「楽しく料理がしたいから。効果的な見せる収納で作るカフェ空間」憧れのキッチン vol.12 sakurairoさん

「楽しく料理がしたいから。効果的な見せる収納で作るカフェ空間」憧れのキッチン vol.12 sakurairoさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、木の温もりとグリーンが調和した爽やかなカフェ風インテリアを作り上げるsakurairoさんのキッチンをご紹介します。

男の子3人の母をしている、30代です。10年前に一軒家を新築しましたが、内装が全く気に入らず、自分でDIYしながらカフェ風インテリア目指して頑張ってます!DIYに関して全く無知でしたが、RoomClip等を参考に、自己流でやってきました!

DIYカフェキッチンで、料理の時間を楽しく♪

グリーンがとても鮮やかで、自然を感じさせてくれるすがすがしいキッチン。チョークペイントやミニ看板もカフェ空間作りの素敵なアクセントになっています。そんなsakurairoさんのキッチンですが、どのようなこだわりを持って作られたのでしょうか。

sakurairoさん

「我が家は男の子3人いる5人家族なので、食事の量がなかなかのものです。ですが私は料理があまり得意ではありません。なので、せめて楽しく料理でき、また楽しく食事できるようにと思い、カフェにいるようなキッチンを目指してみました。グリーンをたくさん飾ってみたり、カフェっぽく、黒板メニュー表を作っています。また、料理の効率を上げるために、オープン収納にし、よく使う食器を取り出しやすくしています。」

カフェ風キッチン作りのきっかけは、「料理や食事の時間が楽しくなるように」ということだったんですね!食事の量も多いということで、食器やカトラリーなどもきっと多いはず。使いやすいキッチンを実現するには、もっと秘密がありそうですよね。では、家事効率の上がるカフェ風キッチンの特徴をみていきましょう♪

キーワード1 見せる収納と隠す収納を使い分ける

sakurairoさん

「私はマグカップが大好きなので、お気に入りのカップは見せる収納にしてコレクションしています。また、よく使う食器も、食器棚の扉をオープンにして取り出しやすくしています。食器棚をリメイクし、オープン部分と、隠す部分とに分けてみました!

オープン部分には、よく使う食器。扉を作り隠している上段部分には、使う回数の少ない食器を収納しています。高い位置にあると取り出しにくい大皿類はリンゴ箱の中に隠して収納しています。」

キーワード2 カフェのような雰囲気にするため黒板やグリーンを飾る

sakurairoさん

「カフェのような雰囲気を作りたくて、壁一面を黒板メニュー表にしてみました。 イマイチだったドアも、黒板付きの扉にリメイクしたら、一気にお部屋の雰囲気が明るくなりました。

また、グリーンもたくさん飾り雰囲気作りをしています。」

キーワード3 キッチンカウンターも収納スペースとしてフル活用

sakurairoさん

「カウンター上に見せる収納棚を作り、コップやメイソンジャー、よく使うフォークスプーン類を見せる収納しています。 裏側には、小さな小引き出しをたくさん置き、お弁当のピックや輪ゴム等を細かく分けて収納しています。この棚、急な来客の時に、キッチンの目隠しとなり大活躍しています。

また、カウンター下にはブックシェルフを作りました。 ちょこっとグリーンを飾ったり、お気に入りの雑誌を見せる収納しています。」

カフェ空間の中に、生活を反映させた、オシャレで使いやすさ抜群のキッチンです。そんなキッチンの特徴の中から「見せる収納と隠す収納を使い分ける」コツを教えていただきましたよ!これからカフェ風キッチンを目指す方のヒントになるはずです。

見せる収納と隠す収納をうまく使い分ける3つのコツ

その1 食器の色はなるべく同じ色にする

sakurairoさん

「よく使う食器類を、見せる収納していますが、なるべく同じ色の食器を買うようにしています。 基本的に、茶、白、黒の食器で合わせています。
コップもアンバー色で統一させ、ゴチャゴチャしないようにしています。」

その2 かわいい調味料類も見せる収納で楽しい雰囲気作り

sakurairoさん

「デザインがかわいい、調味料等は小棚に飾り、見せる収納しています。
また、見せたくないストック品等はマーガリンの木箱に入れて隠す収納をしています。」

その3 収納瓶は同じ物を使う

sakurairoさん

「調味料をしまう瓶は、場所ごとに同じ物を使い、ゴチャゴチャさせないようにしています。」

最後にキッチンをもっと素敵にするためのアドバイスをいただきました

sakurairoさん

「自分のライフスタイルに合わせ、キッチンをデザインしていけば、使い勝手のよい自分好みのキッチンが作れると思います。
見せる収納を上手く利用すれば、狭いキッチンでも、たくさんの収納スペースを作ることができます。」

まとめ: 見せる収納を味方につけて。大好きを並べてつくるカフェ空間♪

見せる収納を最大限に生かすことが、使いやすいカフェ風キッチンを作る鍵になるんですね!食器や容器は、色やデザインを吟味し、キッチンのテイストに合ったものをセレクト。「同じ物を揃える」「並べる」等を意識したディスプレイをしていきたいですね。そして、見せなくないものは潔く木箱などに隠しましょう♪グリーンなどの小物使いも忘れずに…。バランスの良い見せる隠すの収納で、素敵なカフェ空間にグッと近づきます!


sakurairoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ