じめじめ季節を爽やかに。い草のインテリア

じめじめ季節を爽やかに。い草のインテリア

蒸し暑い日本の夏。足元から涼しく、快適に過ごしたい。そんな時は、い草を使った畳やラグがぴったり!見た目も涼しく、通気性も抜群で、思わずごろんと横になってリラックスしたくなります。最近のものは和風だけでなく、洋風インテリアにもばっちり合います。今回は、い草を使ったインテリアをご紹介します。

い草ラグ

い草で織られたラグは、通気性がよく、見た目も涼しく、い草の香りも爽やかで、湿気の多い日本の夏にぴったり。和風インテリアにはもちろんのこと、最近は、今どきのインテリアに合うようなオシャレなものもあるんです!い草ラグを使ったインテリアをご紹介します。

心和む和のインテリアに

扇風機に、座卓に、い草ラグ。日本の夏の風景といった感じですね。い草と和風な座卓の相性はぴったり。洋間でもこの二つがあれば、一気に和風インテリアに。夏の午後に思わずごろごろとリラックスしたくなるようなお部屋です。

和室を洋室にリフォームするおうちも見かける中、洋間にい草ラグと座卓のリビング。 食卓テーブルは4人掛けで小さいので、2階の寝室でパソコン机になっています(^^;;
sonoe

和モダンなベッドルームに

黒一色のベッドシーツと桜のウォールデコ。外国の人が和室をコーディネートしたような、素敵な和モダンのベッドルームです。ここでもい草ラグが和の雰囲気に一役買っていますね。畳がなくても、い草ラグを敷けば、一気に和風インテリアに。

小さいお子さんがいるお家に

ブルーのチェックのような配色が、なんとも爽やかでオシャレない草ラグ。こんな素敵ない草ラグなら、フローリングの上や、海外風インテリアとの相性も◎。家族で、床に座ってリラックスできるので、小さいお子さんがいるお家にもぴったりですね。

西海岸インテリアに取り入れて

一見、い草ラグとは分かりませんでした!西海岸インテリアが素敵なmtokさんのお家。オシャレなヘリンボーンの床とも相性ばっちりですね。見てるだけで爽やかな印象を与えるい草ラグは、海を感じさせるインテリアに、是非取り入れたいですね。

今は、フローリング、テーブル、ソファといった洋風のインテリアが主流ですが、やはり日本人たるもの、畳が恋しくなる時もありますよね。特に蒸し暑い季節は、畳にウチワでくつろぎたくなりませんか?今はフローリングにも合うユニット畳も売られています。素敵な畳のインテリアをご紹介します。

畳とちゃぶ台の組み合わせは最強!

畳にちゃぶ台。家族6人で食卓を囲んで。とても素敵な眺めです。スペースも有効活用できて機能的。fourkeys さんがコメントでおっしゃっているとおり、畳ってやっぱりいいですね。畳の周りが板張りだと、今風なインテリアともすんなりなじみます。

我が家のダイニング…と言うかお茶の間の120センチのちゃぶ台です(^-^)家族6人で座っても余裕の大きさ(´∇`)全員揃ってのご飯はここで食べます。食べ終わったらそのままゴロゴロ…最高ですw
fourkeys

ニトリのユニット畳

こちらはニトリのユニット畳だそうです。真四角の感じが逆にモダンな印象で、miki さんのすっきり&ナチュラルなインテリアにもぴったりマッチしています。猫ちゃんたちが思わずごろんとしたくなる気持ちも分かりますね。

おはようございます(^^) ニトリでユニット畳を購入しました♪ 和室じゃなくても案外違和感ないかな? 今朝の3にゃんず❤ 個性豊かでみんな可愛い(*´∀`)
miki

鮮やかなブルーの畳

鮮やかな、美しいブルーの畳がとても印象的な、Konami さんのくつろぎスペース。カリフォルニア風のインテリアにもぴったりです。お気に入りの場所で、うたた寝。うらやましいですね。インテリアを楽しんで、毎日を快適に過ごしていらっしゃる様子が伝わってきます。

和のスペース☆うたた寝最高〜寛ぎの空間
Konami

アジアンリゾートインテリアに

バリ島をイメージしているというBariboy1972 さんのお家。アジアンリゾートな雰囲気が素敵ですね。琉球風畳がアジアンインテリアにもぴったり。アジアンのカラフルな色使いや照明も素敵です。裸足で過ごすのが気持ちよさそうなお部屋ですね。

ゴザ

い草ラグとゴザの違いは厳密にはないようですが、ゴザの方がより昔ながらの雰囲気というか、和風インテリアに近いイメージがありますね。ゴザを洋間に敷き詰めれば、リラックスする和のインテリアに早変わりします!

洋間を和室のように

洋間にゴザを敷いて畳のような和風インテリアにされているRuo. さん。一見、本当の和室のようですね。フローリング部分に置かれているディスプレイが、床の間のようにも見えて、茶室のような素敵なインテリアになっています。

和室に憧れる‥いつか畳にしたい部屋。カーテンを外してシェードにしたら雰囲気出た気がする。ひざしが強くて色が飛んでるけど緑茶みたいでキレイ♪
Ruo.

リラックススペースにぴったり

ストリングカーテンがすだれのようで、洋風と和風が見事にミックスしたインテリアになっています。お子さんとリラックスタイムを過ごされているそう。床で過ごすインテリアってやっぱりいいですね。


和のイメージが強いい草でしたが、洋風のインテリアにもぴったりでしたね。和風インテリアの機能性の高さを感じます。先人たちの知恵をお借りして、じめじめの季節も快適に楽しんでしまいましょう!


RoomClipには、インテリア上級者の「い草ラグ,ゴザ,畳」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ