おしゃれ上手さんのクローゼット使いこなしテク

おしゃれ上手さんのクローゼット使いこなしテク

おしゃれ上手になるためには、自分が持っている洋服や小物類をしっかり把握しておきたいもの。必要なものだけをわかりやすく分類しておけば、無駄な買い物や、コーディネートにかける時間の節約にもなりそうです。限られたクローゼットスペースを有効活用する方法を集めてみました。

ちょっとした工夫ですっきりと

クローゼットを上手に活用しているユーザーは、ハンガーや収納に使うボックス類の色やブランドを統一したり、洋服をグラデーションになるようにかけたり、丈をそろえたり、きれいに見える工夫をされています。すぐにマネできるアイデアもあるので、ぜひ、参考にしてみてくださいね。

ハンガーを統一する

白いハンガーで統一して、とてもすっきりときれいなクローゼット。KOBEL CLOSETのハンガーでそろえて、ボトムはピンチ付きのハンガーに。かけた洋服もホワイトからグレーへグラデーションになっていてきれいです。クローゼットを見るたび清々しい気持ちで洋服を選べそうです。

ブランド&商品名:KOBEL CLOSETのハンガー 購入金額:例)2,052円 購入した時期:2016年3月 ちょっといいポイント:白いハンガーで揃えると、クローゼットがキレイに見えます♡
tuuli

かける服の丈をそろえ、空間を活用する

ハンガーにかける洋服は丈をそろえてかけ、下にあいたスペースに合わせて、引き出し式の収納ボックスや、箱などを置いて、クローゼットの空間を有効に活用!たくさん収納できるうえ、すっきりと見えます。ハンガーはニトリのものでそろえられています。

季節ごとに分けて収納する

とてもきれいで、洋服も選びやすそうなウォークインクローゼット。ユーザーのように、季節ごとに分けて洋服をかけると、衣替えの手間もかからなくていいですね。バッグや帽子もディスプレイするようにかけられていて、毎日のコーディネートが楽しくなりますね!

折り畳む洋服は3段の キャビネット2つに収納して ハンガーにかける洋服も左右で 春夏物と秋冬物に分けています。 衣替えの手間が省けて楽になりました。
Merryday

一時置き場を作る

IKEAのワイヤーのカゴを、洋服の一時置き場として使っているユーザー。一度着ただけでまだ洗濯しない洋服などの置き場所を決めて置くと、わかりやすくて、クローゼットもすっきり。隣のきれいな白いハンガーは、ダイソーのものだそうです。

一番左の白いハンガーはダイソーで買いました。 4本で108円のものです。 薄くて滑りにくくて気に入ってます☆
haru0_44

カゴ、ケース、袋に分類して

コート、スーツ、スカート、ワンピースなどをつるして収納したあと、空いた下のスペースや上の棚、上手に活用したいですね。見やすく整理するために、箱やカゴ、ワゴンは、統一感のあるものを選び、中身がすぐわかるようにラベルをつけておきましょう。

100均のバッグにかさばるものをまとめる

限られたスペースを有効活用するためには、クローゼットの上の棚を上手に使いたいですね。今は使っていない季節外れのもの、かさばるものなどを収納するのに、100均のバッグを使っているユーザー。棚にぴったりサイズで、軽くてファスナー付き!柄を統一してすっきりと。素敵なアイデアですね。

ダイソーの手提げ袋に嵩張るパーカー、冬物パジャマ、 ジャンパー類、あと敷パット類を分けてマスキングテープでラベリングして収納しました。棚にピッタリサイズで気持ちイイくらいスッキリです!ファスナー式だし、100円で揃えれるのもGOOD!さりげなく、ギンガムチェック柄もお気に入りです♡
Miyuki

収納カゴにラベルをつける

ウォークインクローゼットの上の棚に並んだカゴには、中に入っているものがわかるようにラベルがつけられています。書体もかわいい英語で書かれた大きなラベルがおしゃれ♪必要なカゴだけ、さっとおろして使えて便利ですね。

ウォークインクローゼットの上段です★
Halu

中身が見えるワゴンを活用する

ハンガーにかけた洋服の下に、IKEAのワゴンを入れて活用しているユーザー。中身が見えて通気性もいいワイヤーのワゴンは、クローゼットにおすすめの収納ですね。上段のボックスとともに、ホワイトでそろえて、すっきりと。

ウォークインクローゼットはIKEAのワゴンが大活躍です♩
oimo

小物は、一目でわかるように収納する

クローゼットには、ネクタイ、ストール、ソックス、タイツなどの小物類や、バッグを収納することも多いですね。せっかく持っているアイテムを活用するには、一目で選びやすいように並べたり、つるしたり、見やすい収納を心がけたいもの。コーディネートが楽しくなるクローゼットをめざしましょう。

ストール、マフラーは巻いてしまう

たくさんあるマフラーやストールをきれいに巻いて、自作のラベルをとりつけているユーザー。一目瞭然、まるでお店のよう!これなら、自分が何をもっているかもはっきりわかるので、どれもコーディネートに活用でき、無駄なお買い物もせずにすみますね。

巻き物の収納 色違いで持っているストール、マフラー等の収納 自作紙ラベルで巻いています。
hiro

ソックス類は、立ててしまう

タイツやソックスの引き出しは、ごちゃごちゃしがちな場所ですよね。カラフルなソックスをきれいに立てて収納しているユーザー。仕切りがあるので、一足ずつ出し入れもスムーズなので、きれいな状態を保てそうです。お気に入りのソックスが並んでいるのを見るのはワクワクしそう。

お気に入りの靴下だけ ♡
yukiss312

シューズホルダーは、バッグにも使える

無印良品のシューズホルダーにバッグや小物を収納するアイデア。シューズホルダーをつるせば、棚のように使えて便利!軽い小物類やバッグを仕分けして収納できるので、スペースも有効活用でき、取り出しやすい。しまう場所が決まっていれば、子供が自分で片づけやすいのもメリットですね。

無印で収納用品を買って、増え続ける子供達の学用品などを収納!
mamecoro

クローゼットを上手に活用し、コーディネートが楽しくなりそうな工夫がたくさんありました。きっちり整理すれば、タンスの肥やしもなくなり、買い物にも無駄がなくなりそう。さっそく、自宅のクローゼット、見直したくなりました。


RoomClipには、インテリア上級者の「クローゼット 収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ