マルチに使えるファイルボックスですっきり収納!

マルチに使えるファイルボックスですっきり収納!

書類などを入れるファイルボックス。このファイルボックスで収納の幅が広がるんです。軽量で持ち運び簡単、収納したいモノ次第で向きを変えて使うなど、ファイルボックスはとても優秀なアイテム!RoomClipユーザーのすっきり収納を参考に、みなさんもファイルボックスで部屋をすっきりさせてみませんか。

ごちゃついて見えないファイルボックス収納の使い方!

いろんなシーンで使いやすいファイルボックス。使い方によっては、生活感が出てしまいごちゃついて見えてしまわないか心配もあります。ユーザーの使い方をヒントにすれば、見た目がすっきりとしたファイルボックスの使い方ができそうです。知って得するポイントをご紹介します!

同じ種類のファイルを並べる

シンク下の収納にファイルボックスを採用したユーザー。ファイルボックスは無印良品のモノで統一してシンプルに。形の違う調理器具をすっきりと綺麗に収めています。こんなに綺麗だとオープン収納にしたいくらいですね。同じもので揃えると、店のはしごもなく、しかもインテリア的にもグッド!基本となりそうです。

キッチンシンク下収納は無印良品のファイルボックスだけに統一しました。 シンク下は、風水上、火の性質をもつ食べ物や調味料はダメらしいので鍋やボウルなどの調理器具を収納しています。
hamakaji
生活感のないhamakaji roomのこういう所 めっちゃ興味あるよー なるほど こうなってるのね(⁼̴̀ૢ꒳​⁼̴́ૢ๑) 収納も美しい♡
romimushi
あっ! 前のウチのとき使ってた〜(^o^) やっぱ統一感あると…イイネ!! (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
nin

場所に応じたファイルボックスを選択する

100円ショップキャンドゥのファイルボックス。売り場ではもともとぺったんこの状態で売られている紙製の商品です。余分に持たないのがすっきりの1番のポイント!ユーザーのように、必要ないときには折り畳んで収納が可能なモノを、買う時点で選択するというのもポイントですね。

DAISO A4 FILE BOX タイポ柄B 雑誌やカタログの収納に…❤︎ 無印良品のファイルボックスじゃなく あえてDAISOのファイルボックスを。 無印良品より奥行きがコンパクトで 断捨離して物が減ったら畳んで 片付けられるのも採用の決め手✌︎
hina tone

奥行を合わせる

ファイルボックスを出し入れすると、どうしても並びがマチマチになりがち。すっきりと見せるなら、やっぱりピッタリと合わせたいところですよね。そこでユーザーは、突っ張り棒を利用。棚の奥側に突っ張り棒を突っ張って、ファイルボックスを戻した時に止まるという仕組み。これはすごいアイデアです。気持ちがいいですね。

ひと手間かけて便利アイテムにする

いかにも!というビニール袋が大量に入ったボックスを、無印良品のファイルボックスにすっぽりと収納しています。ただしまえばいいというだけでなく、ユーザーはここでひと工夫。袋の出口に合わせてカバーを作り、しかもラベリングで素敵にリメイク♡このひと手間がインテリア的にもより素敵にしていますね。

ファイルボックスの中身がオープンな収納方法

収納物が見えるようにファイルボックスを設置することで、何を収納しているのか一目瞭然!中身が見えていてもファイルボックスにきちっと収まっているので、すっきり感もしっかりと残ります。毎日使うモノの収納は、ストレスフリーで楽しみたいものですね。ユーザーの実例をご紹介します。

お掃除シートをスッと取りやすくする

RoomClip内でも利用頻度の高い無印良品のファイルボックス。ユーザーはファイルボックスを立て、扉を開けたときにスッと吸着シートが取り出せるように配置。頻繁に使うものを収納する時は、スマートに取り出せると気持ちもスッキリしそう。家族全員把握がしやすいのもポイントが高いですね。

無印のファイルボックスに立体吸着シートを入れています。以前はリネン庫に入れてたんですが、ブラーバを毎日使うのでもっと取り出しやすい場所かつ収納方法はないか考えてこの形に落ち着きました。 ブラーバの待機場所が廊下にあるので、廊下収納にシートを移動したらとても使いやすくなりました。
skyblue

大皿を立てて収納する

大家族のユーザー宅は食器の量がたくさん!なのに、とてもすっきりと整理整頓されています。大家族には特に必須アイテムな大皿の収納にファイルボックスが活躍。重さのある食器を不安なくうまく収納するポイントは、一段にファイルボックスをいっぱいに敷き詰めて動きにくくすること。安全にも配慮しているのはさすがです。

食器が好きで、ちょこちょこ買い足しては、パズルのように収納しています(*゚∀゚*)
tsu-

一目瞭然!服を立てて収納する

すっきりシンプル、機能的な生活をされているユーザーは、クローゼット内の収納にニトリのファイルボックスを使って、見やすい・取り出しやすい・片付けしやすい収納を実現!似たようなジーンズなども、これなら一目瞭然ですよね。突っ張り棒の上のファイルボックスは、向きを変えて使いやすくしています。

ニトリでファイルケース大量買いしちゃいました笑 見やすい!取り出しやしい!片付けやすい!の三拍子!! 満足!
SASA

ポンッと入れやすく目隠しにもなってくれる収納方法

ファイルボックスの口を上にすると、とにかく入れるのが楽。ユーザーの素敵な配慮も加わって、ファイルボックスを利用した収納がとにかくお見事なんです。早速チェックしましょう。

衛生的にも配慮のある収納をする

ニトリのファイルボックスの中に入っているのは、くるくると丸めて立てて収納されたタオル。棚の高さに丁度いい具合なので、出し入れしやすいことはもちろん、衛生面的にも安心できます。部屋全体からもユーザーの丁寧な暮らしぶりが伝わってきますが、これが細かなところの配慮につながっているのですね。

オモチャの片付けも楽ちんです

お子さんのオモチャなどの収納に利用したファイルボックス。遊んだものを上手にお片付けできるようにと取り付けた写真はナイスアイデア♡ファイルボックスにどんどん入れるだけなので、子どもたちもお片付け名人になりそうです。オモチャのカラフルさをすっぽりと隠してくれるのも嬉しいポイントです。

主に こどもちゃれんじ、進研ゼミの エデュトイ(付録)の収納。 こまごましたものがいつも届き、収納に困ってましたが、 試行錯誤の末、ファイルボックス収納に落ち着きました。 我が家のプラレールは多くないので、それもここです。 最近いつもより沢山のお友達が遊びに来たことがきっかけで、 事前に写真を撮って貼り みんながお片づけしやすいようにしてみました。 インテリアとしてはないほうがすっきりしてて良いのですが、 写真を貼ることでうちの子たちも以前より遊ぶようになり、 片付けもちゃんと出来るように。
yuururi291
すごくスッキリまとまってますね(*^^*) 私もいつか写真貼って自分でお片付け推奨したいです!!
asuka
素敵なアイデア♥オモチャの片付けって終わりない作業ですもんねー。 おこちゃま達もこれで、バッチリ片付け上手になれますね〜♥
Mayu..

資源ゴミを分別する

資源ゴミの分別にファイルボックスを上手く使ったユーザー。ビン・カン・ペットボトルが入っているようには見えない素敵なすっきり収納の実例です。無印良品のファイルボックスと、モノトーンのラベルが相性ピッタリです。

分別が細かい地域に住んでます…
sunojimax2

部屋中の収納に使えるファイルボックス、なんとも便利なアイテムでした!特に無印良品やニトリなどのシンプルなファイルボックスが人気でしたね。場所に応じたベストなすっきり収納を実現するために、是非ファイルボックスを活用してみてください♪


RoomClipには、インテリア上級者の「ファイルボックス ファイルボックス収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ