DIYにチャレンジ!部屋を素敵に魅せる飾り棚のDIY実例

DIYにチャレンジ!部屋を素敵に魅せる飾り棚のDIY実例

「部屋の雰囲気を変えたい!」「何かDIYしたい!」と考えている方におすすめしたいのが、飾り棚のDIYです。部屋に飾り棚をDIYすれば、雰囲気がガラリと変わります。今回は、部屋を素敵に魅せる飾り棚のDIY実例をご紹介したいと思います。ぜひ、参考にして下さい。

置き型の飾り棚をDIYしよう!

賃貸にお住まいで家を傷つけたくない方や模様替えを頻繁に楽しみたいから、簡単に移動ができる方がいいとお考えの方には、置き型の飾り棚のDIYをおすすめします。

階段風飾り棚

前後に段差のある階段風の飾り棚です。前後の奥行や段差を利用して空間を楽しみながら飾り棚を利用しましょう!ホワイトにペイントされた飾り棚には多肉植物のグリーンがはえますね。

はしご風飾り棚

ワトコオイルを塗ったはしご風の飾り棚です。壁に立てかけるように設置して使います。背板が無い分、スッキリとした印象があるのがはしご風の飾り棚です。

ラダーシェルフにワトコオイルを塗りました♡
maco

ピッタリサイズの飾り棚

キッチンボードの台の部分と上の収納部分までの空間にピッタリサイズの高さの棚をつくってはめ込めば、まるで既製品かのような仕上がりの飾り棚が完成します。

波板トタンの飾り棚

コーヒーコーナーに設置して、普段使いのお気に入りのマグカップを飾りながら収納しています。背板に使われているのが波板トタンです。男前インテリアの部屋の飾り棚にピッタリですね。

これは、何処にでも置けるタイプです。ミニでもイケメン(≧∇≦)
mamyu

壁に取り付ける飾り棚をDIYしよう!

床の見える面積を確保したい方やショップのディスプレイ風の飾り棚をつくりたい方におすすめなのが、壁に取り付ける飾り棚です。

アンティーク風の飾り棚

白い壁に白い飾り棚は、飾るものを引き立ててくれます。窓辺の板と同じように濃い色の板を上に乗せることで空間に統一感が出ますね。

窓枠風の飾り棚

セリアの飾り棚に黒板ボードを乗せて、蝶番で格子を固定しています。黒板ボードには転写シートが貼られています。セリアのアイテムを組み合わせることで、こんなに素敵な窓枠風の飾り棚が完成するとは驚きですね。

淋しかった壁に窓枠風棚を作りました。結構簡単で 短時間で仕上がりましたよ。
runrun_pipipi

BOXを利用した飾り棚

棚板を壁に付けるというよりも、BOXを付けることで飾り棚として利用しています。重たいものを飾らないのであればピンで固定しただけで大丈夫なようです。

高い位置の飾り棚

キッズスペースの上の高い位置に飾り棚を設置すれば、子どもも手が届かないのでグチャグチャにされる心配はありませんね。キッズスペースのテイストと飾り棚のテイストが合わせられ、全体がコーディネートされていて素敵ですね。

子供の手が届かない位置に飾り棚を設置してお気に入りの雑貨を飾る場所にしています。飾り棚横のシェルフに子供や家族写真のフォトブックを見せる収納にし、いつでも手にとって見られるようにしています♪
meg

大きいサイズの飾り棚をDIYする!

最後にご紹介するのは、大きなサイズの飾り棚です。DIYの醍醐味とも言える「完成したときの達成感」を思う存分味わってください。

窓一杯の飾り棚

お気に入りの食器を並べたり、バリスタを置いたカフェコーナーとしても使われているSPF材で作られた窓一杯の大きな飾り棚です。背板に使われているガルバリウムが鋼板がアクセントになっていて、とてもおしゃれな飾り棚ですね。

思い切って窓を潰してSPF材で棚を作りました。うちには食器棚がないので、これからもう少し棚板を増やしてお気に入りのお皿を飾りたいと思っています(*^_^*)奥の波板は、前々から取り付けたかった「ガルバリウム鋼板」というものです。ガルバリウム、少しまだら模様でツヤなしなのにキラキラしていてキレイな波板でおすすめです!(^^)
hapimiru

ディアウォールを利用した飾り棚

ディアウォールを利用することで、これほどまでに大胆に壁を利用して飾り棚をつくることができます。賃貸の方におすすめなのはもちろんですが、持ち家の方でも棚板を設置するための芯となる部分を壁の中に見つけるのは難しいので、ディアウォールで壁の外側に柱をつくることで、しっかりとした棚を設置することができます。


部屋を素敵に魅せるためのDIYでつくる飾り棚をご紹介しましたが、いかがでしたか?みなさまの部屋に一番合った作成方法で、ぜひ飾り棚のDIYを楽しんでみて下さい♪


RoomClipには、インテリア上級者の「飾り棚 DIY」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク