こだわりの結婚式アイテムをご紹介

こだわりの結婚式アイテムをご紹介

6月といえば、ジューンブライドですね。まさに今月結婚式をされる方も、もう無事に結婚式がお済みの方もいらっしゃるかと思います。他の方がどんなアイテムを作っているのか、終わったらどうしたらいいか気になりますよね。ここでは、皆様のこだわりの結婚式アイテムから、終わったあとの使い方をご紹介いたします。

アイデアいっぱいのアイテムをご紹介

何かと細々した準備が必要な結婚式。どれもお金をかけて業者さんに注文することもできますが、せっかくならオリジナルアイテムも用意したいですよね。何を用意したらいいのかわからないという方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

消しゴムハンコでオリジナルアイテムに

消しゴムハンコを使ったアイデアアイテムです。あたたかみがあって良いですね。スタンプがひとつあるだけでお二人のオリジナルグッズが出来て結婚式にピッタリです。色々なアイテムにポンポン押せてしまうのが良い所ですね。

結婚式の席札用に作った消しゴムはんこ♡ 旦那が似てます(o´罒`o)ニヒヒ♪ 何故か『もちもちの木』を思い出します(*´v`) 年下旦那に『もちもちの木』通じなかった!! ジェネレーションギャップ~
chome_tarou
もちもちの木(≧∇≦)わかりますわかります♡
kusutto

手作りの席札でお二人らしさを演出

ゲストが椅子に座って必ず目にする席札。ペーパーアイテムは人数の分だけ金額がかさむので手作りされる方も多いかと思います。席札の後ろや裏に今までの感謝の気持ちをメッセージとして書くのもオススメですよ。

セリアのアイテムで出来るオシャレ席札

100均のアイテムだけでもアイデア次第でこんなにオシャレな席札を作ることが出来てしまいます。100均のグッズで作ったアイテムにはとても見えないですよね。一人一人の名前を手書きで書くだけでも気持ちが伝わります。

結婚披露宴に使う席札を作成しました!!すべて100均(^^)結婚式まであと少し…
non

切り絵とストーンでキュートな席札

切り絵の席札です。細かい所まで工夫されていたり、真っ白な紙に赤のラインストーンが映え、とにかくかわいいの一言です。主役のお二人へのプレゼントに作成するのも素敵ですね。ストーンをつけるだけでも華やかになります。

義弟の結婚式で席札を作ってプチサプライズ
hiramari

お二人の好きなキャラクターをモチーフに

同じく切り絵を使ったクオリティの高い席札をご紹介いたします。違うアニメのコラボが実現できたり、お二人らしさを演出できるのが手作りの良い所ですね。ここまでのクオリティでなくても、ハートやクローバーなどの記号にするだけでもかわいくなりますよ。

家とは全く無関係なんですが、余りの出来に自慢したくて♥️♥️友人妹作です♪彼さん大好きなガンダムと、私が大好きなマクロスFのシェリルの席札です♥️
himebon

こだわりのプチギフト

次にご紹介するのは、来てくださったゲストの方へ感謝の気持ちを込めてお帰りの際に渡すプチギフトです。注文する方も多いと思いますが、注文したアイテムに少し手を加えるだけでもお二人らしいオシャレアイテムになりますよ。

カード一つでオシャレプチギフトに

結婚式のプチギフトとしても最近注目を集めているマルティネリアップルジュース。オリジナルのサンクスカードを作って結ぶだけで、お二人のオリジナルアイテムが完成です。空き瓶もかわいくて活用できるので、ゲストの方にも喜んでもらえるのではないでしょうか。

プチギフト制作中♥︎
nobi

夏にぴったりなラムネのプチギフト

同じくプチギフトとして人気を集めているフルーラのラムネ。サンクスカードを付けるだけでオシャレ度が増します。シュワシュワの炭酸がこれからの季節にもピッタリですね。サンクスカードに日付や名前、メッセージなどを入れるだけで感謝の気持ちが伝わるのでオススメです。

先日の結婚式で使ったプチギフト。 フルーラのオシャレラムネにサンクスカードを付けました♩
mayu

手作りロゼットはゲストの思い出にもなる

オシャレな結婚式のアイテムとして注目を集めているロゼット。気の遠くなるような数でも、終わった時の達成感とゲストの喜ぶ顔は何よりの思い出になりますよね。飾ってもかわいいロゼットは女性のゲストには特に喜ばれるプチギフトです。

写真整理したら出て来たのでup。 結婚式の参列者様にプレゼントしたロゼット(´。・v・。`) 追い込み1ヵ月で210個位作ったった! 式終了後も物作り欲求止まらず、これキッカケでお部屋改造始まったと言っても過言ではない…笑
chome_tarou

ウェルカムスペースの手作りアイテム

ゲストをお招きしてまず目に入るウェルカムスペースからもお二人らしさを演出することが出来ます。ウェルカムスペースで使ったアイテムは、結婚式が終わってからも玄関などに飾ることが出来るので、長く楽しむことが出来ますよ。

イニシャルオブジェとグラスをアレンジ

セリアやフランフランなどで見かけるイニシャルオブジェとグラスを使ったアレンジです。ちょっとした工夫でオリジナリティ溢れる結婚式アイテムに変身するのが魅力的ですね。

イニシャルオブジェも(*^^*)
marika

結婚式が終わったら玄関に飾るのがオススメ

せっかく作ったこだわりアイテムを結婚式が終わったらすぐにしまってしまうのはもったいないですよね。ウェルカムスペースに置いたアイテムや、結婚式中に使ったアイテムは玄関に置くのもオススメです。

カウンターの上には、結婚式で使用した思い出のアイテムを飾ってます♡
Natsu

クローゼットを開けると思い出が蘇る

玄関に飾るスペースがなかったり、玄関には他の飾りをしたい時には、クローゼットの中に飾ってみてはいかがでしょう。クローゼットもオシャレになって、開けるたびに気持ちが上がりそうです。

結婚式グッズは見えないところで主張してます。 捨て時がわからない。。。
monocuro

ご祝儀の水引きを使ったリースをご紹介

最後にご紹介するのはご祝儀袋の水引きを使ったリースです。最近では様々なデザインがあり、とても華やかなご祝儀袋ですが、終わったあとの保存方法に悩みますよね。ただ捨てるのはもったいないご祝儀袋を使ったアレンジをご紹介いたします。

華やかなリースが完成

ご祝儀袋の水引きをつなげるだけで簡単にリースが完成します。パッと見ただけではご祝儀袋の水引きとは思えない華やかさですよね。結婚式に来たゲストの方が家に遊びに来た時にも喜んでもらえるのではないでしょうか。

ネットでどなたかが作った!と載せていたのを見て参考にさせていただきました。 去年結婚式をした時にいただいたご祝儀の水引きを利用。ご祝儀袋って綺麗で捨てるの勿体無い。 玄関に飾ることで、今があるのは支えてくれた人がたちがいるから…と自分を戒めることができます(^^)
ajyu

いかがでしたか?ちょっとした工夫でお二人らしい結婚式アイテムが出来ますので、これから結婚式を迎える方や、結婚式が無事に終わった方もぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者の「結婚式」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ