かったんです!思ったよりもお部屋が狭かったですし。どうしようかなぁと思いました・・・
しかも、床や壁は石っぽくしたいと思っていたんですが、高価な素材しかなくて予算的にアウト。それならいっそ、安価でも出来る真逆のきれいめなフレンチテイストで、自分らしい感じにしてみようと決めました。

紆余曲折を経て、最後はai.さんらしいフレンチテイストに決定しました!

元の素材を生かしつつ、綺麗な印象にチェンジ!

最初に決めたのは、壁紙。元の壁がベーシュのような色合いだったので、この色を生かすことに。モールディング風の壁紙は幅が細いタイプなので、縦に2段に重ねて壁の下段部分のみに使用しています。

ai.さんプチリノベ写真
ai.さん
ai.さん

壁紙の候補にはもっとナチュラルっぽい雰囲気のものが多かったんですが、ここは綺麗めに仕上げました!

つづいて、ソファは丸みのあるシルエットがかわいい、IKEAのソファに決定。こちらのイメージは?

ai.さんプチリノベ写真
ai.さん
ai.さん

自分の家に置いてみたいものにしてみました!2人用だと大きすぎたので、1人がけのコンパクトなもので。ひらひらした感じがフレンチっぽいですよね。

収納スペースはアイディアいっぱい!

ai.さんが得意としているのが、本来と違う用途で空間やアイテムを活躍させること!そんなアイデアが生かされている一つがコーヒーテーブルです。白くペイントして、ぐっとフレンチ感を増しました。
そして唯一の収納だった押入れは、見せる収納に変身しています。

ai.さんプチリノベ写真
ai.さん
ai.さん

押入れを見せる収納にしたので、隠せる収納スペースが少なくなりました。そこで、ブランケットや雑誌などの収納も兼ねた机として、元々はガーデニング用で売られているIKEAの収納を、コーヒーテーブル代わりに使用しました。
押し入れは開放感を出すために、ふすまを外しました。漆喰風の壁紙を貼って、明るい印象にしています。洋服の収納などに使ってほしいですね。

ai.さんプチリノベ写真

壁紙を貼る前は、木の古い印象でしたが、白い壁紙でぐっと明るいイメージに変わりました!

大きな板壁が自慢のダイニング

次はダイニングスペース。こちらは当初プランニングしていた石壁のような造作をやめて、RoomClipユーザーさんにも人気のディアウォールで、大きな板壁を作りました。

ai.さんプチリノベ写真
ai.さん
ai.さん

グリーンを飾ったり、ちょっとした収納に活用できるスペースです。飾っているグリーンは、最初はもっと茶色っぽい、垂れ下がる感じのグリーンにするつもりだったんですが、板壁の綺麗なイメージに合わせて、整った形のフェイクグリーンにしました。

ダイニング脇には、コンパクトなダイニングテーブルを。スペースを広く使えるように設置しています。脚はIKEA、板は全てホームセンターで購入。このスペースだけで丸一日かかったai. さんの力作です!

ai.さんプチリノベ写真
ai.さん
ai.さん

ダイニングとしてだけでなく、普段キッチンを使うお母さんが、ミシンがけなどちょっとした作業ができる場所として作りました。端に寄せた方が、スペースを広く使えるかなと思って!

使うのが楽しくなるようなキッチンスペース!

キッチンは、白いタイルを生かしつつ、新しく収納スペースを作りました。

ai.さんプチリノベ写真
ai.さん
ai.さん

タイルは少し古い感じでしたが、その古さが今回のプランニングに逆に合っていていいなと思って。でも元々あった金属の棚がどうしても気になってしまったんです。その棚は外して、ここもディアウォールで新しく棚を作りました。

シンクの上下にある収納部分は、扉が黄ばんでしまっていました。こちらはウッド調の壁紙で、ナチュラルテイストにガラリとイメチェンしています。

ai.さんプチリノベ写真
ai.さん
ai.さん

真っ白な、つるんとしたものもいいなと思っていたんですが、この壁紙も馴染んで良いかも、とフィーリングで決めました!

元々あったものを生かしつつ、ai.さんらしいアイデアをプラスしたスペースが完成!実際に暮らした時のことまで考えられた空間は、ぜひ実際に生で見てみてくださいね!

今週末はこのお部屋を実際に見れるチャンス!

そんなお部屋を実際に見ることが出来る内覧会が今週末に開催されます!

  • 日時:2/27(土)、2/28(日)いずれも12時-17時
  • 場所:「昭島田中町団地」
  • 住所:昭島市田中町3-5-1
  • JR青梅線「昭島」駅からバス約14分「田中町団地」下車 徒歩2分

関連記事

RoomClipの関連タグ