使い勝手も、気持ちもアップ!粉もの、乾物収納術

使い勝手も、気持ちもアップ!粉もの、乾物収納術

粉ものや、乾物の収納、どうされていますか?生鮮食品より保存期間が長いので、忘れがちになってしまう食品ではないでしょうか。湿気や、虫害が気になる季節。賢く収納して、見た目も、使い勝手も、気持ちも、アップさせましょう!お料理も楽しくなりそう。思わず真似したくなる、粉もの、乾物収納術をご紹介しますね。

見せる収納

まずは、素敵な見せる収納から!同じ保存瓶にいれて、お店のように並べて。どこに何があるか、どれくらい残りがあるか、一目でわかって、使い勝手も抜群です。素敵な眺めをみているうちにお料理のアイディアも浮かびそう!?

粉ものはクラフト紙に収納して

カフェのように素敵なchocolate-cafeさんの見せる収納。パスタや、調味料を瓶にいれて保存しているほか、粉ものはクラフト紙にいれているそうです。これは便利で、オシャレなアイディアですね。タグや、ラベルなども何種類か使い分けられていて、見た目も楽しい収納です。

可愛くて便利なコンロ回り収納

コンロ回りのNuさんの見せる収納です。棚や、使う頻度によって、瓶の種類を変えて。プラ版で作ったタグが可愛いですね!コンロ回りのスペースに、調味料が一気に並んでいると便利ですよね。大きいものは置けないので、こまめに入れ替えて。コンロ回りの見た目が可愛いと、料理も片付けも楽しくなりますね。

スパイスラックの下にちょうど収まる オイルボトルです*´`* 瓶詰めかわいいです♡♡ 料理も片付けも楽しくなります(ㅅ´ ˘ `) プラ板ラベルでスッキリです♥︎∗*゚
Nu

壁付の棚に瓶を並べて

キッチンシンクの背面カウンター上部の棚、yupinokoさんの見せる収納です。壁付の棚に調味料が並んでいると、よりお店のディスプレイみたいですね。密封できる瓶で、衛生面にも気を配って。間にあるグリーンも絵になりますね。

手作りのスパイスラックに並べて

スパイスラックを手作りされたというtake_4091 さん。存在感があって、かっこいいです。黒やシルバーのフタの瓶も棚とセットのようで素敵です。落下防止にチェーンを使っているところもポイントですね!自分で作れば、瓶や、インテリアの雰囲気に、ばっちりあったものを置けますね。

木材にガルバリウム鋼板を巻いて作っています☆
take_4091

冷蔵庫収納

量があって、早々に使いきれない粉ものは、実は冷蔵庫収納するのが一番です。でも物がいっぱいで、ごちゃつきがちな冷蔵庫。きちんと収納しないと、ついつい使うのを忘れてしまったり、逆にいざ使いたいときに足りなかったなんてことも。残りの量も一目でわかる、美しい冷蔵庫収納をご紹介します。

見た目も効率もアップ。収納ルールを決めて

一見一般のご家庭の冷蔵庫の中とは思えないほど、むしろ冷蔵庫の中とは思えないほど、カラフルで美しいtuuliさんの冷蔵庫収納です。美しさを保つためにいくつかルールを決めていらっしゃるそうです。こんな素敵で、暮らしやすい生活の工夫もぜひ参考にしたいですね。

冷蔵庫の収納で気をつけている事。 近所のスーパーで買える物は買い置きしない& なるべく小さいサイズを選ぶ。 本体側には食べ物もケース類も詰め込まず 鍋ごと入れられるスペースをキープ。 賞味期限が迫っている物は目立つ場所に。 詰め替えているのは必須の調味料と、 詰め替えた方が使いやすくなる物だけ。 詰め替え容器は熱湯消毒出来る素材のみ。 セットで使うもの(食パンに塗る物など)は トレイにまとめて一気に取り出せるように。
tuuli

番号を振ったラベルで一工夫

すっきりモノトーンが美しいNu さんの冷蔵庫。小麦粉などは、ラベルを貼った瓶に入れ替えて、冷蔵庫保存されています。ラベルに番号を付けるという、一工夫をされて、使った後も、誰でもしまう場所が分かりやすくなっています。これもぜひ参考にしたいですね!

オイルボトル、瓶、スパイスボトル、 ミルクカバーはそれぞれ同じケースなので、 まとめて収納すればキレイに収まります*´`* 卵がもともと置いてあったこのドアポケットですが、 高さがあるものをおけるので 卵を置いていた時よりも デッドスペースを埋めることができました♡♡ それぞれのケースには番号を振り分けているので使った後もしまう場所がわかりやすいです♥︎∗*゚ 基本的には定位置を決めていますが、 ものが増えたりしても、下のドアポケットに 余裕があったり、ラベルやケースを統一させているので とりあえず冷蔵庫の中にポイッと置いておいても生活感は少なめかな-と思っています(ㅅ´ ˘ ` キッチンは自分が一番使うところで 冷蔵庫は毎日開ける場所なので、 整理整頓を心がけたいです*´`* 中身の見直しや買いすぎ防止もしやすいです♡♡
Nu

衛生面にも気を付けた冷蔵庫収納

冷蔵庫が小さいとおっしゃっていますが、密封容器を使って、衛生面にも気を配られた、見事なすっきり収納のcherry さん。お米も冷蔵庫収納が安心ですね。片栗粉だけではなく、砂糖や、塩も冷蔵庫とは感心しました。

冷蔵庫のドアポケット。小さいのであまり入りません。砂糖、塩、だし、片栗粉をフレッシュロックに入れて。メイプルシロップはオイル注しに入れています。お米は2kg入る冷蔵庫用の容器に。もっといっぱい入る冷蔵庫に買い換えたい!けど壊れないのでガマン。
cherry

引き出し収納

吊戸棚、キッチンボードの引き出し、コンロ下。ここに粉もの、乾物を収納されている方も多いのでは。見えない部分だからこそ、ラベルや、小分け収納で、分かりやすく、使いやすくを心がけて。

セリアのフタが立つ収納ケースを利用

セリアのフタが立つ収納ケースを粉もの収納に利用されているsally. さん。このシリーズ、便利ですね。袋ごと入れられるので、洗う手間も省けます。手作りのラベルで、上から見た時もすっきりです。ホースのイラストが可愛くてほっこりしますね。

キッチンボード中段* 粉物収納をどうにかしたくてセリアのふたが立つシリーズにラベルを貼り貼り…♡ダーラナホースのほうはまたどっかの偽物みたいになってる…笑 ちなみにズボラーで詰替えとか洗うの嫌なので粉の袋ごとまたはジップロックに入れてから収納してあります♪見えないけどスタッキングして2段になってるので一気にすっきり片付きました〜(*^^*)
sally.

フレッシュロックを使ったコンロ下収納

収納に人気のフレッシュロックを利用されているpapicoさん。ずらり、ぴったり並んだ収納が見事です。すっきり、わかりやすいコンロ下収納ですね。ひらがなのラベルもなんだかほっこりします。これならお子さんもお手伝いできそうです。

今日はコンロ下収納を見直し! フレッシュロックのラベリング、今までマステに手書きでしたが定位置が決まったので、ピータッチでラベルを作りました。開けてニヤニヤ( *´艸`) お鍋とやかんはお値段以上のニトリさん♪ ニトリ大好き(//∇//)
papico

ボックスにカテゴリ別に収納

ボックスを使って、カテゴリ別に収納されているkayoさん。使いたいときは、ボックスごと引き出せばよく、ワンアクションで、一度に複数の材料がとれて、これは便利ですね!小さいお子さんがいる忙しいママさんにも、参考にしていただきたい、すっきり収納です。


長く保存できるからこそ、衛生的にも気を付けたい粉もの、乾物収納。美しい収納は、管理もしやすく、衛生的にも○といいことずくめ。今回ご紹介した見事な収納術をぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者の「粉もの、乾物収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ