みんなが夢中!WECK活用術

みんなが夢中!WECK活用術

今、デザインもオシャレなストック容器が大人気。なかでもイチゴのマークのWECK(ウエック)は、リーズナブルなのに使い勝手バツグン♡食材の保存をするためだけに使うなんてもったいない!WECKの個性を生かした使い方をご紹介します。皆さまの活用術に目からウロコ間違いなし!参考になる実例が盛りだくさんです。

まずは定番のお料理に使う

ドイツ生まれ、ストック容器のスタンダード、WECKは食材の保存はもちろん、いろいろな使い方ができますよ。飽きのこない洗練されたデザインが、キッチンで映えますね。皆さまの工夫あふれる使い方をご紹介します。

調味料ラック

lifedecoさんがセルフDIYしたこちらのオシャレな回る調味料ラック。丸く膨らんだ愛らしいフォルムのWECKチューリップシェイプが、ずらり並んでいる姿がたまりません。中身のカラフルなスパイスも含めて、キッチンの立派なインテリアになりますね。

キッチンの手の届かないコーナーを有効活用する為に、回る調味料ラックをつくってみました!!材料費3000円以下で完成!!塗料を余っていた黒板塗料で塗ったので、チョークで名前を書いてもオシャレになります!!サイズはWECKの瓶に合わせています^ ^ 地味にミニトングも引っかけられるようになってます〜!
lifedeco

カフェ風スイーツ

DARAKOさん作の、おいしそうなオシャレカフェ風ジャースイーツ♡生地とクリームが層になって、とっても可愛い仕上がりに。WECKが食器としても素敵に使えるというお手本です。こんなお誕生日ケーキをつくってもらったら、嬉しすぎますね。

WECKって、何にでも使えて便利〜
DARAKO

なんでも入れて積み重ねOK

見た目にもカラフルポップなmilk-teaさんの食品収納。毎回冷蔵庫をあけるのが楽しみになりそう♡保存容器として長く愛されてきたWECKは、蓋のサイズはS・M・Lのみなので、容器が形違いでも、積み重ねも可能。省スペースで収納でき、便利です。

ジャムを入れてギフトに

sunaoさんは自家製のイチゴジャムをWECKに詰めました。専用のパッキンとクリップを使って煮沸すると、手軽に密閉でき、そのまま長期保存もできて便利。 その優れた保存技術はプロも愛用するほどです。見た目も可愛らしいので、このまま瓶ごとプレゼントするのもオススメ。

いただきもののいちごで自家製ジャム作り。WECKのビンに詰めて保存完了!
sunao

グリーンを楽しむ

WECKの素朴で温かみのあるルックスは植物や花との相性バツグン!ガラスならではの中身が見えるのもオシャレで素敵ですし、水や光がキラキラと反射するのもキレイで癒されますよ。

フラワーベースにも

WECKにいけた大ぶりのミモザが印象的。お部屋に花を飾るとちょっぴり幸せな気持ちになりますよね。seiさんのようにWECKをフラワーベースとして使うのもオススメです。多彩なサイズがあるので、花に合わせてバランスの良いものを選んでみて♪

毎年ミモザを飾ると春が来たなぁとうきうきします♡
sei

WECKで水栽培

ヒヤシンスやムスカリ、クロッカスなど球根の水栽培にもWECKがピッタリ!お手軽で、花が咲くのが楽しみなのはもちろん、水の中に伸びていく根っこの変化もユニークで日々見ていて飽きません。Yukiさんのように雑貨と一緒に飾るとよりオシャレ度UP!

サボテンとも相性◎

いろいろなサボテンをWECKの瓶に植えて♡yuuさんのように、たくさん並べてもお部屋のインテリアとして素敵です。さりげなくグリーンがあるだけで、生き生きとした空間を演出してくれますよ。こんなに可愛いのに簡単にできます。早速トライ!

サボテンをWECKの器に植え替えしました。
yuu

グリーンを育てる

リズミカルにグリーンを飾ったRennさんのベッドルーム。ボタニカルな雰囲気で癒されます。ハイドロカルチャーは簡単な手入れですむので、WECKとも相性◎。見た目にも素敵。蓋を鉢受けがわりに使うのもマネしたい工夫ですね。

WECK容器と蓋をトレイに使ったベットの上のサンデリアーナ
Renn

インテリアでも使える

お部屋のインテリアとしても使えるアイディアをピックアップしました。WECKがどんなシーンでも使える万能選手だということがわかりますよ。

中身はなんと……

WECKでなんとマリモを育てちゃったのはayucchiさん。カラフルな敷物と合わせて可愛い♡ユニークで斬新なアイディアです!WECKにはこんな使い方もあったんですね。アクアリウムとして……まだまだ面白い使い方ができそうです。

バスルームにも馴染む

tu-chanさんはWECKの瓶に漂白剤を入れてらっしゃいます。WECKのガラスジャーは密閉性が高く、シンプルで清潔感もあるので、バスソルトや洗剤などを入れて使うのはマネしやすいアイディアですね!生活感が排除できて、絵になります。

絵になるパッケージは見せて置くのいいよね♡ WECKに洗剤系入れるアイデアもいいなぁ(>∇<) うちも洗面スペースおしゃれにしたい♡
tomott
洗剤入れるのに、もう少し大きなweckが欲しいところ^ ^
tu-chan

アクセサリートレイとして

marieさんはWECKのガラス蓋をアクセサリートレーとして使用してらっしゃいます。ネックレスや指輪、ピアスなど細々したアクセサリー類を置いておくのにちょうど良い大きさですよね。ガラスなのでインテリアやどんなアクセサリーとも調和します。

帰宅後すぐ外したい派。
marie

オリジナルWECKライト

asamiさんがセルフDIYしたWECKを利用した照明。ほんのりコーヒーの香りもするそうです。その発想とセンスがすごい!WECKの保存瓶の枠を超えたアイディア、素晴らしすぎます。

WECKの瓶を逆さまにしてコーヒー豆を入れました。
asami
これはどうなってるの~⁈
Mika
これはコンセントにさすタイプのアロマランプだったのですが 陶器が好みのものではなかったので外して ソケットに合わせて瓶の蓋に穴を開けて加工しました。そして瓶にコーヒー豆を入れてアクセントになるようにしたものです。
asami

皆さんの独自の工夫と、魅力あふれるWECKの使い方でした。可愛いだけじゃなく、丈夫でコスパもバツグンのWECK。使う人のアイディアでいくらでも可能性の広がるアイテムです。皆さんもオリジナルの使い方に挑戦してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者の「WECK 容器」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ