新生活、はじめの一歩!玄関まわりをリフレッシュするコツ

新生活、はじめの一歩!玄関まわりをリフレッシュするコツ

春の新生活スタートに、まずは玄関まわりをリフレッシュしてみませんか?マットを新調したりグリーンで季節感を出すだけでも、玄関の雰囲気はガラリと変わります。RoomClipユーザーさんの素敵な事例を参考に、毎日ワクワク気分で出かける玄関にするためのコツをご紹介します。

玄関マットで足下からリフレッシュ♪

ドアを開けて最初に目に留まる玄関マット。柄でインパクトを与えたり、床の色と馴染ませて統一感を持たせたり、マットのイメージで玄関の印象がガラリと変わります。玄関マットをリフレッシュする時にお手本になるような、素敵な玄関をご紹介します。

マットと小物の柄を揃える

玄関マットと花瓶を、まるでお揃いのようにぴったりな幾何学模様でコーディネイト。白が基調のすっきりとした空間に、ソフトなブルーが優しく映えますね。

マットを床材のトーンに合わせる

ナチュラルな床材に、優しいコントラストの星柄マットが馴染んで一体感がありますね。足下をコントラスト弱めにすることで、壁のフレームが際立って空間を引き締めてくれます。

マットをアクセントにする

明るくナチュラルなヘリンボーン模様の床に、鮮やかなブルーのマットがアクセントで効いています。ブルー×ホワイトでまとめた爽快な玄関ですね。

グリーンや花で季節感を演出♪

玄関に採光があれば、グリーンや花を置いて季節感を演出するといいですね。自然光が入らない場合は、ドライフラワーを飾って彩りをプラスするのも素敵です。グリーンや花を上手に取り入れた玄関をご紹介します。

鉢ものは小物とディスプレイする

アンティークのベンチに鉢ものと小物をバランス良くディスプレイ。柔らかな光が差し込む玄関に、グリーンが映えますね。

フレッシュな切り花を花瓶に活ける

こでまりの花をガラスの花瓶に活けたフレッシュなディスプレイが素敵。薬瓶や時計など、ちょこっと添えるだけで花が一層引き立ちますね。

存在感のあるボトルに枝ものを活ける

存在感のあるデミジョンボトルにフェイクグリーンの枝を差してディスプレイ。流木を束ねたコートラックとマッチしてナチュラルムードが漂います。

ドライを天井から吊るす

電球が垂れる形のライトと響き合うように、天井からドライフラワーを吊るしたディスプレイ。シックな色合いの空間にドライフラワーが彩りを添えていますね。

下駄箱の上をディスプレイスペースに♪

玄関の下駄箱の上はディスプレイスペースにぴったり。お客様の目に留まるだけでなく、毎日目にする自分の気分も上がるように、お気に入りを飾ってみるといいですね。下駄箱上を華麗にディスプレイした玄関をご紹介します。

陶器をギャラリー風に並べる

お気に入りの陶器コレクションを、まるでギャラリーのように素敵にディスプレイ。人の手のぬくもりを感じさせる、味わい深い雰囲気がいいですね。

フレームを組み合わせて雰囲気をまとめる

レーザーカットのリーフ柄フレームと、ポプリを詰めたミニフレームを組み合わせたコーディネイト。フレームに入れた布とニットのブルーを揃えて、優しくまとまりのある雰囲気ですね。

玄関の靴箱上をニトリディスプレイ♪両端のレーザーカットポスターにブルーの布を貼りました。 真ん中のフレームにはポプリを詰めて。オールニトリの壁です(*´U`*) 宝島社「ニトリのベストアイテム」に掲載していただきました。
SAYO

ダミーブックで立体的に魅せる

ダミーブックで高さを出しながら、小さな花瓶を並べる立体的なディスプレイ。壁のポストカードも雰囲気があって素敵ですね。モノトーンで統一したシックなディスプレイです。

アクセントライトで陰影をつくる

壁のアクセントライトの光が陰影をもたらし、空間を優しく包み込んでいます。そっと置かれたミモザの花と鳥の絵のバランスが絶妙で、物を置きすぎない引き算ディスプレイですね。


玄関に置く物や置き方の少しの工夫で雰囲気がガラリと変わりますね。ぜひみなさんも新生活の第一歩に、新しい顔つきの玄関でフレッシュスタートを迎えてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者の「新生活,玄関」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ