グリーンやドライフラワーの合うナチュラルなお部屋に暮らすhiromi0302さん。ヴィンテージ感を演出した雰囲気が得意です。そんなhiromi0302さんに、ディスプレイ棚の作り方をご紹介いただきます。木の枠組みにワイヤーネットを使って、圧迫感のないおしゃれな棚が出来あがりますよ!
教えてくれた人
早速作ってみましょう♪
用意するもの
- 2×4材
- 70cm 2枚(縦)
- 40cm 4枚(横.棚板)
- 角材 3本(背面)
- ワイヤーネット9cm×42cm 3枚(背面)
- 電動ドライバー・ビス・タッカー
- 刷毛・オイルステイン・塗料(白)
- ヤスリ
STEP1
70㎝の板を縦、40㎝の板を横にして棚を作ります。仮止めとして先にボンドを使い形を作っておくと、簡単にネジ穴も開けられてビスも打ちやすいです。棚を作ったあとにオイルステインを塗り、乾いたら白の塗料を重ねて塗ります。乾いたら、アンティーク感を出すためにヤスリで軽く削ります。
STEP2
角材もオイルステインを塗ります。 背面にはめ込み、横からビスを打ちます。きつくて入らない時は先端をヤスリで削り、調整します。
STEP3
ワイヤーネットをタッカーで背面に張り付けます。 4~5cm間隔で打ちます。
STEP4
完成です。
グリーンやナチュラルな雑貨を飾りたい!
2×4材で簡単にできるディスプレイ棚。背面をワイヤーにするだけで、圧迫感が軽減され、可愛いだけじゃない、ひとワザ効いたアイテムが出来上がりますね。ワイヤーを止める背面の角材だけ、ホワイトではなくオイルステインのみで仕上げたのも、素敵なアクセントになっています。ヴィンテージ感を出したホワイトの木製棚は、ナチュラルな雰囲気と相性バツグン。グリーンやドライフラワー、木製や陶器などの小物を飾って、お気に入りの空間を作りたいですね!
ワンポイントアドバイス
- ワイヤーネットを張るときは軽く横に引っ張りながらタッカーを打つと、たるまないで綺麗にネットが張れます。
hiromi0302さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!