衣替えと共に収納を見直そう!参考にしたい衣類収納術

衣替えと共に収納を見直そう!参考にしたい衣類収納術

乱雑になりがちな衣類。収納に悩んでる方も多いのではないでしょうか。季節の変わり目の衣替えは、衣類収納を見直すチャンス!結構な手間で、憂鬱という場合もあるかもしれませんが、きちんと収納できれば、探す手間もなくなり、無駄なお買い物も防げそうです。今回は思わず衣替えしたくなる、RoomClipユーザーさんたちの素敵な衣類収納のアイディアをご紹介します。

ボックスごとに小分けに収納する

かさばりがちな洋服は、小分けにして収納するのが便利ですね。入れ物を統一すれば見た目もスッキリ。ボックスからあふれたものは処分するなどルールを決めやすいのもいいですね。普段からきちんと整理すれば、ボックスごと入れ替えて衣替えが簡単にできそうです。パズルのようなきっちり、すっきりを収納をご紹介します。

壁一面のボックス収納

ソフトボックスに衣類を収納しているchocolate-cafeさん。天井まである壁一面の大型収納が、倉庫のようです。ひとつひとつタグをつけて、中身も一目瞭然。ボックスごとに普段からきちんと整理されているので、衣替えも段を入れ替えるだけという便利さです。見習いたい収納術ですね。

我が家の衣類収納は、無印良品のソフトボックス╰(*´︶`*)╯ 衣替えも上の段と下の段を入れ替えるだけで楽チンです♪*゚
chocolate-cafe

ニトリのポスデコを利用して

ニトリのポスデコを衣類収納に使われているmaYoさん。洋服は形が崩れやすく、大きさもさまざまなので、小さい浅めの引き出しで、小分け収納にするのが便利です。半透明で中身が分かりやすくなっているのもいいですね。カラーボックスにも背板を抜くなど、一工夫されているのもさすがです。

@poohchan さん♪ はじめまして! コメントありがとうございます 実は、このカラーボックス、前後2個&前面のカラーボックスは背板を抜いて繋げています 奥には、いままで使用していた不織布ボックスに季節ごとの衣類をまとめて、前面のポスデコには、下着やTシャツなど細々した衣類とに分けています たたみ方をサイズに合わせて畳めば、そこそこ収納はできるように思います 「収納力」だけで言うと、ボックス1個に比べると劣るかと、個人的には思います でも、このポスデコにしてから、不用な衣類をだいぶ処分でき、また見渡しやすくなったので取り出しが楽になりましたよ〜
maYo

お子さんも自分で着替えられる衣類収納

カラーボックスに一工夫加えて、お子さんたちの衣類収納を作られたyukarigohanさん。間に突っ張り棒を渡して、お子さんでも上着が取りやすくなりました。カゴを複数使って、小分け収納にされているのも分かりやすく、取り出しやすくいいですね。引き出しより、詰め込むことがなさそうなのも便利です。

ひさびさに思いついてDIY! かさばる上着問題解決。 ジュートカゴには帽子が入っています。 ニトリのカラボ最高や。 息子たちよ、これから全てセルフサービスだ。
yukarigohan

便利な見せる収納はお店のようにディスプレイして

洗って、そのままかけられる収納は、お子さんの多いご家庭や、忙しい方に便利な収納です。そのままかけっぱなしだと乱雑なイメージがしますが、お店のような見せ方を意識すれば、お洋服も素敵なインテリアの一部になります。何がどこにあるか一目でわかるのでl、衣替えの時も便利ですね。

スポーツショップのような衣類収納

まるでスポーツショップのよう!ディアウォールで、靴やボールなども一緒に飾りながら収納されています。人工芝を使っているのもショップのように見せるポイントですね!忘れ物も防げるなんて、スポーツをされているお家に是非、参考にしていただきたい衣類収納です。

子供部屋の収納。ここを見れば、どちらが何を忘れたか、何を洗濯に出してないか!が、一発でわかります。兄はユニフォームを、弟は練習着を洗濯にだしてないらしい(ᇂ∀ᇂ╬)
Megumi

古着屋さんのような衣類収納

こちらは古着屋さんのようなk22.orkmさんの見せる衣類収納です。上段に洋服をかけ、下段に洋服を畳んで置いてあるのが、ワンランク上のディスプレイ収納になっていますね。かけてあるお洋服もオシャレさんです。コーディネートを考えるのも楽しくなりそうですね。

ネットの扉付きオシャレな収納棚

一見洋服が収納されているとはわからないvictorsさんの収納棚です。こんなネットの扉付きのオシャレな棚を、洋服の収納に使うとはセンスの高さがうかがえます。これなら中身もわかりやすく、洋服が目立ちにくいので、お部屋にあってもすんなりインテリアに溶け込んでくれそうです。

普段使いにも便利な衣類収納術

衣替えを機に衣類収納を見直す方も多いのではないでしょうか?今度は衣替えにも便利そうな、ユーザーの皆さんの収納方法をご紹介します。皆さんのアイディアに目からうろこです!

引き出しの中身にダンボールBOXを使用

引き出しの中に、無印のダンボールBOXのハーフサイズを使われているazukiさん。小さい洋服は崩れやすく、ごちゃつきやすいので、引き出しの中も小分けをして収納するのがいいですね。板ではなく、ボックスを使っているのできっちりしているのもいいところ。これならボックスごと衣替え、ということもできそうです。

子ども服の収納◟̆◞̆♡ 無印のダンボールファイルboxハーフを使用です。
azuki

パンツの収納にブックスタンドを使って

ブックスタンドを使って、パンツを立てて収納されているharu0_44さん。引き出しに畳んで重ねて収納してしまうと、シワになりやすく、どこにあるのかわかりにくい、という悩みもこれなら解消できますね!ベルトやハンガーも一緒に収納できているのもいいところです。

パンツの収納方法を変えました。 今までは畳んで重ねて置いていたのですが、シワが深くなったり取り出しにくくて(^^;; 家にあったブックスタンドを活用して、立てて収納してみました。 しばらくこの方法で試していますが、前よりも取り出しやすくていろんなパンツを履くようになりました。
haru0_44

動く衣類収納棚

キャスター付きで、このままクローゼットに収めることができるという便利収納棚をDIYされたemimekkoさん。すのこを利用されていて、かける収納だけなく、上にも下にも洋服が置けているのがとっても便利ですね。取り出しやすく、クローゼットのスペースも有効活用できて、素晴らしいアイディアです。

すっきりしてない汚写真でごめんなさい(._."ll) クローゼットにピッタリ入る子供達の衣類収納棚をDIYしました!キャスターも付けたので移動は楽チンです(ˊ˘ˋ*) ペンキ塗りもしたいし、ハンガーを統一したいし…今日は100均に行こーっと!!
emimekko

ハンガーラックでウォークインクローゼット

上下に洋服をかけられるポールを利用して、収納力をアップされているshirokumaさん。ハンガーも統一されていて、お店のようです。特に注目したいのがハンガーラックで、部屋を仕切るというアイディアです。これならワンルームのお部屋でも、ウォークインクローゼットをつくることができますね。

シャツを掛けたハンガーラックで部屋を仕切りウォークインクローゼット風にしました。
shirokuma

皆さんの衣類収納のアイディア、素敵でしたね。日頃からちょっとずつ見直して整理するのも、キレイな収納をキープするコツのようです。衣替えも慌てずにすみますね。お気に入りの洋服、しまってある時も素敵に着こなしてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者の「衣類収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ