琉球畳は和洋問わないお助けアイテム

琉球畳は和洋問わないお助けアイテム

琉球畳を使って、おしゃれな空間が作れるのをご存じですか?正方形のサイズの琉球畳は、カラーバリエーションも豊富で和洋問わずに、様々な雰囲気を作ってくれる頼もしいアイテムなのです。新しいお部屋のタイプを作ってくれる琉球畳のパターンをご紹介します。

琉球畳が人気

縁無しで、カラフルな琉球畳。フローリングの一部分を手軽に雰囲気を変えられるので人気です。またカラーバリエーションも様々でお部屋の雰囲気に合わせて選べます。

敷き方と寸法

琉球畳はそのまま置いたり、木枠の中にきっちり収めて置く方法があります。寸法は通常の畳の半分の正方形です。88cm×88cmが通常で、このサイズよりも大きいもの、小さいものもあります。

向きを交互に

市松模様のように見えるのは、1色の琉球畳を交互に90度方向を変えて置くと、こちらの写真のように2色あるように見えるのです。ダークな床の上に、明るい色の琉球畳を置き、お部屋の雰囲気も明るくなっていますね。滑り止めやジョイントテープがあるので、そのまま置けるのも魅力です。

琉球畳のある部屋

色のバリエーションが豊富なので、1色で市松模様に使用したり、2色使いしたりなどでお部屋の雰囲気に合わせてテイストは無限大に作れます。和室のイメージを取り払ってくれるような、様々なお部屋の様子をご紹介します。

もはや洋室、ミラクルな琉球畳

和室のイメージを覆すような、琉球畳を使用したお部屋です。黒い色でも素材が天然なので、黒いカーペットなどでは出せない雰囲気を作ってくれます。ボトルやオブジェなど映えるお部屋ですね。

かっこいい和室 この雰囲気好きです 畳、癒されるよねー
harusora
ありがとうございます やっぱり昼寝は畳に限りますよね~笑。 作って良かった
tomato

琉球畳ならではの温かみ

こちらのように亜麻色の琉球畳で、フローリングとは違った温かみを持たせることができます。白壁もどことなく赤味を感じて、まったりできそうな空間です。

琉球畳でお部屋変身

リフォームをきっかけに、琉球畳にする方も多いようです。オーダーもインターネットで気軽にできるのもあるので、魅力ですね。一般的な畳のお部屋よりもカジュアル感もあるので、使用頻度が増えそうですね。

和室は何も置いてません。床の間をクローゼットにリフォームしました。
koharu

ヴィンテージ好きにも琉球畳人気です

ピンクとグレーといったカラーバリエーションがあるのも琉球畳ならでは。畳の縁がないので、圧迫感なくこちらのような組合せができてしまいます。ヴィンテージ模様のふすまの模様の存在感をしっかりと支えてくれるもの頼もしいですね。

シンプルモダンに琉球畳

1色の畳の目の置き方を変えることで市松模様にできる琉球畳は、シンプルモダンな空間にもぴったり。自然素材の畳なので、木目を活かしたフローリングとも喧嘩せずに馴染みますね。

小上がりスペースに大活躍です

畳のスペースがあると、そのまま座ったり、お昼寝したりなど何かと便利。琉球畳だとこちらの写真のように、洋室の雰囲気を保ちながら、リラックススペースの空間が出来上がります。

カーペット感覚で使える琉球畳

クールな印象の白貴重のインテリアの中に、琉球畳が柔らかさを出しています。並べるだけでいい琉球畳なので、お手軽にカーペット感覚で使えます。わざわざ和室を作らなくても、こちらのようなコーナー的にするとTPOに合わせてお部屋を変化できますね。

和洋折衷のような琉球畳

新しいタイプの和室にもぴったりな琉球畳です。和室というと押入れですが、こちらのようにクローゼットにも琉球畳は自然と馴染みます。淡い色合いも自然素材の畳ならではですね。

リビングの脇に、4帖半の和室を設けました。 一部を窪ませて床の間スペースに* カウンターが付いているので、和小物を色々飾りたくなってしまいます*^^* 正方形の琉球畳は、イグサの目の方向を縦と横に交互に並べることで市松模様に見えるんです◎
tokino


琉球畳を使うとこれだけモダンに、おしゃれなお部屋になるのですね。和室のイメージも変えてくれる琉球畳です。スッキリ感があるまま、落ち着ける空間を出してくれる強い味方の琉球畳の使用例、あなたも参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者の「琉球畳」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ