「照明」を活用して、お洒落な空間を演出しよう!

「照明」を活用して、お洒落な空間を演出しよう!

皆さんは、お部屋の「照明」にこだわりをお持ちでしょうか? 照明器具は、単純に部屋を明るくするという用途だけではなく、お部屋の雰囲気作りにも欠かせないアイテムです。 今回は、照明にこだわっている素敵なお部屋を、照明器具の種類ごとにご紹介していきたいと思います。

フロアスタンド編

床に置く照明器具の事を「フロアスタンド」と言います。 背の高いものや低いもの等、目的に合わせて選びたいですね。 まずはじめに、フロアスタンドを使われている素敵なお部屋をご紹介します。

花柄のシェードが可愛いフロアスタンド

こちらはフロアスタンドと椅子を花柄で合わせていて、とても可愛らしいですね! アンティーク風デザインなので、可愛くなり過ぎていないのがいいと思います。

上向きに照らす「アッパーライト」

こちらのフロアスタンドは上方向に照らす「アッパーライト」を使われていますね。 光が上にぱぁーっと広がっているのがかっこいいです! アンティーク風のお部屋に合っていますね。

シェードが個性的な形のフロアスタンド

こちらは個性的な形のフロアスタンドを使われています。 上下に明かりが広がっているので、フロアスタンドひとつでも明るく感じますね。 ブラケットライトも同じ形のシェードのものを使われていて統一感があります。

とっても素敵です´◡`
maylie
きれい。。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
chisa
間接照明いいですね♡こんな素敵な部屋でお酒飲んだら最高だろうなあ…( ॢꈍ૩ꈍ) ॢ
Kumiko

3灯フロアスタンドライト

こちらはスポットが3つ付いたスタンドライトを使われています。 シンプルなブラックシェードのスタンドライトが、男前なお部屋にマッチしていますね。 スポットを動かせば照らす方向を変えられて、お部屋に立体感が生まれます。

テーブルライト編

テーブルなどの台の上に置く照明を「テーブルライト」と言います。 実用的なのは勿論、インテリアとして置くのもいいですね。 次に、テーブルライトを使われている素敵なお部屋をご紹介します。

繊細なデザインのシェードのテーブルライト

キャビネットの上に、シャーリング加工やレースなどの繊細なデザインが施されたシェードのテーブルライトを使われていますね。 そばに飾られているドライフラワーや額縁などのアイテムとも合っていて素敵です。

IKEAのテーブルライト

こちらはIKEAのテーブルライトだそうです。 シンプルなデザインなので、アンティークな時計とも合いますね! レンガを積んで台にされているのも面白いアイディアだと思います。

シェードの形が個性的なテーブルライト

こちらのテーブルライトは、シェードの形が花のつぼみのような繊細な形ですね。 ライトが付くとより綺麗に輝く素敵なテーブルライトです。 古書と組み合わせているのもいいですね!

ブラケットライト編

壁面に付ける照明器具の事を「ブラケットライト」と言います。 ライトを壁面に付ける事により奥行きがうまれ、部屋を広く見せる効果がある様です。 最後に、ブラケットライトを使った素敵なお部屋をご紹介します。

ペンダントタイプのブラケットライト

こちらはナチュラルな雰囲気漂うフレンチカントリーテイストのダイニングルームです。 アンティーク風なシンプルなデザインのブラケットライトが、お部屋の雰囲気にピッタリです!

シャンデリア

ベッドルームにシャンデリアを使われていますね。 お部屋の雰囲気も海外インテリアの様で素敵ですが、シャンデリアがあるとより海外風に見えます♪

いい感じ~(’∀’*) 海外インテリアみたいだわ~♪
YOU
癒しの寝室って憧れます。 とっても素敵です。 私も見習いたいです(*^U^*)
Merryday

シーリングスポットライト

1本のバーに複数のスポットライトが付いているシーリングスポットライトは、それ自体もお洒落なインテリアアイテムですね! 他にも間接照明をいくつか使われていて、とてもお洒落なメンズ部屋になっています。

素晴らしい空間です〜〜〜〜〜〜\(//∇//)\
Shige
間接照明を幾つか置くだけで、雰囲気でますね
take


いかがでしたでしょうか? 照明を変えるだけで、お部屋が全く違う雰囲気になりますね! 何となく使っているという方も多い「照明器具」ですが、お部屋の雰囲気に合わせてこだわってみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者の「照明」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ