人気のストリングシェルフ、実例紹介

人気のストリングシェルフ、実例紹介

北欧インテリアに欠かせないストリングシェルフ。誕生してから60年以上愛されている壁掛け収納家具です。その洗練された見た目と機能性は、さすが北欧家具といったところ。今回はストリングシェルフの素敵なディスプレイと活用例をご紹介します。北欧インテリア好きさんはもちろん、違うテイストが好きな方も必見です。

ストリングシェルフとは

雑誌で取り上げられることも多く、北欧インテリア好きな方には有名なストリングシェルフ。1949年にスウェーデンの建築家、ニルス・ストリニングによってデザインされた壁掛け収納家具です。北欧のお家では、ライフスタイルに根付いたとても身近な家具なんです。

はしご状のフレームが特徴です。

ストリングシェルフの取り付けは、自分一人でも出来るほど簡単です。はしご状のフレームを壁に取り付け、次に棚板を乗せるだけ。大きさや色も種類があり、オプションまであるんです。用途に応じてどんどん買い足したり、組み替えたり出来るのも人気のようです。

とうとう ストリングシェルフポケット買いました 今 届いたばかりです(≧∇≦) leafさんに アドバイスいただき ウォルナット/ホワイトに決めました*\(^o^)/*
tomo

参考にしたいディスプレイ術!

ストリングシェルフの洗練された雰囲気を活かして、飾り過ぎないようにするのがコツのようです。小物で高低差をだして立体的に飾るのがオシャレ!皆さんの素敵なディスプレイをご紹介します。

優しい色合いでまとめて

白のキャンドルや白樺のカゴなど、淡いベージュ系で優しい色合いのディスプレイをされているruto_11さん。松ぼっくりや、鹿のオブジェもほっこりした気分にさせてくれますね。

小さい赤ちゃんがいるので、手の届かないところに飾り付けをしています。
ruto_11

和雑貨と合わせてもグッド!

北欧の家具と和雑貨は、色合い、風合いとも相性バツグン。ストリングシェルフに和風の食器や雑貨を飾るのも素敵です。sachiblancさんのディスプレイは、こけしや鳩車など、愛らしくて思わず笑顔になりますね。素敵なセンスです。

小鹿田のビッチャー欲し〜(≧∇≦)鳩車さんなんとも愛らしい♡ こけしさんは今まで私が見てきた中での1番です♡ ディスプレイ勉強になります〜♪
snowbell

2つ並べて大型の収納棚に

組み合わせて使えるのもストリングシェルフの大きな魅力。複数並べれば、大型の収納棚にもなりますね。キッチンで、素敵な食器などをディスプレイされているleafさん。横にまな板をかけたり、下にモンキーをぶら下げたり。楽しくてオシャレで実用的な、上級者のディスプレイですね!

キッチンに

どんな場所にも設置できるストリングシェルフ。ディスプレイの棚だけでなく、実用的な収納棚として使ってもいいですね。置いて便利なのはやはりキッチンでしょうか。ストリングシェルフのある素敵なキッチンをご紹介します。

お気に入りの北欧食器を

お気に入りの食器は見せながら収納したいものですよね。北欧の食器や白くまをキッチンにディスプレイしているEmiさん。青い壁に黄色の食器のコントラストがとっても素敵です。

パタパタ時計を置いて

ホースやブルドックの雑貨が、北欧らしくて可愛いSAYOさんのストリングシェルフ。グリーンのキッチンと相まって、とても楽しい雰囲気です。パタパタ時計を置いていますが、確かにキッチンにあると便利ですね!

パタパタ時計(カレンダー)をストリングポケットに移動しました。 前のところより見やすくなりました(*´U`*)
SAYO

リビングに

家族が集まるリビング。お客さんからも目に入る場所なので、お気に入りの物を飾っておきたいですよね。他の家具との調和の美しさにも注目してください。

チェアと合わせて

ムーミンのマグカップやお皿など、ムーミンでまとめたディスプレイをされているAkoさん。北欧のムード満点ですね。前に置かれたグリーンのイームズチェアとも雰囲気があっていて、1枚の絵のようです。ミニシェルフも可愛いですね!!

お子さんの絵を飾って

ナチュラルな印象のsakichiさんのインテリア。ホワイトのストリングシェルフを設置されています。赤の缶や白くまの赤いマフラーなど、センスよく赤を散りばめられていますね。お子さんの絵も立派なアート作品になっています。

こんなところにも

限られたスペースに設置するのにもぴったりなストリングシェルフ。プライベート空間に置いて、ちょっとした自分だけのお気に入り空間をつくってみるのはいかがでしょうか?

ベッドルームに

シックで落ち着いた印象のsnowfieldさんのベッドルーム。ベッド横にストリングシェルフを設置されています。茶色の色合いがマッチしていますね。同じグラスを3つ並べていたりと、シンプルで洗練されたディスプレイです。目覚めた時もハッピーな気分になれそうですね。

デスク周りに

ホワイトインテリアが素敵なsa-さんのお部屋。デスク横にホワイトのストリングシェルフを設置されています。物が雑然としがちなデスク周りにもぴったりですね。手のオブジェにハサミをもたせるなど、一工夫されたディスプレイが面白いです。


どこにでも簡単に設置できるストリングシェルフ。何を置こうか色々と想像するのも楽しく、これがあるだけで素敵なインテリアができそうですね。お気に入りの雑貨や絵を飾るのに、是非活用してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者の「ストリングシェルフ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ