コード・配線隠しでスッキリ!収納アイデア&簡単DIY術

コード・配線隠しでスッキリ!収納アイデア&簡単DIY術

こだわったインテリアでお気に入りの空間を実現させたはいいものの、どうしても目につくコードにお悩みではないですか?快適で便利な生活を望めば増え続けるコード。今回は、インテリアの邪魔になるコードを隠しながらスッキリ収納するアイディアをご紹介したいと思います。

既製品を利用して隠しながらの収納アイディア!

まずは、既製品を利用して隠しながら収納する方法からご紹介したいと思います。既製品なら手間いらずでサッと実践してみることができますよ!

フェイクグリーンを利用する

ナチュラルナインテリアに上手く溶け込むアイテムといえるフェイクグリーンで、コードを隠しています。鉢から窓枠に沿って自然と伸びているかのように、這わせながら隠すことができていますね。

フェイクグリーンの部分に電化製品のコードが通っていて必死に隠しました(^^;;
neko

カゴを利用する

電話周りは配線が多く存在するスポットですよね。こちらは、蓋つきのカゴを使ってコードを収納しています。カゴはインテリアにもなるので、おすすめのアイテムです。

ファイルボックスを利用する

ファイルボックスは書類を整理整頓するだけの使い方以外にも使えるアイテムです。まとめたコードをファイルボックスに入れれば、コードを隠す収納として利用できます。

木製のスクエアボックスをコンセントが隠れるように設置して、その中にファイルボックスを利用してルーターやコード類を収納してます。
miru39

ひと手間加えて隠す収納アイディア!

次は、ひと手間加えて隠す収納アイディアをご紹介したいと思います。既製品にひと手間加えたり、アイテムを組み合わせて使ったりとアイディア満載です!

IKEAの配線ボックス+転写シール

シンプルなIKEAの配線ボックスを利用して配線を収納している方は多いですが、転写シールで手軽にアレンジできます。好きなテイストのシールでアレンジを楽しみましょう!

IKEAのボックスに転写シール貼りました
kei

木目調シール+フェイクグリーンを利用する

エアコンは配線も配管も必ず壁にあり、しかも太いので目に付きやすく厄介です。そんなときは木目調シールで配線と配管を一緒に巻いて、フェイクグリーンを飾れば上手に隠すことができます。

エアコンの配管がむき出しでどうにかならないものかと試行錯誤の末、木目調のシールを貼り、木に見立てて隠しました。エアコンの配管だけでなく、コンセントとコード、室外機との連結穴の部分も一緒にになんとなく隠せたかなと思ってます。ほとんど100均のものを使っているので、また気に入らなくなったら気軽に交換するつもりです。
kei

芯+折り紙+フェイクグリーンを利用する

包装紙の芯に折り紙を貼って、フェイクグリーンを飾ってコードを隠しています。包装紙の芯は長さもあるので、長いコードを隠すのにピッタリです。

包装紙の芯に折り紙を貼って、コード隠し(*´罒`*)
AyA

DIYをすることで隠す収納アイディア!

最後にご紹介するのは、DIYでコード(配線)を隠す収納アイディアです。DIYすることで、思い通りにコード(配線)を隠しながら収納することができます。

端材を使ってDIYする

他のDIYをすることで出た端材を組み合わせて、ボードをDIYして作っています。コードのある部分に立てかけることでサッと隠すことができます。端材の有効活用にもなります!

BOXをDIYする

スイッチプレートが外側から操作できるうえに、上部からはドライヤーなどを取り出すことができるBOXです。スイッチプレートの操作が簡単にできるので、節約にもつながります!

サニタリーdiy! 電気器具のコードがすっきり隠れるBOX作りました!スイッチにネームプレートもつけたよ(^o^)/
susan
市販のものではなんだか物足りずでしたが、これはメチャ使い勝手もよさそう✨
Tomo...NSR...
後ろのBOXにドライヤーなど電気器具が入ってて、いちいちコンセント入れなくてもスイッチで入切出来るようにしました〜〜!
susan

コンセントタップBOXをDIYする

蓋つきのコンセントタップBOXをDIYしています。コンセントタップは熱を持つので、サイドの板にはすのこを使って熱を逃がすための工夫がされています。

コンセントが一番集まる場所は、テレビ台の周り。テレビ・ゲーム・ブルーレイ・プリンターのコンセントはコンセントタップにさしていますが、コンセントタップを裏に隠してしまうと、使わないときにスイッチを切る事が出来ない!ということで、以前にコンセントタップケースをDIYしたので、コンセント収納のコンテストに参加しまぁす♫フタをしていても熱を逃す事ができるように、サイドはすのこ板を使って隙間を空けています☆
mi-ri-na-mu

水道管を使ってDIYする

水道管の空洞に配線を通して、配線を隠しながらコンセントまで這わせています。部屋の中に溶け込みインテリアになっていますね。

テレビのコンセントが、向かい側の壁にあるので、配線を隠すために水道管の中を通しました
chocolate-cafe


インテリアの邪魔になるコード(配線)を隠しながらスッキリ収納するアイディアをご紹介しましたが、いかがでしたか?ぜひこれらを参考にして、コード隠しにお役立て下さい!


RoomClipには、インテリア上級者の「コード 収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ