紙コップ活用法!インテリアにオススメのアイディア

紙コップ活用法!インテリアにオススメのアイディア

紙コップを、アウトドアでの飲み物入れに使うだけでは、もったいない!紙コップは意外に丈夫にできている上、気軽に手に入るから、活用できたら嬉しいアイテム。RoomClipユーザーさんは収納やインテリアなど、日常の空間に溶け込むように取り入れています。ぜひ参考にしてみてください。

小物類の収納に

紙コップは、こまごました小物の収納に便利なアイテムです。色や柄ごとに収納の中身を分類しておけば、使うときに分かりやすいですね。紙コップの模様など、テイストをインテリアに合わせれば、チープ感を完全に払拭できるから、どこに置いても素敵に見えますよ。

子ども用カトラリー入れ

カラフルなギザギザ模様がかわいい紙コップ。中に入れているのは、お子さんたちのカトラリーだそう。コップで色分けしてあるから、小さいお子さんにも分かりやすく、きっとママのお手伝いもしやすいことでしょう。ママさんの心遣いが温かいですね。

スティックコーヒー類の収納

ショーケースの中に、セリアのかわいい紙コップを並べて整理しています。紙コップには、スティックコーヒーとティースプーンが入っています。ちょっと休憩するとき、すぐに取り出せて便利ですね。スティックシュガー類も入れたり、とても参考になる収納方法です。

冷蔵庫のドアポケットスタンドに

冷蔵庫のドアポケットに、紙コップがぴったりハマります!コップにラベルを貼っておけば、チューブの中身が減っても内容が分かるから便利ですね。小さいチューブ類はコップ1つにまとめ、チューブ蓋にラベリングしていて、工夫が見られます。

靴下など衣類の収納に

しばらく履いていなかった靴下が、気付いたら引き出し奥の方、下の方に埋もれていたことはありませんか?紙コップ収納なら、靴下の全容がぱっと見て分かるので、使いやすそうです。長い靴下や男性ものには、少し大きめの紙コップの方が良いようです。

見た目もスッキリだし、履きたいのがすぐに取り出せるねぇ~♪
chi-chan
でも メンズものは ちょい大きめの紙コップじゃ ないと無理かもしれない ウチの旦那 丈の長い靴下しか持ってないから
fusa

植木鉢として

店頭で植物を見ても、ちょうど良い植木鉢もないしなぁ〜と購入を諦めたことありませんか?紙コップの大きさは、観葉植物の鉢にピッタリ。汚れたら気軽に取り替えられるのも嬉しいです。紙コップさえあれば、何を育てようかなぁと夢は広がりますね。

カフェの紙コップをリサイクルした鉢

観葉植物の鉢にピッタリなサイズですね。カフェで出てきた、かっこいい紙コップを持ち帰り、再利用したとのこと。単に、グリーンのインテリアとしてもステキですが、目にする度にエコへの意識や美味しかったカフェのことも思い出して、豊かな気持ちでいられそうです。

一昨日pic載せたugさんに貰ったお洒落なCafeのお洒落な紙コップを再利用。
chobi

麻ひもで植木鉢風に

紙コップがどこにあるか、お分かりですか?麻ひもを紙コップに巻いて植木鉢代わりにしています。実はフェイクグリーンだから、水やりの必要も、枯れる心配もなく、お部屋にポンっと置いておくだけでステキになりますね。プレゼントにしても喜んでもらえそうです。

紙コップに麻ひもをぐるぐる巻きつけて作った容器に、フェイクグリーンを植え付けて小さな観葉植物を作りました♡プレゼント用です♡
hirari38

軽くて持ち運びに便利な植木鉢

画面右側に見えるのが、ペイントした紙コップの植木鉢。素材が全く紙には見えず、ヴィンテージものの鉢みたいです。ちょこんとしたサイズだから、いつでも好きな所に持ち運びできるのも便利ですね。

紙コップにペイント、なかなか可愛いよ♡ アクリル絵の具で塗っただけー
ranran

照明インテリア

紙コップがあれば、もちろん100均のコップでも、ランプシェードが作れます。好きな柄や模様のコップを選んでも良いし、自分で色をつけたり装飾を加えれば、好みのテイストのインテリアに早変わり。きっと淡く優しい光を演出してくれます。

カフェ風キッチンにランプシェード

ナチュラルテイストな紙コップをランプシェードにしています。ランプ上のコード部分のグリーンも、お部屋の隅々まで目が行き届いていてナイスなアイディア。紙コップの色彩と、向こう側に見える棚扉の黒板シートが、カフェのような雰囲気を醸し出していて、カフェ風キッチンがオシャレですね。

ゴージャスなランプシェード

大小の白い紙コップを均等の幅に切り、お花の中央部分あたりで、ボンドで糊付けして工作したランプシェード。仕上がってから全体にカラースプレーをかけているそうです。紙コップとは思えない、高級感あふれるインテリアですね。

温もりあふれるライトスタンドカバー

紙コップにペイントしたブラウンのイラストが、白地によく映えています。温もりのある、かわいいライトスタンドカバーですね。紙コップの上下に紐を巻き付けたり、オシャレなテープを貼っていて、実際にライトをつけると、とてもステキに輝いて見えることでしょう。

アイディア工作

紙コップで工作といえば、糸電話や紙コップ相撲など、皆さんも何かとチョキチョキぺったんした覚えはありませんか?アイディアは無限大。おうちに紙コップがあれば、久しぶりに紙コップ工作にトライしてみてはいかがでしょうか?大人同士で工作しても、きっと盛り上がりますよ。

紙コップ芝居。大ヒット間違い無し!

背景と地面の景観を描いた紙面に、登場人物を描いた紙コップを置けば、もうそれは立派な紙芝居ならぬ紙コップ芝居の完成です!紙コップの側面を最大限に使えば、前面と後面で異なる表情の人物を描いて、紙コップ芝居のストーリーを豊かに盛り上げられそうです。

フェイクのスタンドライト

言われないと気が付かないですが、なんと!このライトの電球は発砲スチロール。じょうごにワイヤーを通して、黒くペイントした紙コップと発砲スチロールに刺した、フェイクのスタンドライトです。ライトはつきませんが、面白いアイディアですね!

丸い発砲スチロールにワイヤーをぶっさして、ジョーゴを通し、紙コップにもぶっさし、紙コップの中でワイヤーをグルグルにして抜けないよーにしていますσ^_^; とっても適当でしょ(-。-; 私はどーにか安い材料で適当に形にするのが好きです♡ あまりワイヤーのグルグルをたくさんやると重くなるよっV(^_^)V 要は抜けなきゃいい!!!!!って感じで…
tomotomo325

紙コップはリサイクルできて手軽に入手できる上、意外に丈夫で、自分の好みでアレンジもしやすいアイテム。安っぽく見えるのでは?といった先入観は捨てて、ぜひオリジナルのアイディアで活用してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者の「紙コップ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ