キッチンの生活感を隠すインテリア♪実現するコツは?

キッチンの生活感を隠すインテリア♪実現するコツは?

カウンターで仕切られたキッチンスペースは、リビングやダイニングルームの一部。お部屋のインテリアの雰囲気を壊すような生活感は、なるべく隠したいですね。どうすれば、毎日ご飯を作りながら、キッチンの生活感を隠せるのか?おしゃれなキッチンを参考に、そのコツをさぐってみましょう♪

カウンター下を活用しよう!

カウンター下は、キッチンの外からは死角になります。それならば、ここに生活感を隠してしまってはいかがでしょうか?ユーザーさんのおしゃれなキッチンのカウンター下は、こんな風に活用されていましたよ!

①食器もカウンター下に収納する

キッチン後ろのカウンターの下は、一枚板の棚になっています。オープンで仕切りがない分、たくさんの食器が入ります。棚の上下は引き出しとかご収納で、収納するものによって使い分けができそうですね。

コンクリートキッチンの後ろの棚は、無垢の板でシンプルな収納です。 案外、使う食器も調理器具も同じものなので、これでも十分です。
neru0414

②レンジもカウンター下で使う

カウンターの扉を開けると、オーブンレンジが登場。レンジ機能だけを、扉を開けた状態で使われています。レンジ機能は使っている時間が短いので、こんな使い方もできますね。動線も短くて、使い勝手もよさそうです。

電子レンジ、そんなとこに入れてるんですか!目から鱗の収納方法だわ!
ChocolateNandas
どうしても見せたくなくて、無理矢理入れ込みました(笑) オーブンは備え付けがあるので、無印良品のオーブンレンジはレンジ機能のみを使って、扉を開けて使ってます;^_^A
hamakaji

③ゴミ箱もカウンター下に隠す

キッチンで、生活感が一番出そうなものはゴミ箱ではないですか?こちらは、カウンター下に置き場所が確保されているうらやましいキッチンです。クードのゴミ箱は、キッチンの色に合わせた白。おしゃれで清潔感があって良いですね♪

一人暮らししている時から使っているゴミ箱を買い換えました☺︎ 以前は色付きのクードだったのをホワイトに♪
komaki

おしゃれな装いを工夫しよう!

おいしいご飯を作るために、キッチンに集まっているものたち。どうしても手元に置きたいものや、外に置いて保存したいものもありますね。そこで、野菜、調味料、ストック食品に、洗剤まで、全部おしゃれに装わせて、生活感を隠してしまいましょう♪

④野菜は木箱でおしゃれに保存する

室温で保存した方がよい野菜もあります。こんなおしゃれな木箱なら、風通しよく野菜を収納できます。木製のカッティングボードとすのこを組み合わせた手作りの木箱は、取っ手もついて持ち運びもできます。

セリアカッティングボードリメイクの新作♪ 横幅45cmのロングバージョン! とりあえず古材風にして、ベジタブルボックスに!
Vintage

⑤洗剤の容器にこだわる

キッチンでは、洗剤は必要なときにすぐ使いたいですね。シンクに作られた洗剤置き場は便利ですが、生活感が出てしまいます。でも、このステンレスの洗剤ケースなら、シンクと一体感があって、逆におしゃれですね♪

ハンドソープを泡タイプにしました٩(。•ω•。) و新品は輝きが違うね. ゜*。:゜左のは泡タイプで右のは普通の( ̄▽ ̄) 左の方が口が太いべ(๑ºั罒ºั )ヒヒ♡*
nao

⑥調味料はラベルに凝る

ずらっと並んだ、おそろいの容器に入った調味料たち。100均のボトルも、お手製のラベルで、ぐっとおしゃれになりました。自作ラベルのデザインセンスがステキで、中味の調味料もおいしそうに見えますね♪

冷蔵庫の中を見直しついでに… 愛用中のセリアのオイルボトルの ラベリングしたものたちを撮ってみました*´`* セリアのオイルボトルは 使いたい量を調節できるし、 液漏れもしないので すごく使いやすいです♡♡ 今後もリピーターになること間違いなしです(^^) ボトルも揃っているし 自作ラベルを貼るだけなので とてもスッキリします!!!!
Nu

⑦ストック食材は美しく並べる

キッチンの棚を美しく飾るのは、ストック食品の入った容器。収納する食品によって入れ物を分けて、同じものを整然と並べることで、生活感を消しています。ラベルも容器ごとに統一されて、完成された収納ですね。

キッチン収納 ⚪︎タンブラー 調味料 ⚪︎缶 粉類、お茶、コーヒー ⚪︎コンテナBOX 乾燥食品等 ⚪︎シマシマ箱 お菓子 中に収納する食品によって容器を使い分けています。
hiro

生活感のない雰囲気を作ろう!

生活感の出そうなものを隠したら、最後は仕上げです!キッチン全体を、生活感のない雰囲気に作りましょう。ディスプレイや色合わせで、おしゃれな空間に♪リビングダイニングのインテリアは、キッチンで完成です。

⑧色合わせでポップな空間にする

ビタミンカラーでコーディネートされたキッチンは、見ただけでパワーがもらえそう♪3色に塗り分けた壁が印象的です。カラフルな食器でいっぱいの食器棚や、ドット柄のシートを貼った冷蔵庫も、ポップな空間作りのたいせつなアイテムですね♪

カラフルで元気がでそうなキッチン♡私も壁にペイントするの挑戦してみたいなー(*´∀`*)
emi87

⑨隠す収納にディスプレイをプラスする

キッチンカウンターの後ろにある大型収納に、家電から食品まで収納できます。キッチンがすっきりとしてうらやましい♪でも、このキッチンの生活感を隠しているものは、大型収納だけではありません。センス良く飾られた流木のディスプレイが、美しいインテリアを完成させていますね!

キッチン奥はパントリー兼食器棚兼家電置き場。すでにいっぱいいっぱいで、これ以上モノを増やせませんっ(泣)
sea_green_sky

⑩雑貨で壁をおしゃれに飾る

キッチンの壁のウォールシェルフに、お気に入りの食器や雑貨をディスプレイ♪カウンターには、おしゃれな家電と飾りになるカッティングボードだけです。すっきりとしているので、白い壁のディスプレイが映えますね!北欧テイストのリビングダイニングの仕上げになるキッチンです♪


キッチンの生活感を隠すコツは、いかがでしたか?キッチンは使いやすさも外せないので、工夫のしがいがあるのではないでしょうか。この中に、みなさんのキッチンで使えるアイデアがあれば嬉しいです♪


RoomClipには、インテリア上級者の「キッチン 生活感」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ