"はかどりそう"なワークスペースは自分らしさ溢れる空間 

お仕事やお勉強などどこでしていますか?「子供と一緒にリビングで」なんて言う方もいると思いますが、やっぱり自分のデスクがあると良いですよね。ちょっと疲れた時や行き詰まった時。自分の"大好き"が集まる空間があれば、作業ももっとはかどるかもしれませんね。

作業場感が良いワークスペース

まずは形から!ではありませんが、「ハウルの城」のソフィーの作業場のようなワークスペースに憧れはありませんか?作業に使うものを雑多に置いてみたりするのも、ある種のお洒落なインテリアな気がします。シンプルなデスクも良いですが、ごちゃっとした空間が落ち着くってこともありますよね。

使うものはすべて手の届く所に

DIYやハンドメイドなどをする方は、段々と材料や道具が増えていきますよね。そのものたちの収納に悩んだら、まずは壁を使うことを考え、手の届く所に飾るように収納してみると良いかも。お洒落かつはかどるワークスペースになりますよ。この時、収納に使う棚やケースのテイストは合わせたいですね。

めっちゃカッコイイ作業スペース!!!! もう、このまま欲しい!笑 すのこをそーやって壁に飾るのもハイセンス!これマネしたいです!(*゚Д゚*)
HIRO

お洒落さが大切

使うものでも使わないものでも、イメージに合ったものを置けばぐんとお洒落に。アンティークなミシンには、それに合ったアンティークな小物を飾ると素敵です。この場所に自分の作ったもので満たしていっても、さらに素敵なワークスペースになりそう。作業も楽しくなりますね。

ランプシェードとバスケットカバーはリバティの花柄で手作りしました。お気に入りのワークスペースです♪
capel

シンプルな使いやすさ

ガーデニングや多肉植物などが趣味と言う方は、RoomClipに大勢いるのではないでしょうか?ちょっとしたワークスペースがあると作業がずっと楽になりますよね。こちらは広々とした空間がとられ、作業効率が上がりそうなデスクです。とっても参考になる実例ですね。

多肉をいじったりチョットした書き物をするためのデスクを、ダイニング横の窓際に作りました〜\(//∇//)\♡ と言っても既存の家具の上に板を乗せただけなんですけどね〜( ̄▽ ̄) これで作業する度にダイニングテーブルの上をいちいち片付けなくてもよくなり、すごく便利になりました〜(≧∇≦)
nekomusume

作業が進むワークスペース

こちらは収納にワザありですね。手の届く範囲に道具が収納されていて使い勝手も良さそう。本格的なDIYが出来ると、こんな素敵なワークスペースも作れるんですね。また、窓に枠を付けて収納にしているワザは、他のお部屋でも真似できそう。きちんとグリーンを飾ることによって清潔感も出ていますね。

ブログとDIYをはじめてちょうど2年が経ちました♡◡̈⃝⋆* 色々作ってきたけどもっともっと上手になってまだまだ作りたいものてんこ盛りです(ง ´͈౪`͈)ว
yupinoko

"自分らしさ"はお部屋全体の雰囲気作りから

こんなところなら作業もはかどるのにっていう場所ありますよね。ワークスペースと言っても家の中の一部に過ぎません。そこで、ワークスペースと言うよりは、お部屋全体の空間作りからはじめてみてはいかがでしょうか。

まるで海外?!重厚感のあるワークスペース

一度は夢に見る「こんなお部屋に住みたい!」。それは映画で見た景色かもしれませんし、自分の中で思い描く景色かもしれません。こちらは重厚感のある図書館のような、海外風なワークスペース。しっかりしなきゃ!という気持ちになって集中して取り組めそうですね。お勉強やお仕事にぴったりな空間です。

学校風の雰囲気が懐かしい

懐かしい学校の風景。ふと、戻りたくなることはありませんか?もし勉強をするなら、あの空間でならはかどるかもしれませんね。ワークスペースに学校風というのも素敵です。ただ、学校に通っているお子さんウケはその子によって違いそうです。

団地リノベーション、押入れ→ワークスペース完成版も失礼します٩(ˊᗜˋ*)و
aki

おしとやかになれそうな女性らしい空間

上品な可愛らしさのある方って頭の良いイメージがありませんか?ワークスペースも可愛らしくエレガントな空間にしたら、落ち着けて作業もはかどりそうです。こちらのお部屋も、いるだけで女性らしさが身に付きそうな可愛らしい空間ですね。

パソコンスペース。 デスクはダークブラウンだった格安のデスクをヤスリがけ+ペイントでツートーンでナチュラルに*ノートパソコンは引き出しにしまい、引き出しの底はコードが通る穴あけてあるので充電もOK(^-^) その隣はパソコン書類や用紙の収納と、下にキャスターをつけた板で引き出せるプリンター収納* 壁を板壁にしたことで統一感がでてパソコン感のないコーナーになりました☺
Yoko

目の前には自分の大好きなものたちが

勉強や仕事をしていて、集中力が切れてしまったり行き詰まってしまう事ってありますよね。そんな時、ちょっとでも息抜きになるような空間だと、また頑張れる気がしませんか?癒されるアイテムを飾ってみたり、自分の大好きなものを置いてみたり。ちょっと遊び心のあるワークスペースもアリですよね。

大好きなキャラクターに囲まれて

好きなキャラクターはありますか?ディズニーやサンリオ、ゆるキャラと、最近ではたくさんのキャラクターがいますよね。お気に入りのキャラクターがいる方は、ワークスペースこそキャラクターだらけにすると良いかも。ちょっと疲れた時に、大好きなキャラクターに囲まれていたら癒されそうです。

キッチンのシンクの後ろ側…ちょっとしたワークスペースにしました(*^^*)セリアのレターラックを5段にして、学校のプリントや細々したもの!割引券など(笑)入れて。ムーミン飾ってにぎやかに♪左には冷蔵庫側面に学校の予定表や給食の献立表があるので便利!椅子に座ってひと休みをしながらPenをちょこちょこ読んでいます♡
fish.

秘密基地みたいな特別な空間に

探検家の部屋のような、秘密基地のような、自分だけのスペースに人は籠りたくなるもの。居心地が良ければそれだけ作業もはかどりやすくなります。自分らしいセンスでお洒落に飾ったワークスペースは特別な空間ですよね。使いやすさ重視も大切ですが、居心地の良さはもっと大事です。

自分がわかればそれでいい!

可愛くて集めたくなってしまうマスキングテープや、ついつい買ってしまうミニチュア玩具やフィギュア、ぬいぐるみやキーボルダーなど。子どもも大人も変わらないですよね。そんな多趣味さんも、飾るように収納してみればすっきり綺麗に見え、元気がでる空間で頑張れそう。要は、自分が分かればそれでいいんです!


自分らしさ溢れる空間にして、今よりもっとお仕事や勉強、作業がはかどると良いですね。どんな空間にしようかと考えるだけで楽しいですよ。完成したらぜひRoomClipにアップしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者の「ワークスペース」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ