新生活で使いたい♪食卓を変える調理器具

新生活で使いたい♪食卓を変える調理器具

新生活で、キッチンが新しくなったら料理のモチベーションは急上昇♪新しいメニューに挑戦したり、いつものメニューをより美味しく工夫をしたり……そんなとき、新しい調理器具が味方になってくれます。今まで使っているものと、一味違う道具を手に入れてみてはいかがでしょうか?

和の食卓を作る調理器具

新生活では、ヘルシーな和食メニューを充実させてくれる調理器具を取り入れてはいかがでしょうか?ナチュラルな木や竹を使う和の調理器具は、インテリアにもなります。食卓もインテリアもワンランクアップが期待できそうです♪

お料理をワンランクアップしてくれる道具

『鬼おろし』という名前と、ワイルドなルックスにかかわらず、繊細な味わいをプレゼントしてくれる大根おろし。焼き魚にぴったりです。ワンランクアップした味に、お魚のリクエストがふえるかもしれませんね♪

ザクザクと存在感抜群の荒い大根おろしができます。汁もほとんど出ないのですべて食べられて栄養も満点。受け皿とセットなのでそのまま食卓に出せるのも嬉しい所。
un

ナチュラルな道具はディスプレイ収納に

お味噌汁も、毎日の食卓でぜひ頂きたい和食の定番。『竹の味噌漉し』で味噌を溶き、でき上がったら藁の鍋敷きを敷いてテーブルへ。昔ながらの和の道具は、北欧ナチュラルなインテリアと相性が良いアイテムです。「おかわり!」の声が聞こえてきそう♪

毎日使うので 竹の味噌漉しと藁の鍋敷きは 手の届くところに下げています
coKo

主食のご飯をたいせつにしたい

お米をお鍋で炊く方法が見直されています。意外に短時間で炊けるのも、人気の秘密の一つかもしれません。シンプルでおしゃれなデザインの『ご飯鍋』は、すっきりと片付いたキッチンにぴったり。もちろん、一番たいせつなのは美味しいご飯が炊けることですね♪

IHで使える。シンプルなデザイン。洗いやすく、割れない。すべての条件をクリアしてたのでお迎えしました。 5人家族なので5合サイズを。 トータル30分ほどで炊けて、何より美味しい。
chichiro_s

ヘルシーな蒸し料理を手軽に

中華にも和食にも使える蒸籠。そのまま食卓に出せるデザインは、使わないときにも見せる収納にできますね。ヘルシーな蒸し料理のレパートリーがふえれば、いつのまにかダイエットになるかもしれません。

食卓にだすと家族も大喜び!蓋をあけるとふわーっと白い湯気がでて、嬉しくなります。使い終わったらあとも、水洗いして拭き取って乾かすだけだ手入れも簡単。使わない時は飾り棚に飾っています(*^^*)
slow-life

お家カフェタイムを充実させる

いろいろ慣れないことも起こる新生活の疲れは、充実したお家カフェタイムでいやしてはいかがでしょう♪本格的な器具から、手軽に楽しめる家電まで、カフェメニュー同様にコーヒーをいれる道具も豊富です。

焙煎から始める本格派

お家で飲むコーヒーにこだわる方は、豆の焙煎から始めるそうです。こんな小型の焙煎機なら、家庭用にぴったりですね。焙煎された豆の写真を見ているだけで、良い香りがしてきそうです♪

こちらは温風で焙煎するタイプで 温度設定、焼き時間の設定が出来、 焼いてる途中で好きな色になったら止めることもできる優れもの。
--ao--

インテリアになるコーヒーミル

アンティークなデザインの手動のコーヒーミル。メニューボードの隣で、お家カフェの主役です。コーヒーミルを留めた台は端材を利用したDIYで。ペイントでヴィンテージ感を出して、コーヒーミルと合わせています。

コーヒーミルを設置するために、ホームセンターで端材詰め放題200円を利用し端材だけで設置台を作ったよ(^^)/ 実はこの台は買ってきたままの端材を木工ボンドでくっつけてちょっと塗装しただけ。木材の切断や釘打ちは一切してません(笑)
katsu

手軽に本格的なコーヒーが味わえる喜び♪

手軽に一人分の本格コーヒーがいれられるバリスタは、すっかり身近な家電になりました。カップやお砂糖を用意しておけば、家族にセルフでカフェタイムを楽しんでもらえますね。

手軽にコーヒーを飲め、味も5種類できるので来客がある時にも便利です
maaai

お菓子作りにも挑戦したい

キッチンが広くなったら、オーブンが置けたら、お菓子作りをしたくなりますね♪分量を量って、型に入れて、焼いて、さまして、とお菓子作りには専用の道具がいろいろ。そろえるのも楽しみの一つになります。

お菓子はスケールなしでは始まらない

黒いボディの『DULTON』のスケールを、黒いオーブントースターのお隣に。木とスチールを組み合わせたシェルフに置くと、インダストリアルな雰囲気も出てきますね。お菓子作りは分量を量ることから♪

引越してきてからもう8ヶ月経ったのに、 スケールを買っていなかったので今更購入。 今週末はお菓子作りでもしようかと。
miya

ディスプレイになるレモンケーキ型

ウォールシェルフに立てかけられたレモンケーキの型。同じシェルフには、お茶セットやケーキ台も置かれ、おやつタイムのコーナーになっています。こちらのようなお菓子作りで使う型は、ディスプレイしてもステキですね♪

地味だけれど必需品のケーキクーラー

焼き菓子、ケーキ……、熱々をオーブンから出したら、必ず使いたいのがケーキクーラーです。くまの顔をかたどったマドレーヌが、大小で並べられて、かわいらしい。早く食べたい、という声が聞こえてきそうです♪


新生活では、食生活にも新しさを加えたいですね。昔ながらのものから、最新調理家電まで、新しい調理器具をプラスすると、メニューが広がりそう。よりヘルシーで美味しい味に、挑戦してはいかがでしょう?


RoomClipには、インテリア上級者の「調理器具」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ