「シンプルな中にこだわりが詰まったガラスびん」わたしの愛用品 vol.2 ayakoさん

「シンプルな中にこだわりが詰まったガラスびん」わたしの愛用品 vol.2 ayakoさん

RoomClipユーザーがだいじにだいじに使い続ける愛用品を紹介する連載。今回はayakoさんのお宅のキッチンや洗面所で活躍している保存容器です。実用性・機能性はもちろん、インテリア性にもすぐれたガラスびん「星硝 セラーメイトの密閉びんとチャーミークリア」をご紹介します。

ご紹介くださったユーザーさん

主人と二人の娘との四人家族。色んなテイストが好きなので、飽きたらテイストを変えられるようベースはシンプルに、でも主人もくつろげるようリビングは男前に。
整理整頓と台所仕事が好きですが、基本ものぐさなので肩ひじ張らずにインテリアと料理と収納を楽しんでいます。

ご紹介いただいた愛用品

ITEM星硝 セラーメイトの密閉びんとチャーミークリア
PRICE約300円〜1200円
SIZE密封びん 0.5L:胴径102、高106mm
密封びん 1L:胴径106、高177mm
取手付密封びん 1L:胴径106、高177mm
取手付密封びん 2L:胴径130、高235mm
チャーミークリアー 保存ビン 170ml:胴径84、高61mm

1962年に設立されたガラスメーカー「星硝株式会社」は、ガラスびんをはじめとした包装容器をうみだしてきました。その中で、40年にわたって愛され続けている星硝オリジナルびん「セラーメイト」シリーズは、ユーザーの多様化するニーズにこたえる形で作られたそうです。

販売サイトで商品を見る

スタイルを選ばないシンプルデザイン

2014年に完成したayakoさん邸。どんなスタイルにも変えられるシンプルベースなデザインに、メンテナンスのしやすさも考え機能面も重視したそうです。そんなおうちにぴったりなセラーメイトの保存容器は、どんなテイストにも合うシンプルなデザインで多用途に使えます。

ayakoさん

「シンプルなデザインなので、男前なキッチンにも、フレンチシャビーを意識している洗面所にもマッチ。サイズも豊富でガラス製なので用途も選びません。」

わかりにくい中身にはマステを使って

ayakoさん

「やはりキッチンの乾物類の保存。残量が一目でわかるので、買い忘れや買い過ぎも防げます。
重曹や洗剤など見た目が似ているものは、マスキングテープに中身を書いて貼っています。」

買ったままのパッケージでは見た目もバラバラで整理もしにくいですが、蓋まで透明でスタッキングもできるセラーメイトなら、食材保存の悩みを一掃できそうです。わかりにくい中身にはマステでラベリングしているというayakoさん。パッと見で中身がわかることで、家事がスムーズにでき時短にもつながります。

便利な保存容器も使い方には要注意

ayakoさん

「当然ですが、洗ったらきちんと乾かすこと。一度、乾燥が甘くてカビが発生したことが……

あと、かなり密閉度の高い商品ではありますが、液体を入れた状態で振ったり逆さにしたりすると多少漏れてきてしまいますので注意が必要です。」

どんなモノでもそうですが、使い方を間違えると大変なことになります。星硝密閉びんには脱気(内部のガスを外に逃がす)機能があり、多少の液漏れがあるかもしれません。また、耐熱ガラスではないので煮沸消毒する時は、お鍋に直接ふれないように水から沸かしてくださいね。

セラーメイトには、ご紹介いただいた以外にもまだまだ機能があるようです。多くの方がお使いの保存容器なので、みなさんもぜひ使い勝手を確かめてみてはいかがでしょうか。


ayakoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ