見た目良しなスッキリ感!玄関のスリッパ収納アイディア

見た目良しなスッキリ感!玄関のスリッパ収納アイディア

スリッパの収納ってどうしていますか?下駄箱の中にしまうのも、スペースがとられますよね。そんな時は、インテリアにもなってしまう見せる収納はいかがですか。見た目も良くてスッキリした印象を与えながら、スリッパを出しっぱなしにできる収納アイディアをご紹介します。

アイアンバスケットに入れる

アイアンのアイテムは、そのままでもとってもお洒落です。そんなアイアンバスケットなら、見せる収納としてもばっちりです。いろいろなフォルムやカラーのバスケットがあるので、可愛い感じからかっこいい感じまで、お好みのバスケットを選べるのもいいですね。

ナチュラルなバスケット

インテリアの一部になっている、スリッパとホワイトのアイアンバスケット。玄関に入ってこんな風景が広がっていたら、お客さんも喜んでくれそうですし、ゲストをお迎えするのも楽しくなりそうです。椅子と小物の使い方なども、参考にしたいですね。

DIYのバスケット

なんとびっくり!焼き網でバスケットを作られています。お家にあった材料で作られたそうですが、内側から貼り付けているのは、ダイソーのアンティーク風ペーパーバッグだそうです。見た目もとっても可愛くて、こんな風にDIYでスリッパ用バスケットを作ってみるのも、いいですね。

皆さんのアイディアを参考にさせていただいて、スリッパ収納用に焼き網バスケット⁈を作りました。
mamaloha

モダンなバスケット

ほんとうにかっこいい玄関のスリッパ入れは、ブラックのアイアンバスケット。隣にならんだスツールも、とってもお洒落ですね。こんな風に、雑誌から出てきたようなインテリア、憧れます。中に入れるスリッパも、見えるからこそこだわりたくなりますね。

かごに入れる

アイアンバスケットも素敵ですが、さらにナチュラルテイストを求めるなら、かごにスリッパを収納するのもいいですね。かごに入れて見せる収納なので、スリッパはバブーシュを入れると、とってもお洒落になります。もちろん、どんなスリッパでも相性がいいので、お手持ちのスリッパにもすぐに使えるアイディアです♪

持ち手のあるかご

とっても可愛いバブーシュが、持ち手のあるかごに入っています。玄関にポンと置かれていても、邪魔にならずにインテリアとしての役目もはたしていますね。持ち手があるかごだと、ちょっと場所を移動したい時にも、簡単に移動できるので便利です。

玄関のお出迎え役、動物バブーシュ達。一つ一つ名前があるところが可愛いです。
mikon

四角いかご

四角いかごの中にたくさん入ったモロッコスタイルのバブーシュは、やはり正統派なだけあって、見た目も鮮やかです。こんな風にたくさんのバブーシュが並んでいるのは、見ているだけでうっとりしちゃいます。スリッパをたくさんお持ちの方には、収納力がある大き目なかごがおすすめです。

ウォールにラックをつける

場所をとらない収納なら、やはりウォールにスリッパラックを付けてしまうのが一番です。直接ウォールに取り付けることになるので、スリッパの数によって、付け方や、付ける場所にもこだわってDIYするのがおすすめです。付ける位置によって雰囲気の異なる、素敵なアイディアを見ていきましょう。

ウォールを上から下につかう

ウォールにスペースがあるなら、上から下まで、スリッパラック付けてしまうのはいかがでしょうか。こんな風にDIYされたスリッパラックは、見栄えもするし収納力もありますね。キュートな飾りつけは、小さな板のウォールシェルフを取り付けているそうです。ラックと合わせてデコレーションするのも楽しそうですね。

ウォールの中をつかう

ウォールに埋め込まれたスリッパラック。元から作られていたものかと思いきや、ご自身で作られたというから驚きです。DIYには時に勇気が必要なんだと、やる気をおこさせてくれるアイディアですね。勉強になります♪

これ、今まで作った物の中で一番勇気が要りました(笑)壁に穴開けて、スリッパラックをDIY!狭い玄関なので、なるべく物を置きたくなくて…センサーを使って空洞部分を探して穴開けてみて、穴に合わせて木材切って…と、完成までドキドキの連続でしたが、作って本当に良かったと思えるお気に入りのスペースになりました!
mi-ri-na-mu

ウォールの低い位置をつかう

男前なスリッパラックが、かっこいいです。そして、ウォールの低い位置だと、あまり目立たずに収納できますね。入っているスリッパもブラックのバブーシュスタイルで、ペアのスリッパがモノトーンになっていて、さらにかっこいいですね。

玄関になるべく場所をとらないように スリッパ収納を作りました( ˊᵕˋ* ) 端材で簡易的に作っただけのものです❤︎
soara
賢いしカッコイイし、ほんで、スリッパもカッコイイ~(o´∀`)b
maca

見せない収納をする

お気に入りのスリッパを見せる収納もいいですが、せっかくなら見せない収納アイディアも知りたいですよね。ここでは、玄関先に置いておいても絵になるのに、スリッパは見せない収納アイディアをご紹介していきます。DIYはもちろんですが、既製品のちょっとしたものを上手に使えば、すぐにでもできちゃうアイディアです。

ボックスに蓋をする

ナチュラルテイストのハウス型のボックスに、スリッパが入っています。パタンと屋根の部分の蓋をすれば、中身は見せずに収納できちゃいますね。好みのボックスをDIYしたり、お気に入りのボックスにスリッパを入れて蓋をしちゃえば、出来上がり♪

麻袋の口をしめる

玄関横のウォールに、いろいろなものが掛かっています。まさに、「掛ける収納」の上級者さんです。その中に、麻袋に入ったスリッパもちらり。見た目のインテリア感も高いのに、麻袋の口をしめたら、一瞬で中身も見えなくなるから優秀です。是非、試してみたいですね。

極狭玄関のスリッパ収納をダイソーの麻袋にしたらスッキリー!! 人が来たら麻袋の口を閉じておきます(。-艸-。)
meg
めっちゃいいアイデアだ!スリッパ丸見え嫌やなーって思ってたからこれいいね♡
kanta88

クロスで隠す

かごに入れるアイディアは先ほども紹介しましたが、ここではあえて、スリッパを見せずにクロスで隠してしまっています。見せる収納も好きですが、お手製のクロスなら、クロスを楽しみながらほこりなどの汚れからスリッパを守ったり、スリッパの統一感がない場合は、隠してしまえるのがナイスです。

スリッパが入ってるかごにスリッパ隠しのクロスを編んでみました
harinezumi44
オシャレすぎる…‼︎‼︎ 我が家も玄関にカゴ置きたくなってきたぁー(〃ω〃)!
8kosan.

自分達のスリッパだけでなく、来客用のスリッパなど、いろいろと参考になるアイディアがありました。見た目良しで、なおかつスッキリ!皆さんにも是非、玄関のスリッパ収納アイディアを試してみていただけたら嬉しいです♪


RoomClipには、インテリア上級者の「スリッパ 収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ