お洒落な生活には花が欠かせない!テーブルなどに花を飾るコツ

お洒落な生活には花が欠かせない!テーブルなどに花を飾るコツ

グリーンとともに暮らすというのは、かなり浸透していてたくさんの方が行っています。今回はそんなグリーンではなく、同じ植物ですが"花"に注目してご紹介いたします。テーブルやデスクなどに綺麗に飾って、より華やかでお洒落な生活をしてみませんか?美しい投稿をピックアップしてみましたので、参考にご覧ください。

食卓に花を添える

いつも食事をとるダイニングテーブル・ダイニングスペース。レストランなどでは良く見かけますが、特別でない日でも食卓に花を飾ったらもっと美味しく食事が出来ると思いませんか?食事の邪魔にはならない素敵な花の飾り方を見ていきましょう。写真写りもばっちり。

たくさんの花に囲まれて

まるでお花畑で食事しているかのような気分になれる食卓。たくさんの花に囲まれてというのも素敵ですよね。たくさん飾る場合は、花自体のボリュームがポイント。あまり大きい花だと、食事よりも花の方がメインになってしまいます。小ぶりな物を飾りましょう。また花以上に色とりどりな食事だと、バランスも取れますね。

一輪花の存在感

さりげないながらも花の存在感を感じられるレイアウトでとっても素敵です。花を飾る一番のポイントは自然であること。周りの色合いやテイストも意識して飾ると美しく飾ることができますよ。mmipさんの写真は、フラワーポットの下にコースターが置いてあるのもポイントですね。バランス感も良くとっても可愛いです。

このランチョンマット可愛いぃ♡どちらのですか❓可愛過ぎます(≧∇≦)
tomi329
ありがとうございます♡手作りなんですよぉ(^^)vダイソーの布を切って作りました♥︎♥︎
mmip

お洒落にキャンドルも添えて

小さめの花を少しづつ。とっても可憐なレイアウトです。またキャンドルとの相性も抜群。ディナーだったら明りを灯してロマンチックな雰囲気を味わいたいところ。さまざまなフラワーポットがあるので、素敵な物が見つかればぜひ活用したいですね。また専用のものでなくても、素敵な物があれば有効活用してみてください。

こんにちは☆今日のお家カフェはアップルケーキです(o^^o) このCAKEサーバーカットもできるのでかなり使えます(≧∇≦) しかも300円♫嬉しい限りです♫
ume

さりげなさが素敵です

食卓に花を飾りたい。しかし飾り方に自信がないという方は、まず小さめのものをさりげなく置いてみることから始めてみてはいかがでしょうか?また、造花などでも良いと思いますよ。置くと置かないとでは絶対に印象が違うのでまずはここから、ぜひ花を置いてみてください。

テーブルに飾って気分も上がる

ちょっとした作業をすることが多いテーブル。花を飾ればもっと華やかで気分も上がるスペースになるのではないでしょうか?また急な来客にも対応できるので、素敵なおもてなし空間になること間違いなし!ぜひお家中のテーブルに花を飾ってみましょう。それぞれ個性あふれるレイアウトをご紹介します。

アクセントになるようなカラーをチョイス

空間のアクセントになるようなカラーチョイスがオススメです。いまお部屋に足りない色をお花でいれてあげてください。しかしあくまで自然な感じがオススメ。全く違う色ではなく、トーンは一緒などが良いですね。もし迷った場合は、無難にグリーンやイエローだとどんなお部屋にも合うと思います。

娘が選んだのは、真っ赤なガーベラ。 一本はお花屋さんからのプレゼント☆
kurumin5

小さなお店がオープンするみたい

お客様も利用するテーブルなら、少し遊び心が見えても素敵ですね。花にプラスしてちょっとしたものを置いてみませんか?ミニチュアインテリアなんかでも可愛いですよ。メッセージボードなら、まるで小さなお店をやっているみたいですね。お子さんがいる家庭でもとってもオススメです。

お洒落なアンバランス感

花を飾る時、切り花やすでにアレンジメントされているものなどが多いと思いますが、木に花が付いているような大きいものを飾るのもお洒落ですよね。テーブルとあまり大きさが変わらないんじゃないか?というようなアンバランス感もまたひとつのセンスです。自信がある方はぜひ挑戦してみたい飾り方ですね。

大好きなランプを壁にかける。
___kukka

ふっとリラックスも出来るデスクに

お仕事や勉強で使うデスク、またはドレッサーなども花があるとより一層素敵な空間になりますよ。少し疲れたなと言う時にも勇気と元気をくれ、リラックスできる、そんな空間になるように花を飾りましょう。お洒落なデスクは自分にとってもお気に入りの場所になりそうですね。

華やかなお花とともに

お化粧をする時に使うドレッサー。顔を見るものだけど、その鏡にお花が写りこんでいても素敵じゃないですか?1輪でも、2輪でも、3輪でもぜひ飾ってみてください。またお部屋全体のアクセントにもなるのでオススメですよ。鏡がある空間はぜひ、鏡の反射作用を利用するべきです。

今日は久しぶりに綺麗に晴れました!!脚は相変わらずですか、晴れだけでちょっと元気でますね^o^ アメリカに住んでた時にビンテージショップで買ったミルクグラスの花瓶達は今でもお気に入りです☆彡
YABA0618

そこには違った世界観が

お花に合わせた世界観を作ってみても素敵かもしれませんよ。特にお仕事をしていてちょっと疲れた時、思わずクスッと笑ってしまうような空間が広がっていたら素敵です。疲れも一気に吹き飛んでしまいそう。フォトフレームやウォールステッカー、モビールなどをうまく駆使して、小さなガーデンを作ってみてください。

春ですね〜♪ 息子とお散歩して摘んできたお花やお庭の花をちょこちょこ飾りました。
nico

大好きな花に癒される

大きな花弁や花を楽しめる切り花も良いですが、家のちょっとしたスペースやデスクの上なら、鉢植えで育てた小さな花を置いてても良いですね。お家の中だと日当たり次第ではありますが、もし状況が良ければそこで育てるということも可能です。まだ育てたことがない方でも、デスクの上で育ててみませんか?


真似してみたい、真似できそう!というものはありましたか?グリーンを飾るのは定番かもしれませんが、花も美しく素敵なのでオススメですよ。素敵に撮れたらRoomClipに投稿しちゃいましょう。


RoomClipには、インテリア上級者の「花」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク